マザー・テレサが設立した「平和の村」の名前の由来について教えてください。

A 回答 (1件)

1968年にインド西ベンガル州に設立した、ハンセン氏病患者対象のコミューン、ですね。


すみません、名前の由来まではわからず・・・・
英文ですが訳せず・・・・ トップは日本語なので見てみて下さい。
  マザー・テレサに関するページです↓ 

参考URL:http://www.kannet.ne.jp/trydent/mother/mt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさん
ありがとうございました。
学校で宿題を出されてて困ってたところ
ホント助かりました。

お礼日時:2000/12/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーテレサの言葉

こんにちは、よろしくお願いします。
カテゴリーが分からなかったのですが・・・こちらで質問させていただきます。

マザーテレサ本人の言葉だったか、マザーテレサが好きな言葉だったか、忘れたのですが・・・マザーテレサに関連した言葉で、教えていただきたいことがあります。

実はその内容もうろ覚えなのですが、マザーテレサの「謙虚でありたい」という願いがこめられた一連の詩のような文章で、

有名になりたいという気持ちから解放してください・・・
お金持ちになりたいという気持ちから解放してください・・・
~という気持ちから解放してください・・・
~から解放してください・・・

のような願いがいくつも続くものです。

「解放 マザーテレサ」で検索したところ、「主よ、私は信じきっていました 私の心が愛にみなぎっていると・・・」で始まる似たような祈りは出てきたのですが、私が聞いたことがあるのは、もっとダイレクトに人生の欲望をいくつも列記しているものでした。

ご存知の方がいたら、どうか教えていただけますか?

Aベストアンサー

マザーテレサ 語録 解放
で検索してみました。
質問者さんの求めているものとは少し違うようですが・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/lds/teresa.htm

Q「いのちの電話」相談員養成講座について不満・疑問

私は現在、「いのちの電話」相談員養成講座を受講中です。
人の悩みを聴くとはどういう行為か、を学びたく
人の話を聴くことで人を癒せる存在でありたい、と願い
受講を始めました。

しかし順調とはいえず、開講以来3ヵ月半で
体調がどんどん悪くなるほどストレスフルです。
毎週の講座曜日が近づくにつれ、
動悸や息切れ、めまい、頭痛、腹痛、下痢、難聴傾向などの症状が
でます。
2日ほどまえからは何も食べられない状態になり、
当日は朝から抗うつ剤を飲んでなんとか体調を保つ始末。
それでも、一度決意したことなので断念するのは悔しいし、
必死に出席を続けています。

専門家による講義の日は楽しいのです。
知識欲が満たされ、達成感・充実感があります。
学ぶ喜びや受講(認定)後の活動への使命感で
気持ちが高揚します。
本来、何かを学ぶというのはこういうものだと思うのです。

しかし、相談員としてすでに活動している諸先輩による
ロールプレイやグループワークの日は、
終了後に不満感でいっぱいになり、もやもやしたまま帰宅し、
それが解決されぬままに気持ちが重くなります。
あぁ、来週もロールプレイだ・・と思うようになり、
ついには体調までおかしくなる、という繰り返しなのです。
諸先輩たちは、どんなささやかな質問にも
質問で答える、他の人に質問を振る、
あなたはどう思いますか、と逆に投げてくる、
の手法しかとらないので
学べば学ぶほどわからなくなるのです。
隠蔽体質のようなものがあるようで、
その閉塞感のせいで開講以来、
人生が楽しくなくなってしまいました。
この3ヶ月で体重も落ち、身体はよろよろです。
身体を壊してまで続ける活動とも思えず
しかしこの活動に参加したい気持ちもまだあるので
迷っています。

「いのちの電話」活動を続けていらっしゃる方や、
その電話相談員養成講座を受講経験した方にお答えいただきたいです。
どうやって、活動の辛さを乗り越えましたか。
活動を続けていく上での喜びは何でしたか?

