アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に来て11年です。
今年6月には就労満5年になります。未婚です。
それで、永住権を取ろうかと考えております。
必要書類などを調べたら、申請人又は申請人を扶養する者の資産(預金・不動産等)を証明する資料である
【★銀行預金や郵便局貯金等の「残高証明書」や「通帳(コピー)」】というのがありました。

そこで質問ですが、未婚の外国人が永住権を取る際に、
残高はいくらあった方が有利でしょうか?
いまの給料で生活するには問題ないのですが、
そんなに貯金がありません。。(>_<)
これで申請するときに引っ掛かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

二年前に永住権をもらった者です。

確かにその時、残高証明書を提出しました。その金額は、特に決まっていないと思います。なぜなら、永住権はもらうものですが、買うものではないです。でも、どうしてその必要だといえば、その金額から申請人の生活態度を推測できるのではないでしょうか。ですから、毎月給料を使い切れた人であれば、将来なんかがあった時、日本という国には迷惑をかけると思われ、もちろん不利です(実は毎月ぎりぎりまで生活している日本人もいっぱいいますが)。あなたの来日年数と就職年数を考えれば、300~400万の数字が妥当で、200万が最低ラインだと思います。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

確かにSHENGEさんの言った通り永住権は買うものではないのですが、やっぱり300~400万の残高証明が
合った方が良いですね。。
参考になりました、ありがとう御座います。