プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を起こして人身事故あつかいになるらしいのですが免停が来ることまではわかってるのですが 罰金は来るのでしょう 来るとしたらいくらくらいになるか、わかりませんか?もしよかったらお手数ですが教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは♪

人身事故で罰金の場合には、警察で調書を取られた後、罰金の支払い請求がく
る前に検察で簡易裁判が行われます。
私の以前の経験では、簡易裁判の後2週間くらいして郵便で来た記憶があります。
検察の人の話では、2度請求が来るそうで2度目の請求が来てから払えばいいとのことでした。

罰金の金額と支払い時期については検察の人に聞けばいいと思います。
私の場合追加点数8で罰金は8万円でした。
加算された点数×10000が罰金の金額になるようでした。
    • 0

事故や相手方、示談等の諸状況により、自らの保身の検討や表意が道義的に適当でない場合も多いと思いますので、そうでない場合を前提に書きます。

例えば運転で生計を立てている場合、損害賠償等への影響も含め相当な理由のあるようであれば、タイミングによっては被害者からの嘆願書等により刑事行政処分が減少される場合も皆無ではないと思いますので、諸事情を考慮のうえ検討されてみてはいかがでしょう。
    • 0