プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車について教えてください。

この度、トヨタ純正ディーラーより新車
(カローラフィールダー)を購入しようとしております。

付帯費用の諸費用の中に、
 ・検査・登録手続代行費用
 ・車庫証明手続代行費用
 ・納車費用
が含まれています。

ここの納車費用について教えてください。
見積の納車費用は7,000円です。

基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に
お届け頂けるのが基本かと思っていたので、
その配達(お届)費用かと考えていました。
 #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと
思っています。

ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに
運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので
お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。

個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて
(というよりも明細項目として少なくとも購入者が
負担するものではない)
と感じているのですが、実際のところはどうなの
でしょうか?

今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。
やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか?
それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

A 回答 (6件)

納車費用って解釈が難しいですよね!


私も以前数回車の購入を致しましたが、大抵この費用は見積もり書に記載されています。では何の為の費用なのか?これは純粋たるディーラーの車の売買利益+αなのです。ディーラー間の価格競争などの影響で車の販売利益が以前よりも大幅に低下しています。この車の売買利益を増すための費用なのです。では、なにをするのか?
1:車の洗車。
2:車両の最終点検。
3:実納車に伴う人件費(車を家まで運搬する人、迎えに行く人)
主な内容は3項目です。
ディーラーの方に問い掛けると、大体3の返答をします。「では取りに行きます」というと概ね「ではこの費用はカット致します」との返答があります。
filederさんを担当したセールスマンは、若手の方ですか?中間キャリアの方ですか?熟練の方ですか?
若手セールスマンだったら、会社や上司の教えやを忠実に守っていると思われます。中間の方なら、まだイケます。熟練のかたなら、ケース・バイ・ケースです。
上手くこの納車費用のカットが出来なかった場合には、それ同等以上のサービスを望んだほうがいいですよ!このときは「納車費用はディーラーさんの純粋たるもうけでしょう!?」とハッキいった方が相手は多少ひるむかもしれません。できればその時まで、「判子」は押さないように!こういうご時世ですから、1円でも安く購入できるように祈っております。車の購入頑張って下さい。

追伸
ディーラーさんとのやり取りは、全て賭けと思ってやってみて下さい。あまり、購入者が強気にでると全てがパーになる事もあります。やはり最後は人間対人間です。上手くやり取りしてください!
そうそう!項目1と2ですが、新車には防腐の為の特殊コーティングが施されています。このコーティングをはがすのも費用の中に含まれます。このコーティングを自分で処理するのも結構大変ですよ!見方を変えれば、このコーティングをはがし、手洗い洗車+ワックスコートをしてもらえると思ってみてはいかがですか?自分の人件費の節約にもなると思いますよ!
    • good
    • 5

もう皆様から答えが出ていますが、あえて私も一言、言わせてください。

例えば家電店で冷蔵庫を買ったとします。そのとき店では配達する場合は配達料を取るかもしれませんが持ち帰りの時は商品の代金だけですよね。決して工場からメーカーの営業所、そしてそこから店までの送料はいくらなんて事はありませんよね。車だってそれと同じです。天下のカローラ店がそのようなことを言うなどとはとても信じがたいのですが、もしそのセールスが本気で言っているのであればはっきり言っておつき合いはやめた方がいいでしょう。車を購入すると同時にその店と担当セールスとの長いおつき合いが始まります。そういうことを言うセールスとつき合う気になれるでしょうか?せっかく気に入った車を買うのですから気に入った店から買いたいものです。ちなみに私も今まで10台くらい乗り継いできましたがほとんど自分から出向いて行くことで予め納車費用は見積もりの段階から省いていました。もう一度自分が納得するまで話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
例を含めて参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/22 00:51

納車費用についてお答えいたします。

私は某自動車メーカーの販売店にいました。
他の方が答えているように、自分で車を取りに行くときは納車費用はかかりません。
むしろ、私は納車するのが面倒なので、お客様に「取りに来られるのであれば納車費用はかかりません」と言って取りに来てもらいました。
もちろん、持ってきて欲しいのであれば、納車費用はかかりますので払う必要があります。
書かれているように、整備工場までの搬送にかかるなんてとんでもありません。
整備して渡すのは当たり前で、整備工場までの搬送費などは、その販売店の勝手な事です。賢い販売店は整備工場を隣接させて、その費用を物流コスト低減をさせています。
ちなみに、車庫証明も自分で出せば、地方によりますが2000~2600であがります。
登録費用も代書やさんにお金を払っても10000ちょっとであがると思います。
だまされないように気をつけましょう。
あまりしつこいようでしたら、キャンセルすると脅かしても良いと思います。
    • good
    • 14

昔、日産の営業をしていましたが、登録費や車庫証明費用などはもちろんもらっていましたが、納車費用というのはもらってなかったと思います。

試しに、同じ車を扱ってるほかの営業所で見積もりを出してもらってみてください。同じように納車費用がかかれているのであればトヨタでは取っているのかもしれません。書かれていなければそれは明らかにそこの営業所だけで行なっているのかも。もしくは、値段調整をするため、項目的にそのように記載しているだけなのかもしれませんしね。
    • good
    • 2

納車費用についてはすでに回答が出ていますので、


補足として一言。
それだけでなく、車庫証明も、自分でやるといえば、カット可能です。とはいっても、納車費用のカットに応じない
ところは、車庫証明のカットも応じないところが多いのですが。
もしお話どうりなら、自販連の話でも良いし、よそでは
カットしてくれた、などと話してみてはどうですか?

あと、月刊自家用車という雑誌ですが、新車購入予定なら、一度読んでみる事をお勧めします。
私もお世話になりました。

参考URL:http://www.jikayosha.com
    • good
    • 3

月刊自家用車という本にも書いてあったと思いますが、納車費用は、本人が車を購入するディラ-まで取りに行くといえば、不要となる費用です。



”ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なのでお届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。”

こんなことを言う営業マンはあまり信用できませんね。

ちなみに、自販連のHPを見たら不要と書いてあったんですが・・・と言ってみるのも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/Fmenu151.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!