私は現在、「いのちの電話」相談員養成講座を受講中です。
人の悩みを聴くとはどういう行為か、を学びたく
人の話を聴くことで人を癒せる存在でありたい、と願い
受講を始めました。

しかし順調とはいえず、開講以来3ヵ月半で
体調がどんどん悪くなるほどストレスフルです。
毎週の講座曜日が近づくにつれ、
動悸や息切れ、めまい、頭痛、腹痛、下痢、難聴傾向などの症状が
でます。
2日ほどまえからは何も食べられない状態になり、
当日は朝から抗うつ剤を飲んでなんとか体調を保つ始末。
それで...続きを読む

Aベストアンサー

「いのちの電話」ではないですが、似たようなホットラインの講師などしたことがあります。仕事も人の悩みを聞く類のことをしています。

質問に対して質問で答える、質問を振るというのはカウンセリングのテクニークの一つです。このテクニークばかりを使う方もいらっしゃいますが、私は他のテクニークと混ぜて使います。時を選べば、効果的でもあります。

聞く手側になるときには、他の人の問題を自分の問題として背負い込んでしまってはいけません。そうすると自分がつぶれてしまいます。お話を伺っているとその傾向があるのではと感じました。又、自分を見つめなおすというのもカウンセリングの基本です。これはなかなかつらいものがあります。もしかしたら意識してなくても、ロールプレイなどでそういった場面に遭遇していらっさっしゃるのではという印象も受けました。私も自己分析をしていて自分がつぶれそうになりましたが、少々距離を置き、少々方向転換しました。活動とご自分の間に少し時間と距離をあげてみてはいかがでしょうか。

仕事上でやはり一番嬉しのは、問題解決後「本当にお世話になりました」と微笑んでいただいたときですね。涙を流してまで喜んでくれた方もいらっしゃいました。

あまり回答にはなっていないかもしれませんが、少しでもご参考になればと思いました。

「いのちの電話」ではないですが、似たようなホットラインの講師などしたことがあります。仕事も人の悩みを聞く類のことをしています。

質問に対して質問で答える、質問を振るというのはカウンセリングのテクニークの一つです。このテクニークばかりを使う方もいらっしゃいますが、私は他のテクニークと混ぜて使います。時を選べば、効果的でもあります。

聞く手側になるときには、他の人の問題を自分の問題として背負い込んでしまってはいけません。そうすると自分がつぶれてしまいます。お話を伺っている...続きを読む

Qマザーテレサの言葉

『今、この瞬間幸せでいましょう。 それで十分です。』このマザーテレサの言葉の英訳がどうしても見つかりません。ご存知の方ご教示いただけますか?

Aベストアンサー

これですよね?
  ↓
http://blog.kisekimiko.com/?eid=188242

<simple path>という本に中の文だというのは、すぐに検索で見つけることができました。

でも、何度やっても、同じ英文しか検索できないんです。
simple path teresa で検索すると いっつも同じ文しか出てこない。

他の部分であってもいいはずなのに、いつも同じ箇所の英文しかヒットしない。

なんでsimple pathの別の箇所がヒットしないのだろう??? 探したり無いのか? キーワードが変なのか? happy、enjoy、satisfaction いろいろキーワードを組み合わせても、やはりこれしか出てこない。

