プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内緒で貯めたお金を使って、お稽古を始めたいんですが、高額な費用がかかると言う理由で反対されました。

高額な費用でも、家人に内緒で、習い事、買い物してる人っていますか?

まだ私は子供が小さいので、まだ日中働けなくて、預けるところもないので、貯金(自分口座)を一部使ってでもその稽古を始めたいと思っています。

夫婦になってから貯めたお金(一部は、へそくりですけど)は、お互いの了承がないと使ってはいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

●その、「お稽古」なるものは、いったい、どのようなものでしょうか・・・。

たとえば、生活をしていく上で、どうしても、必要なものなのでしょうか・・・。

あるいは、職業上、どうしても取得しなければならないような、資格をとるための「習い事」なのでしょうか・・・。(たとえば、まだ、自動車の「運転免許」をお持ちでないため、免許を取るため「自動車学校」に通うなどのようなもの)

家族間の話ですので、他人がここでとやかくいうような問題ではないのですが、「やりくりをしたり、普段の出費をおさえ、活用して貯蓄したお金など」は、
「ご家族共同のもの」だと、思います。 
やはり、べらぼうな、お金がかかるような、ことは、
習い事に限らず、お互いの了解を得てから、するべきでしょう。

さきに、述べたような、「どうしても、生活上、必要だ。」とか、「職業上、どうしても、取らなければならない・・・。」などの場合なら、なおのこと、夫婦間、ご家族間で、じっくり話し合うべきです。

いずれにせよ、家族間の、話ですので、そこは、良く話し合いをなさった上で、穏便に解決できることを、願っております。

原則は、「夫婦共同のもの」ですので、・・・。

この回答への補足

「内緒」で通せるような気軽な額では有りません。
それは私も理解しています。

生活に直接関わりがない「癒し」についての勉強で、家人は全くそれには興味が有りません。

将来、それを実際に仕事に出来るのかは、難しいですが、細々やりたいとは思いますし、生涯の財産になると思っています。

家人に理解を求めるには時間が必要ですね。。

• 0
この回答へのお礼

しばらくは、時間をおいて冷静になりたいと思います。急には、誰でも納得いかない事だと思い、少し反省した次第です。
ありがとございました。

> 夫婦になってから貯めたお金(一部は、へそくりですけど)は、お互いの了承がないと使ってはいけないでしょうか?

小遣いの中から貯めたお金(ヘソクリ)を使う分にはよろしいかと思いますが、夫婦共通の貯金(旅行資金や住宅資金など)を勝手に取り崩すのはいけないと思います。

> まだ私は子供が小さいので、まだ日中働けなくて、預けるところもないので、貯金(自分口座)を一部使ってでもその稽古を始めたいと思っています。

子供を預かってくれるところもなく、日中働けないくらい余裕のない状態なのに、習い事をするのはいかがなものかと思います。(費用だけの問題ではないでしょう)

この回答への補足

習い事じたいは短期講座なので、短期なら子は預かってもらえます。
本当に費用の、了承だけがもらえないんです。
説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
もう少し時間をかけて、自分のやる気が続き、快く認めてもらえるように努力をしたいと思います。
ありがとうございました。