4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちは。
いつもお世話になります、本当にありがとうございます。

先の質問と続くのですが、ダイレクトイグニッションコイルを純正にするか、強化品にするか迷っています。
街乗りメインの場合、純正、強化の差なんて感じられるんでしょうか。

自分にとって、強化品のメリット、デメリットを書いてみます。

メリット:
なんとなくスポーティでいい。
純正より耐久力がありそう。
新品でも、純正より安く入手できる。
純正よりパワーがあがって(?)、若干でも差が体感できそう(?)。

デメリット:
持ち込んでつけてもらうので、万一の保証が利かない。
一つだけ購入、と言うことが不可能。

街乗りなら純正で充分だ、とか、強化品は素晴らしい!とか、ご意見や体験談がありましたら、参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回、回答したcyunen-bousouです。

私の場合、思っていた以上の効果がありました。
・アクセルのツキが良くなった。
・フケ上がりが良くなった。
・ストールしていた場面でもしなくなりネバルようになった。
そしてなぜかブースト圧が上がった。です。
ブースト圧はブーコンで落としましたがあまりの変化でしたので
CPUを(現車合わせで)再調整してもらいました。
ただ、これらの現象はソコソコいじったエンジン
部品の組み合わせ・点火タイミングや燃料噴射量など
「たまたま差が現れた」のかも知れません。

デメリットはやはり「価格が高い」でしょう。
日産系の場合DIにカバーがありますので
ターボ付きの場合、特に熱的に厳しいようでまさに消耗品です。
(現在約7万キロで2セット目です。)

ここ2・3年雑誌を買っていないので現在の状況は分かりませんが
単にDIを強化したタイプの物と
HKS製の低回転域は1回、中回転域2回、高回転域3回と
火花を飛ばすタイプがあったと記憶しています。
(このタイプは高回転域の失火を防ぐ目的もある)
いずれにせよ高価な物ですし
質問者さんの車で効果が出るかどうかも分かりませんので
よく吟味してください。
    • 2
この回答へのお礼

すんごーーく参考になりました!
とりあえず、効果はありそうですね。
ゆくゆくはブーストアップもしたいので、やはり強化物にしたほうが良さそうです。
価格は、純正が訳54,000円ですが、スプリットファイアはそれより1万円近く安くヤフオクで買えます。

貴重なご回答本当に感謝します。
今回もありがとうございました。