プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンに合わせてレーザーマウスに買い換えたのですが、使用3時間で故障しました。症状はポインターが縦方向にまったく動かなくなりました。古いマウスをつなげたら普通に動くのでレーザーマウスの故障です。機械ですので故障は仕方が無いと思いますが、返品に行った時の高校出たて風女店員の態度は私をクレーマー扱いでした。

症状を言っても動作確認もせずに使い方が悪いから壊れる。自分で壊したんだから返品なんか出来ないよ等言い、私をクレーマーと断言しました。それで私も怒ってしまいっちょっと声を荒げてしまいました。

その騒ぎを聞いて男性店員が駆けつけて、再度故障を説明後新品と交換出来ました。

こんな客をバカにする店員を解雇させる方法はあるのでしょうか?
ちなみにその店は全国チェーン家電です。本部には一部始終メールにて送信しました。

A 回答 (6件)

そこまでしなくてもいいのではないでしょうか?

解雇させるって あなたにどの権限があるというのですか?

メールで苦情を言えば それで十分ですよ。

その後 店長から指導も受けたでしょうし
まだ高校でたばっかりで 失敗の経験を重ねて
成長していくもんです。

たかが 態度だけでそこまではやるとは
私からしたら 大げさとしか言いようがないです。

人の失敗をこれ見たかと非難するより

あなたの言い方、行動も 悪かったのではないでしょうか?

たとえば その店員が若そうだったら
責任者を呼んでももらうとか・・・
社員のできる範囲 店長のできる範囲はおのずから決まってきます。その店員に返品の権限が果たしてあったのか・・・
疑問を感じます。

そのときに そうゆう話をすれば そんなトラブルもなってなかったでしょうね。

苦情も どうして 本部にメールしたのでしょうか?
その店に電話でもいいから 苦情を言えばよかったのに

物事を大きくすればいいものではないと思いますよ。

この回答への補足

お店に店員として働いているのなら新人もベテランも関係ありません。自分に返品受付の権限が無いのなら上司に判断を仰ぐべきでしょうね。それを怠って自分勝手に客をクレーマー扱いするから怒っているんです。

• 0
この回答へのお礼

本部から謝罪メールが届いてました。店員と上司を接客について再教育するそうです。

ganncyann27さんの意見にほぼ同感。

ですが、本部にメールしたのはよいことだと思います。お客様の苦情は、とかく、その売り場、その店舗で「こういうこともあった」で終わりにしてしまうことが多いものです。
本部にメールすることによって、チェーン店のトップが、「この店舗は、こんな人員配置をしているのか。こんな接客をしているのか。」と解り、対策をとるでしょう。
結局、その全国チェーン店にとってもよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本部から謝罪メールが届いてました。店員と上司を接客について再教育するそうです。

その前のやり取りはともかく

>こんな客をバカにする店員を解雇させる方法はあるのでしょうか?
本当にこんな行動を取ったら、クレーマと呼ばれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

本部にメール送信は良い案ですね。

店舗に直接だと揉み消し等あるので。
後は本部から店舗指導、店員指導とかの再教育がなされるはずです。全国チェーンなら店員の接客態度等はかなり厳しく指導が行われるのでこの女性店員にとっては貴重な体験になるでしょうね。それに耐えられないのなら依願退職、これをバネに成長すれば、立派な店員になるでしょう。
おそらく高校生時代には好き勝手な事をやっていてその延長をやっていたんでしょう。そして今回行われるであろう指導で打ちのめされるでしょう。そうやって新卒者は成長して行きます。
どうしようもない人間なら指導に耐えられないので勝手に辞めてきますよ。

この回答への補足

再教育はこの女性店員にとって良い社会勉強になるでしょう。社会の厳しさを知って学生気分は吹っ飛ぶでしょう。

• 0
この回答へのお礼

クレーマー扱いまでされなくても、家電量販店の店員さんには知識の無い人も多くいらっしゃいます。

(担当外ということも有るかもしれませんが)で、症状を言っても、動作確認の方法すらわからないんですよ。
そうなると、客としては「そっちはプロだろ」と腹も立つし、いらいらし、口調も荒くなる。
一方店員は、客の言い分を理解できないからクレーマーと感じる。
私は、初めから家電量販店の店員には何も期待していません。特にmk3000さんのような初期不良の場合は、レシートと保証書をつけて、不具合の詳細を明記し、製造メーカーに直送します。数回ありましたが全部数日のうちに新品と送料が返送されてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有名店でも、こーゆー『バカ店員』って結構いるんですよね。

さぞ、腹が立ったことでしょう。

私は、アキバの巨大カメラ店に良く行くのですが、店員が通路の真ん中を堂々と歩いていて、客がそれを避けて端を歩いている状態です。

こんな店、早く消えてなくなれ、といつも思っていま
す。

腹を立てただけでなく、苦情を言うということはその店にとっても非常に利益になることなのですが、『消費者の苦情は宝の山』という意識があるかどうか、あればよいのですが。

私は、重要な情報をただで教えるのは嫌なので、わざと苦情は言わないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