アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトとクリームチーズを混ぜて、レアチーズケーキを作りました。冷蔵庫で冷やし固めたのですが、
何時間たっても生地がゆるくて固まりませんでした。ゼラチンが少なかったのでしょうか?一度失敗してしまうと、もう復活しませんか?捨てるのはもったいないし、このままではドロドロだし、困っています。
できれば、復活させたいのですが、無理ならこの失敗したもので、再利用できるレシピなどがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

 たんぱく質分解酵素が入っているものとゼラチンは、相性が悪いんです。

すっぱいものとは、相性が悪いって私は、思ってますが。きれいに溶かして冷やしながらとろみをつけることも固める手助けになります。
 寒天を使うと固まると思いますが、舌触りが変ってしまいます。後、簡単なのは、凍らして、かき氷の機械で削ればシャーベットです。
 フレンチトーストもどき なめてみて、味がすっぱい様なら、砂糖を加えて、卵を加えて、食パンに染みこませ、焼く。
 粉と砂糖と卵をいれてフルーツグラタン。それと、いっそのことチーズスフレにして焼いてしまうことです。マフィンなどもいいと思います。バターケーキ類に混ぜるんです。
 けれど、いえることは、量が多いでしょうから、すべてを1度に使い切ると考えず、何品かに利用すると思ったほうがいいと思います。味付けとして他のレシピに混ぜる感覚です。それと、お菓子としては、かなりすっぱいので他のモノにするなら砂糖は、入れないと、食べにくいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。量が多いのでとりあえず半分は凍らせました。おっしゃるように少しすっぱかったので、砂糖を入れました。
あとはシャムを入れてパンと食べたりしています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:30

#2です


補足ありがとうございます

ちょっと手間ですが液を裏ごししてから
とろ火に掛けてはどうでしょうか?
あくまで、自分ならこうする、というレベルなので
失敗する可能性も含めての回答になります

失敗は成功の母ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
量が多かったので、皆様のアドバイスを参考に少しずつアレンジしています。

お礼日時:2006/04/24 17:34

この質問文だけでは判断しにくいのですが・・・



ゼラを使ったのであれば再加熱するとゼラチンの効力は薄まってしまうので最初のレシピの量で固まらなかったのであればその量以上を足さないと固まらないかも

 パッション系パパイヤ・マンゴ・パイナップル等のフルーツを使うとタンパク質分解酵素が有るのでゼラでは固まりません一般的にはそのような場合は寒天を使います。寒天だけだと舌触りが悪いのでゼラとの併用もありです。

 2の補足にダマと有りますがこれはゼラのダマですか?
ゼラは板ゼラ?粉ゼラ?どっちにしても一度水で戻してから使いましたか?ゼラは水で戻して鍋で一回火にかけて溶かしてからの方が良いですよ この時熱しすぎると固まりません。

 もう一度固まらなかったものも火にかけてゼラを入れれば固まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉ゼラチンをつかいました。
レモン汁を入れたのでそのせいでしょうか?
アドバイスしていただいたように、いろいろアレンジしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:36

問題の解決ではなく、応用する場合について。


多分パンケーキにしたり、は止めた方がよいと思います。
以前、ヨーグルトだったかクリームチーズだったか、どっちかを混ぜてホットケーキにしたら、と思い付きでやったら、いつまでも固まらず失敗しました。
貧乏性の私でもギブアップする不味さでした。
後々聞きかじったところでは、酵素だかが邪魔するので固まらない、らしいです。

思い付きですが、アイスにかけては?フローズンヨーグルトが平気ならイケそうな気がしますが。
アイスの冷たさで多少固まるでしょうし。

更に思い付きですが、もしかして「伊東家」系のレシピですか?ならキッチンペーパーで漉しつつ冷やす、とかでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量が多かったので、半分はアイスにしました。
結構おいしかったです。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:37

こんにちは



レシピはあっていましたか?

そうなると、ゼラチンの量というより
溶かし方がたりなかった、ということでしょうか

もう一度火に掛けて良く溶かしてみる(私ならやりそうですが・・・)

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。レシピ通りに作ったんですが、溶かし方でしょうか?そういえばダマがあったので気になってはいたのですが、お菓子つくりが初心者なので・・・。
もう一度、溶かせば固まるのでしょうか?

補足日時:2006/04/22 17:57
    • good
    • 0

レアチーズケーキの作り方を見て作ったのやチーズの箱やホームページなどで調べて分量や作り方があってるかみてみたらどう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレンジしてなんとか修復できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!