プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から白い塊のようなおりものとかゆみがあり
今日婦人科でおりものの検査と投薬を受けました。

先生には特に病名は出しませんでしたが
抗真菌薬が二種類出されましたので多分カンジダではないかと(素人判断ですが)思います
(過去何度かカンジダになった経験があります)

カンジダは、抗生物質などを飲んで体の抵抗力が下がるとなりやすいと記憶しています。
また、ステロイド剤はカンジダや水虫などの真菌にはあまり良くないと聞いたことがあるのですが
今回の投薬に抗生物質とステロイド剤が入っていました。

検査の結果は一週間後でまだカンジダだと確定したわけではないのですが
投薬された薬をそのまま使うのが不安です。
病院には聞きにくいですし…

どなたか、今回の投薬について
ご教示頂けるととてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


薬の内容は

クラビット錠100mg
セルベックスカプセル50mg
ナイスタチン錠明治50万単位
アスタット軟膏
リンデロンVG軟膏0.12%

です。

A 回答 (4件)

それぞれのお薬の効薬が載っていました。



不安材料となっているステロイド(リンデロンVG)ですが、あまり強い方ではないようです。
また、菌は殺さないと、また再発する可能性は十分にありますから、ここはちゃんと飲まれた方が良いと思いますよ。

そして、お薬はネットで調べるのも可能ですけれど、やはり医師に確認、できなかったら、薬局で伺えば必ず教えてくれます。絶対に不安なままで投薬されずに、効能を良く把握された方が安心ですよ。

クラビット
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013 …
アセルベック
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329012 …
ナイスタチン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6171001 …
アスタット
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655710 …
リンデロンVG
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、病院に聞けなくても薬局で聞くという方法もありましたね!
病気が病気なだけに聞きにくい面もありますが、
頑張って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/26 00:17

医師に直接確認した方がいいと思います。



クラビットってクラミジアの薬ですよね。
カンジダの可能性も考えて抗真菌薬も出てる。
それなのにステロイドですか?
一般的にステロイドを塗ると水虫は悪化しますよね。
抗生剤も真菌の力が強くなるし。
逆効果なのになんで?

原因がわかんないから、とりあえず全部の可能性を考えて出してみました。飲めばどれか効くでしょう。

っていう処方箋じゃないですか・・
こっちが素人だと思って出したのか、一般的にこういう出し方をするのか。
納得いくまで電話して聞いてみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもまったくtorolocobさまと同じ考えです。。
少し不安感がつのっています。
処方されたとおりに薬を使用しても、
効果はあまり望めないような印象ですし(これもあくまで素人の考えですが。。)
ますますひどくなったらと思うと不安です。
明日、電話で聞いてみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 00:30

カンジタの場合、ジフルカンがよく効くし


よく処方されます。

ためらいもなく、病院に聞いてみて下さい。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日電話で近くの薬局かこの病院に問い合わせてみようと思いますので
その時にジフルカンの事も聞いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 00:32

まだ間に合うかな?



薬の処方の意味は、正しくは実際に診察をしたお医者さんでなければわからないとは思いますが、とりあえず一般論として。

それぞれの薬については、No.1さんがご紹介されたサイトでおわかりになるとは思いますが、

クラビット錠100mg
クラミジア等の細菌感染の疑い、あるいは二次感染の予防的な意味の投与でしょうか?
ちょっと話がそれますが、抗生剤がカンジダ等の真菌感染の要因になる理由です。
人の皮膚にはさまざまな菌が常在しており、健康な人の場合その多くは無害です。
しかし抗生剤等でこの常在菌が死滅すると、それまで縄張り争いに負けていた真菌が勢力を増し、カンジダ等が発症する事があります。
ですから、すでにカンジダ感染が生じてしまっている場合には、必要な抗生剤は必ずしも禁忌ではないかもしれません。

セルベックスカプセル50mg
胃の薬。
抗生剤や抗真菌剤の副作用による胃への負担の軽減のためと思われます。

ナイスタチン錠明治50万単位
抗真菌剤。
これは良くわかりません。
この薬は、ほとんど吸収されないため血中に到達せず、飲んだ場合には消化管以外での効果は期待できません。
ただ、消化管感染もある場合には腸内細菌のバランスが崩れており、患部の抵抗力も低下している可能性はあるかもしれません。

アスタット軟膏
抗真菌剤。
カンジダには有効な薬と思われます。

リンデロンVG軟膏0.12%
ステロイド軟膏は、確かに局所の抵抗力を低下させ、感染の悪化につながる可能性があります。
ただ、患部に炎症が生じている場合、皮膚のバリアー能も低下しており、まずこの炎症を沈静化することが治療に有益な場合もあります。
適切な抗菌剤(抗生剤、抗真菌剤)を用いている場合には、一時的に併用することもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイスタチンは血中にはほとんど吸収されないのですね。
消化管への感染の有無は、どうしたら判明するのでしょうか?
少なくとも前回はそういった事について言及もありませんでしたし
検査もしませんでした。
効果が無いと分かっている薬をなぜ処方されたのか
とても混乱しています。
抗生物質の処方の理由も、よく分からないですし…
出来ればアスタット軟膏だけ使用したい感じですが
リンデロンとのMIXになっているので出来ません。
今、病院に電話しましたら、
3時までお昼なので3時半以降にかけなおして欲しいとの事。
それまでに何をどのように質問するのかちゃんとまとめられるのか
自身があまりありませんが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!