プロが教えるわが家の防犯対策術!

「これまで読んだ本」、「これまで読んだ本の履歴」のようなことを
意味する単語があった記憶があるのですが、わすれてしまいました。
漢字2文字くらいだったと思うのですがなんと言うんでしたっけ?

A 回答 (5件)

既読?

    • good
    • 0

「読んだ」ということにはならないので自信はありませんが、「これまで」と「本」と「漢字2文字」というキーワードからは『蔵書』というのも・・。


違うかな ?
    • good
    • 0

『読書歴』かな………



「あなたの読書歴は?」

ならたまに聞きますが。

または、『読歴』?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書歴というと年数を表すことになるのでは?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 13:09

「読書録」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知りませんでしたが読書録という言葉も使われているそうですね。
でも辞書に載ってないのでは?

質問した単語はアンネの日記で出てきた言葉なのですが、
読書録ではなかった気がします。

でも読書録も同じ意味ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 13:15

♯3です。



『読書歴』という言葉が年数を表すのでは?
というのはどういう意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画歴、芸歴とかのように「あの人は芸歴が長い」とかいう使い方と同じような意味という意味です。

そのような意味で「読書歴が長い」というと変な感じになると思ったのですが、
でもacquavelleさんは読書した内容の記録・歴史という意味で使われているのですよね。

間違った意味で解釈してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!