ちなみに happyとは満足ってのが英語のニュアンスで、日本語でいう幸福とはちょっと違う。

「are you happy with this?」ってのは「これで満足」ってニュアンスであって、あなたはこれで幸福感に浸れますか? ってのとはちょっと違う。

不満が無いかどうかを聞いているわけで、不満があれば ハッピーじゃない と返事します。




で、元に戻って必ずヒットする英文と、日本語のそれと比較すると、全然一致しない。

おかしいなぁ。。。と30分探しても見つからない。
で、考えたたんです。「もしかして意訳?」


日本語と外国語では違いますから、直訳すると意味がわからなくなる場合も多々ありその場合意訳します。
意訳することで、文全体が何を言いたいのかわかるようになる。



今回の場合、ヒットするある文を読むと、日本語のものとは違うが、文全体では何を言いたいのかは同じ。

これが原文だろうか それとも 見つけられないだけで、日本語の通りの英文が存在するのか??? と考えたところで、その本買って調べるわけにもいきませんので、、、、、


テレサが喋ったか書いた言葉を、別の人が本にして出版しているんですね。
その原題が simple path。

で、もしテレサが英語ではなく、母国語で喋ったか書いたかしたものを、英語で意訳し、さらに日本語で意訳したらどうなるか。
原文をそのまま日本語に直訳したものとはかけ離れたものになり、一致しなくなります。
そうなると、日本語を英語に訳したキーワードをどれだけ入れても、一致する英文 見つけられっこありません。

でも 文全体が言わんとしていることが通じればいい?

かも。


で、結局 英語の本を買って調べてはいませんが、英語の原文はこれじゃないかなー と思います。
     ↓
http://www.paradoxicalpeople.com/paradoxicalpeople/the_mother_teresa_connection/index.html


もしそうなら、日本語に翻訳されたものは、かなりオブラートに包んであり、美化されていることになります。


ついでに、テレサの死後、彼女は神の不在を信じていたことが発覚。
正確には神様が何もしてくれないことに失望していたようです。

テレサも美化されていたってことです。

テレサは神の不在を嘆き、「不在ならあたしが神になってやる」ってことだったのでしょうか。

<夢の終わりは現実の始まり> by Rei

これですよね?
  ↓
http://blog.kisekimiko.com/?eid=188242

<simple path>という本に中の文だというのは、すぐに検索で見つけることができました。

でも、何度やっても、同じ英文しか検索できないんです。
simple path teresa で検索すると いっつも同じ文しか出てこない。

他の部分であってもいいはずなのに、いつも同じ箇所の英文しかヒットしない。

なんでsimple pathの別の箇所がヒットしないのだろう??? 探したり無いのか? キーワードが変なのか? happy、enjoy、satisfac...続きを読む

Q世界各国の平和活動をしている団体

世界各国の平和活動をしている団体(NGOなど)の
連絡先(メール)を知りたいです。
どこかに一覧表などありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんの回答のように、平和活動と謳っている団体には
悪質なものも数多くあるので気を付けてくださいね。

私が知っているものをあげると、
JANICという日本のNGO/NPOを支援している団体があります。
JANICのサイトに「NGOダイレクトリー」というNGOのデータベースがあるので、
見ていくと自分の興味に合った団体がみつかるかもしれません。

参考URL:http://www.janic.org/

Qマザーテレサの言葉

「パンへの飢えがあるように、豊かな国にも思いやりや愛情への激しい飢えがあります。」
マザーテレサの言葉ということですが、
英語がわかりません。
勝手に訳すわけにもいかず、原文を捜しているのですが、
どおうにも、見つけられず・・・
こちらの英語力では、捜すにも限界。
どなたか これに近い英文をご存じでしょうか

Aベストアンサー

There is more hunger in the world for love and appreciation in this world than for bread.

かなり近いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/m/q132067.html

Q平和活動 を している 国内の 団体 には どんなところがあるでしょう

平和活動 を している 国内の 団体 には どんなところがあるでしょうか?

子供が 宿題で、 平和活動 について
実際に、 見たり、
体験したりして、 調べたがっているのですが、
私も、 あまり 詳しくないので、
どこへ行けば、 そのような場所や
イベントなどがあるのかよくわかりません。


ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。


例 反核 や 核不拡散、 戦争を2度と 起こさないように運動している団体などです。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 厳密にはないんじゃないですか?
ユニセフ・国境無き医師団などは
 海外が拠点であり、国内団体ではありません。

