プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知っているアメリカ人は、判らない漢字があるとその漢字を貼り付けしたり、実際に書いた物を貼り付けして読み方を検索できるソフトを持っているそうです。
実際は、どんなソフトなのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

日本語を学習している人が,みんながみんな日本語版Windowsをインストールし,日本語IMEを使用しているでしょうか?


逆に考えてみましょう。
日本で韓国語を学習している人はたくさんいますし,その中には韓国のサイトを見ている人もそれなりにいるでしょう。
しかし,ハングル入力用のIMEをインストールしている人はかなり減ると思われます(自分でメールを書いたり掲示板に書き込んだりしなければ,サイトを見るだけなら必要ないから)。
まして,わざわざ韓国版Windowsをインストールしている人はごく少数でしょう。
ふつうは,日本語版Windows+韓国語フォント(+ハングル入力ソフトなど)という環境で読み(書き)しているのではないでしょうか。
WindowsXPですと,AppLocaleというソフトを使うことで,一々リセットしなくても,開く窓ごとに使用言語を切り替えられるようになりましたので,韓国製のソフトでも一応使えます。

というわけで,そこまで日本語化された環境でなくても使える漢字辞書を紹介しましょう。

たとえばJISHOPというソフトがあります。
http://www.jishop-software.com/
漢字のパーツを画面上で選んで,組み合わせて入力します。
画数や読みで絞ることもできます。
手書き入力は今のところサポートしていないようです。
OSはWindows2000以降なら何でもよく,XPならベター。日本語版である必要はありません。日本語フォントも特にインストールする必要はありません(ソフトに組み込まれているので)。

オンライン版では,たとえばこちら。
Jim Breen's WWWJDIC Japanese-English Dictionary Server
http://ryouko.imsb.nrc.ca/~jbreen/wwwjdic.html
この中にあるFind Kanji (MultiRadical Method)というのを選ぶと,部首(など漢字のパーツ)のリストが表示されます。
漢字に含まれているパーツを(複数でも可)チェックしてFindを押すと,該当する文字と読みなどが表示されます。
こちらは,日本語フォントがインストールされている必要があります。OSは英語版でも構いません。
手書き入力もあります(Handwritten Interfaceをクリックすると入力窓が開く)。

探せばもっとあるでしょうが,とりあえず一例ずつということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Jim Breen's WWWJDIC Japanese-English Dictionary Server

上のサイトを試してみましたが、結構、文章も訳すことができるようでした。全文通しではありませんでしたが。

こんなサイトがあったんですね。

お礼日時:2006/04/25 07:14

その人のPCは、たぶんもう日本語を表示できるようになっているんでしょうね。


で、日本語のホームページから漢字などをコピーして、はりつけるとアルファベットかカナで読みが出て、その意味も表示されるソフト。

そういうのでしたら、有料のものであるようです。
有料なので試せないのですが、よく考えれば、外国で日本語や中国語を勉強している人は多いと思います。

下記のようなサイトも、日本の漢字をはりつけた先から、そのカナのよみと、英語の意味が表示されます。

http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal_e.aspx


漢字のソフトじゃないですが、日本の文字の学習するのにこんなものもあるので、その方が西洋人だったらおしえてあげると喜ぶかも。
http://widgets.yahoo.com/gallery/view.php?widget …
http://widgets.yahoo.com/gallery/view.php?widget …
http://widgets.yahoo.com/gallery/view.php?widget …
    • good
    • 0

検索窓に漢字を貼り付けて、”国語”ボタンを押すと、読み方が出てきます。

 
”和英”なら英単語も出てきます。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

こういった類のものじゃあないんでしょうか?



参考URL:http://www.saiga-jp.com/kanji_dictionary.html
    • good
    • 0

Windowsの日本語版に限った話ですが、


普通にインストールされているIMEパッドの「手書き」で
似たようなことはできますけど。

わからない漢字を見たままに画面にマウスで描けば、
漢字の候補と読み方が出てきます。
PDAの手書き認識みたいなものです。

これでしたら別にソフトなんかいりませんよ。
日本語版Windowsならみんな入っている機能です。

読めない漢字をテキストで貼り付けられるのであれば、
それは辞書のWebサイトで調べればいいだけの話しですし。

別途ソフトなんて要らないように思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!