アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月、妊娠反応があったものの、結果的に流産となってしまいました。
去年の十月にも、胎嚢が確認されないまま、出血してしまい、先生から切迫流産と言われましたが、安静にしていたもののダメでした。

今回診ていただいた先生からは、これまで二回の流産は、化学的流産だと判断できるといわれました。

一回ならまだしも、二回も続くと治療が必要なのではと考えてしまいます。以前の診察の時、子宮内膜が普通より薄いと言われたことも、気になっています。

受精卵が、子宮で着床していられないのでしょうか?
妊娠反応が出て、ダメになると言う事は、卵管の通りには、異常はないのでしょうか?

主人とは、来年になったら頑張ろうと言っていますが、治療が必要なのであれば、時間をおいたからと言って、解決しないような気がします。

主人は長男で、両親からは早く後継ぎをと言われています。二歳8ヶ月の娘はいますが、すでに男の子が生まれなければ、婿をとれと言われています。

私は、病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

お子さんが既にいらっしゃる事と、反応があった事を考えれば不妊というより不育症の相談の方が私もいいのではないかと思います。

私は体外受精の経験者ですが、通っていた専門病院では「内膜の状態ではなく受精卵の質が全てです」と先生はおっしゃっていました。実際、私も普通より内膜は薄いと言われていました。

跡継ぎについては・・・・ですが一度病院へ行ってみてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
検査して異常があっても、なくても、なんだか不安になりそうです。がんばってみます。

こんにちは。

>これまで二回の流産は、化学的流産だと判断できるといわれました。

それは妊娠反応だけが出て胎嚢が確認できないで流れてしまったものだからです。また化学的流産は流産に数えなくていいのです。
受精もできるし卵管もちゃんと機能していますよ。
流産の回数にカウントしなくてもいいくらいですが、本当にご心配なら不育症の簡単な血液検査だけしてみますか?ただ、それで分かるのは自己抗体や血液凝固に関して異常がないかどうかが分かるだけで、異常がなかったからと言って次の流産を回避できるとも限りませんが。もし検査されるなら「不育症」に強い病院でご相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来週、病院に行く予定なので、先生に相談してみます。
お返事、ありがとうございました。

このようなHPを見つけましたので、全体を読んでみて下さい。

今までに2回流産をしたことがある方は、やはり検査したほうがいいと書いてあります。
受精卵の染色体異常と、母体に問題がある場合もあるそうです。

http://abortion.umin.jp/index.htm
http://abortion.umin.jp/chromo_trans.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、勉強してみます。

余計なおせっかいだとは思いますが・・・。

後継ぎのために生まれてくる子ってどうなんでしょう?
もしまた女の子だった場合、婿をとらせるのでしょうか?

今の時代、婿にきてくれといってくる人ってそうそういないと思います。
それにそういうことまで決められている娘さんがかわいそうです。
男の子生まれたってそうです。後を継げって好きなことをできないのでしょう?

ちなみに私の旦那も長男です。新婚旅行に帰ってきてすぐに「子供は?」って言われました。
「家のために子供を産むわけではないです!」とはっきり言ってやりました。

それはそれとして卵管には問題ないと思います。
やはり1度、病院にかかられたほうが、結局、早くに妊娠すると思います。

内膜が薄いならホルモンに異常があるはずです。
それに黄体ホルモンが不足していると着床しづらいんです。いずれにしろ、血液検査でわかりますから早いうちに検査に行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
義理の父母に対して、回答者様のように強く言えないのは、私の責任です。田舎に住んでいるもので、家族以外からも二人目をと言われ、精神的にまいっているのだと思います。子供を産むことが嫁の仕事と日々言われ、逃げ出したいと思ってしまう事もあります。