日本国内・・ということであれば
 9条の会、ピースポートなどがありますが
  反対しているのは米国の核であり、中国の核には反対していません

多くの平和団体は思想があり
 『反米・親中』『反中・親米』など多くの思惑があります
 平和の為には人殺しさえ正当化される団体もあります。

Qマザーテレサの言葉の和訳を教えてください

She said ,"Always have a cheerful smile. Don't only give your care, give your heart as well."の訳がよく分かりません。自分で訳してみたのは→(「いつも元気な笑顔でいなさい。自分の事ばかりを気にかけるのではなく、あなたの心も与えなさい」と彼女は言った。)です。「あなたの心も与えなさい」は、「人を思いやる気持ちも持ちなさい」という意味ですか?うまい訳があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<自分で訳してみたのは→>

よくできています。

1.ただ、give your careは「自分の事を気にかける」という意味にはなりません。

2.careには「~のことを気にかける」という動詞の用法はあります。

3.しかし、ご質問にある訳だと、careが「(自分の)こと」、giveが「気にかける」という解釈になってしまいます。

4.名詞のcare自体には「世話」「関心」という意味もあるので、意訳して「こと」と訳すことはできます。しかし、「気にかける」をgive+careで表すのは無理があります。

5.ここは、giveのニュアンスをそのままとらえ、
「あなたの世話を与える」
と解釈します。

6.ここでのcareは状況によっては「介護」「援助」などの訳もいいかもしれません。

7.なお、have a cheerful smileは→smile cheerfullyというように、名詞smileを動詞化し、形容詞cheefulを副詞化する訳も可能です。


ご質問2:
<「あなたの心も与えなさい」は、「人を思いやる気持ちも持ちなさい」という意味ですか?>

そうです。

1.ここでのheartは「思いやり」「気持ち」といった、感情的な意味の心という解釈になります。

2.以上を踏まえて引用部の訳例は
例1:
「いつも元気な笑顔でいなさい。世話を与えるだけではなく、あなたの心も与えなさい」
例2:
「いつも明るく笑っていましょう。単に介護するのではなく、心をも込めて下さい」

となります。
以上ご参考までに。

はじめまして。

だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<自分で訳してみたのは→>

よくできています。

1.ただ、give your careは「自分の事を気にかける」という意味にはなりません。

2.careには「~のことを気にかける」という動詞の用法はあります。

3.しかし、ご質問にある訳だと、careが「(自分の)こと」、giveが「気にかける」という解釈になってしまいます。

4.名詞のcare自体には「世話」「関心」という意味もあるので、意訳して「こと」と訳すこと...続きを読む

Qボランティア団体設立。

☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか?

系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。


アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||)


とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、
避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。


☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか?
やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね?

ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。

寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。


☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか?

系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。


アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||)


とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、
避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないため...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
NPOではないですけれど、捨て犬を保護して里親を探す活動をされている方が千葉県でいます。
動物達の餌代等は寄付で未使用の物を貰い、フリマで売っているそうです。
なにかとお金がかかる事ですし、協力者を募ったり、動物の餌を寄付して貰ったり、宣伝も必要だと思います。
成犬はなかなか貰い手が見つからなくて大変だそうです。
獣医さんは部門ではなく、格安等で診てくれる病院を探したらいいと思うのですが…。

Qマザーテレサ

マザーテレサが最近キリスト教を信仰していたと知りました。マザーテレサはイエスの教え・人格・働きをどの様に感じあの様な偉業をなしたのか教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 補足を読ませてもらいました。

>イエスの自分を与えるという教えの元、その事ができるようになった自分を貧しい人へ与え続けたと考えて良いのでしょうか?

私はそう感じています。 しかし、できるようになるまで待つことはないはずですし彼女もそれをしなかったでしょう。 そして、もっとできるようになるためにも自分を磨くことは毎日したはずです。 そうでなければ, 一介の修道女として生きただけのはずです。 今以上のことをするにはそれだけ今まで以上がんばらなくてはいけないという私の信条の一部はこれにつながっていると信じています。

>なにかマザー・テレサがイエスのことについて言っていた事、思っていたこと等がありましたら教えてください。マザー・テレサはイエスの教えをどの様に教えてくださったのですか?

