電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう10年以上前に読んでいたコバルト文庫の中で、思い出して気になっている箇所があります。

藤本ひとみ先生が書いた本で、たぶんまんが家マリナシリーズだったと思うのですが、古典悲劇についての話が出てきました。
「その侍女は、自分の事をしらない貴族を愛し、彼の知らないところで命をはって救おうとするのよっ!」みたいな事をマリナちゃんが言っていたと思うのですが、これってどの話に出てきたのでしょう。何の悲劇の事を言っているのか知りたいのです。思い出したいけれど、思い出せません…
知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
全てがあいまいな記憶ですけど…よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

直接の回答にはならないのですが・・・

わたしも数年前にマリナシリーズなど藤本ひとみ先生のコバルトにはまってました。
で、最近また読みたくなってネットで検索したところ、たくさんの二次創作サイトを発見しました。
(マリナシリーズなど完結していない小説の「その後」とかショートストーリーをファンの方々が個々で書いてUPしているサイトです。)
かなり読み込んでいるマリナシリーズファンが多いので、そちらでBBSなんかに質問してみてはどうですか?
「藤本ひとみ 二次創作」、「シャルル・ドゥ・アルディ」など関連した言葉や名前で色々検索すると簡単に出てきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!コバルトでの二次創作サイトさんってあるんですね!イメージ的にジャンプの漫画とか、ガンダムとかの二次創作ばかりかと思っていました。

いきなり質問するのも緊張しますが、教えてくれそうな掲示板を探してみます。
ありがとうございました。

こんにちは

たとえば「人魚姫」?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たぶん違います。
覚えているキーワードは「侍女」と「自己犠牲」だけなのですが、誰か覚えてる方いらっしゃいませんかね…
読み返して探し始めてますが、持ってない巻とかあるしどうしようかと思っています。