流行が経済に与える効果について、教えてください。
また出来ましたら、参考になるような書籍、サイトも
紹介してください。

A 回答 (1件)

「経済」のとっかかりは自らの生活実感で構わないと思います。

一国でも世界でも「経済規模」はモノと情報の流通量で測れます(その反対の流れがおカネですから)。
「流行」は情報発信(アクセス)の頻度と生産物の流通速度を上昇させる要因になりますから経済規模を拡大させます。いわば景気のカンフル剤です。
経済規模の拡大は介在者への分配の増加をもたらしますから次の購買へつながり、同時に豊かさを実感させてくれます。
しかし戦争(軍備)という「流行」は再生産に結び付きませんから、これに大きく依存すると一時的な豊かさは実感できてもその後の経済はしりすぼみになります。景気刺激策としての公共事業も選択を誤ると同じ落とし穴にはまる危険があります。
経済に限れば流行の健全性(倫理性)は問題になりません。何でもいいですから大型の流行が望まれます。

経済に関しては野口悠紀夫さんの著書が素朴な疑問にも答えてくれます。一度手に取ってみてください。
    • 0