アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の信号待ちで、
ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す
という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか?
ふと気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

普通ですし 問題はないと思います

ただ ギアボックス等に問題があるなら
音はすると思いますよ。

ギアのつきまわり、等で

要するに ギヤまでは エンジンの回転が伝わってる状態ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないのですね。
少し安心しました。

それが最善です。

逆にクラッチを切ったまま空ぶかしばかりすると、スラストメタルを傷めます。フライホイール側に逃げの圧がかかるからだと思います。ゼロヨンではみなニュートラルで回転を上げ、ミートと同時にギヤを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書く非礼をお許し下さい。
皆さま、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで私の行為は別段問題ないということがわかりました。
楽しいMT車ライフを過ごしたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

クラッチを切った(踏んだ)状態は、クラッチフォ-クのベアリングを押し付けた状態になって、ベアリングが痛むと聞いたことが有ります。

それで、エンジンをかけるときは、クラッチを切るより、クラッチをつないだほうが、スタ-タ-が軽い(かかりやすい)と言うこともききました。
今の車は、クラッチを踏まないとエンジンがかからないようですが・・・
    • 0

逆にクラッチに足をのせて中途半端に踏んでいる状態は良くないです。

あと、「カチャ」という音はスイッチの音かも知れません。
これは、車(特に最近の車)によっては、クラッチを切った(踏み込んだ)状態でないとスタータがONしないようにするためのスイッチです。

この場合、自動車の取扱説明書に「クラッチを踏まないとエンジンをかけられない」旨の記載があります。
    • 0

車には機械的には、何も悪いことは、していません。

しかし、ブレーキを踏んでいるか、サイドブレーキをかけていないと、自分は、水平な道路と錯覚していても、若干の傾斜が、あったり、追突をされたときに、まともに、前の車とのサンドイッチ状態になるので、サイドブレーキを、必ずかけるくせに、することと、信号が、青になってから、クラッチを切り、ギアを入れ、サイドブレーキを外し、アクセルを踏みながら、クラッチを戻すという発進動作を、ちょうど、他の車のスタートとあわせてしないと、後ろから、早く発進せよ!とクラクションなど、鳴らされること、後ろの車が、見切り発車して、追突事故など、起きます。
若い敏速な人は、お勧めしますが、普段オートマティック車にも乗るとか、中高年の人は、自分の反応時間の遅れを、知っていないと、危険なこともあります。なお、大型車両の場合、今は、クラッチが、軽くなったので、乗用車と変わりませんが、昔は、クラッチが重くて、足がくたびれるので、ニュートラルギアにして、左足を休めるのは、普通でしたよ。
    • 0

こんにちは。

私もMT乗りです。

私の場合、同じようにクラッチ切ってギアをニュートラルにしますけど、クラッチを切ったときにクラッチのワイアーが若干きしむ感覚(カク・カクン)が足に伝わってきます。音はしていないように思いますが分かりません。

新車で買ったときからそうなので、こんなものかな?としか思っていませんが、ちょっとだけ気になっています。でもこれは、クラッチのワイアーの話なので、運転中の操作とは関係ないですね。

もし心配なら、ディーラーに見てもらえばよいですよ。
でわ!
    • 0

ニュートラルにしてクラッチペダルから足を離すという行為は普通です。

クラッチを切ってるほうが、足が疲れます。
アイドリング状態ですので、エンジンが正常か見れますね
    • 0

MT車のってます。

MTは直接、ギアをつなげますので、「カチャカチャ」音がするのが、普通です。
実際には走行中も「カチャカチャ」音は出ているのですが、エンジンの音などに消されて聞こえないのです。

クラッチ踏んでるほうが、車は痛みますよ。

この回答への補足

問題ないということで安心しましたが、
>クラッチ踏んでるほうが、車は痛みますよ。
今度はこれが気になります。解説いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

• 0

それって 普通だと思うのですが・・・

車に悪いと誰かに言われたのでしょうか?

この回答への補足

私もそう思って生きてきたのですが、今乗っている車で、質問の行為をするとき、カチャっといいますか、そんな音がするのです。それで質問してみようと思ったわけです。お礼のようになってしまいました。(^^;)

• 0