アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の男です。身長179cm体重52キロです。体脂肪率は12パーセントです。家で筋トレをしてプロテインを飲んでも体重は変わらず、カロリーをたくさんとっても顔にブツブツが出るだけで体重は変わらず、何をやってもいっこうに太れません。高校のときに痩せ過ぎで大学病院で検査をしても健康であれば問題無しということでした。
胃腸がもともと弱く,軟便気味です。過敏性大腸症候群と診断されました。筋トレはダンベルとバーベルを使う簡単なやり方で,あとは腕立て,腹筋などです。それ以外は運動は全くしていません。運動神経は昔からよく,力も見た目よりぜんぜんあります。両親は普通の体格なのですが,兄弟はみんな背が高く痩せています。胃下垂ですが,胃は普通の人よりも大きく,腸も長いと医者に言われました。今の食事は1日何回かに分けて食べてます。食べるととても体が熱くなります。白色脂肪細胞が少なくて、褐色脂肪細胞が活発な体質だと思います。いろいろなプロテインや漢方も試しましたがだめでした。これでは夏には半袖にはなれません。むしろ厚着して少しごまかしています。去年の夏は暑すぎて死にそうでした。筋トレは本格的にジムとかでやれば太ることもできるのでしょうか?他に何か太る方法はないのでしょうか?助けてください。

A 回答 (5件)

世の中には、痩せたい人が多いのに、太りたいと言うのは、珍しいですね。

まあ、太る体質ではないあなたが、太ろうとするのは、なかなか大変だと思いますが、あなたは、かなりの神経質ではないかと思われます。
まず、太った人の性格を思い出してください。思い浮かぶのがおそらく、のんびりしてるとか、おっとりせてるとか、??などだと思います。これは、おそらく、太るのは体質?だけでは無く性格も関係があるのものと思われます。まあ、性格を変えるのは、なかなか大変ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でもかなり神経質だと思います。もっと気持ちをおおらかに持って生活していかなければダメですね。なかなか難しいことだとは思いますが,貴重なご意見ありがとうございました。

179で52キロって、想像つかないけど、きっと手足長そうだから、その体型を生かしてボクシングやってみない?

世界チャンピオンの井岡も現役時代は、確か173センチくらいあって47キロとかで試合してたはず。
相手のパンチは届かないから打たれないし、減量なしで試合出れるなんてすごいいい体でもったいない!ボクシングのパンチは力じゃなくてタイミングだしね。
もちろん、試合までやらなくったって、すごい練習量だからそれだけでゴハン食べる量が確実に増えると思うよ。
それに現役時代、食べても太らんって言ってたヤツでも、みんな多少は試合前に飲み食い我慢してるから、何回も痩せて元に戻ってのリバウンドを1日でやってるようなもんで練習辞めると結構な確率でアンパンマンになれる!
いまは、かる~い気持ちで始められるジムも多いから、ボクシングおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

手足は長いとよく言われます。ボクシングは見るほうは好きですが,自分でやろうとは思ってもいませんでした。でも気軽にできるということなので,運動不足解消のためにもやってみようかな、なんて思います。ご回答ありがとうございました。

私もそうでしたが、こういう相談って内科系統だと結構有ります。

消化器官が弱く吸収が弱いのが一番の原因です。

で、根本的に基礎から体質改善をする<覚悟>があるなら、一番効果があって、費用が掛からないが、自分が頑張るなら効果の有る方法の第一段階は「良く噛む」です。

何事も真理は単純なものですから、物足りないでしょうが、続ければ、第一段階は乗り越えられます。 太る事を目指すのは其の後です。

このほかにも金がかかるが効果の有るものとかも有りますが年齢的に上記が良いのではないでしょうか。

食べ物は炭水化物は普通よりも若干少なめに、肉類は少なく、水産品と農産物を中心に食べましょう。
プロティンなどのサプリは使用OKです。

この回答への補足

確かに食べるのは早いとよく言われます。よくかむということはやはり重要だったんですね。以前はしていたのですが,効果があるのか分からないままいつのまにかやめていました。あと、「お金はかかるが効果はあるもの」とは具体的にはどのようなものでしょうか?参考までにお教えください。太るためなら,お金も時間も労力も惜しみません。

• 0
この回答へのお礼

専門的な見地からのご意見ありがとうございました。お金がかかるが効果はあるものっていうのは何でしょうか?気になるので教えてください。

お相撲さんは、食べたあとに寝ると聞いたことがあります。

もし、近くに相撲部屋があれば、どのようにして筋力を保ちつつ、太る?のか聞いてみれば良いかとも思います。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

近くに相撲部屋はありませんが,お相撲さんの生活は参考になるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

皆さんの回答にプラスして(体質改善してから)

私の方法です。まず筋肉を着けてから脂肪をのせるといいのでは?

体重-体脂肪=除脂肪体重
除脂肪体重×1.5g~2gのタンパク質を取りましょう。(一日で3・4回に分けて)絶対に筋肉は増えます。
プロテインより効果ありましたよ!
トレ-ニングは、その筋肉を意識して最大伸縮と最大ストレッチを心がけてみてください。直感的トレ-ニング法(ピリオダイゼ-ション法)という方法がありますが、大変早く大きくなりました。
サイクルトレ-ニングもGOOD!!でした

トレ-ニング後、30分以内は吸収の窓(バイオコロジ-ウィンドウ)が思いっきり開いてます。ここで摂取すると凄い吸収力ですよ!(一時間以内でも結構開いてる)

補足:朝5時から8時までは、男性ホルモンの分泌が多いのでこの時間にトレ-ニングすると筋肉アップに効果大!! 余談(だから朝♂があるのです)

筋肉がついて来たら今までと同じ行動でも、エネルギ-を多く使うので摂取カロリ-は、必ず増やしてください。
炭水化物は多く摂取すると糖分に変わり脂肪になります。
運動してすぐに食事をとって寝る(お相撲さん)
私もガンバッテマッスル!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。