カトリックのなくなってからそんなにたたないうちに聖尼(確か日本語ではこういうと思いますが間違っているかもしれません)と言う「位」についたということはキリストの教えのすべてを教えていたはずです。

確かな文章は忘れましたが、By blood, I am an Albanian. By citizenship, an Indian. By faith, I am a Catholic nun. As to my calling, I belong to the world. As to my heart, I belong entirely to the Heart of Jesus. と言う(ような)文章を残しています。

生まれや国籍には関係なく私がささげるのは世界でありキリストの「真理」に属している、と言っているわけですね。

私はキリスト教信者でなくてもほかの人のために出来ることはたくさんありそれを達成するために自分を磨き時間を費やすことは可能だと信じています。


 

Gです。 補足を読ませてもらいました。

>イエスの自分を与えるという教えの元、その事ができるようになった自分を貧しい人へ与え続けたと考えて良いのでしょうか?

私はそう感じています。 しかし、できるようになるまで待つことはないはずですし彼女もそれをしなかったでしょう。 そして、もっとできるようになるためにも自分を磨くことは毎日したはずです。 そうでなければ, 一介の修道女として生きただけのはずです。 今以上のことをするにはそれだけ今まで以上がんばらなくてはいけないという私...続きを読む

Q法人設立

の申請まで(おそらく)あと一歩なのですが、予算書の書き方がよくわかりません。色々な様式例をみても「×××」と記入さてているだけで、・・・素人には無理なんでしょうか。
また、なぜ3列になっているのかも意味がわかりません。その分け方や、金額の合計は横線の上に書くのか下に書くのか等々・・・
様式例なので「大体こんな感じ」で書けばいいとも聞きましたが、申請の際に突っ込まれない程度のものにしたいと考えております。
どうかいいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

このカテゴリーということは、NPO法人を設立されるということでしょうか。
以前少し携わったことがあったのでコメントします。

予算書の様式例がが3列になっているのは、一般的な会計書類の書式を示しているためです。
様式例に従っていうと、
右端が経常収入・支出とその差額、(もしあれば)その他の収入・支出とその差額を記載する欄です。
真中はその内訳である収入・支出科目、
左端がさらにその内訳、ということになります。
横線は、その欄の合計を記載します。
欄を区切っているものなので、線の上に合計を各ことになります。

ということなのですが、もし不安であれば、所轄庁に相談スタッフがいますので、一応作成したものを持って相談に行くと
よいかもしれません。
#市民活動支援のセクションなので、別に悪意を持って接するとかそういうことはない、と、思います。
もしくは、設立を支援してくれるNPOとかがお近くにあれば、そこに相談するのもよいでしょう。

ただし、法人を設立して運営していこうというのですから、素人には……と言っているわけにはいかないです。
きちんと帳簿もつけなければならないし、会計報告だってしなければなりません。
#法律以前に、会員さんや支援者の方々のために必要なことですし、補助金をもらったりするのにも必要です。
経理の本でも購入されてお勉強されるか、会計を手伝ってくださる方を探すか、なんらかの方法で体制を整えられてください。
といっても、簿記の資格が必要とか、そこまでの話ではありませんが。

また、NPOの設立や運営に関することであれば、こちら↓の
http://www.npoweb.gr.jp/
「なんでも質問箱」あたりで質問されるのもよいかもしれないですよ。

がんばってください。

このカテゴリーということは、NPO法人を設立されるということでしょうか。
以前少し携わったことがあったのでコメントします。

予算書の様式例がが3列になっているのは、一般的な会計書類の書式を示しているためです。
様式例に従っていうと、
右端が経常収入・支出とその差額、(もしあれば)その他の収入・支出とその差額を記載する欄です。
真中はその内訳である収入・支出科目、
左端がさらにその内訳、ということになります。
横線は、その欄の合計を記載します。
欄を区切っているものなので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報