dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CanonのPIXUS iX5000を先日購入しました。A3まで印刷できるし印刷速度も速いのでいい、とおもったのですが、印刷した文字がとにかくかすれやすくて困っています。かすれる、といってもヘッダの問題とかいうのではなく、印刷したインクがなかなか乾かないのか、触っただけで文字がかすれます。前はEPSONのプリンタを使っていて、インクはすぐ乾いていたのでなおさら使い勝手が悪い気がします。
もしプリンタの設定でなんとかなるのであればいいのですが、これはメーカーのインクの問題のような気がします。もしそうならせめて紙を変えれば改善するかもしれないので、インクジェットプリンタに最適のプリンタ用紙を教えてください。

A 回答 (3件)

機種が違いますので確認ですが、

プリンターの設定で乾燥時間を最短にして有りますか。?
コントロールパネル------PRとFAX----PR選択し右クリック----ユーティリティー
-----特殊設定----インクの乾燥時間を最短
にしてみても同じでしょうか。

紙により時間が掛かるのもありますが私は写真以外は500枚261円の普通のコピー

用紙を使用してますが問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう設定項目があるのは知りませんでした。早速その設定で乾燥時間を最短にしてみたのですが、あまり変化がない気が・・・
ただカラーの部分に関してはまだましになったようです。
回答ありがとうございました。

モノクロ印刷時の問題なのか、カラー印刷時の問題なのかにもよりますが

黒インクは、多分顔料インクだと思うので
モノクロ印刷の場合、インクジェット用紙より普通のコピー用紙の方がベターです
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこの問題はモノクロ、カラー両方で起きます。カラーはさらにひどいです。
用紙についてはコピー用紙は質がちょっと・・・と思っていたので手を出さないでいたのですが安いし考えてみようと思います。

逆に今どんな紙を使っているのでしょうか?

ツルツルした紙はインクジェット光沢紙でもないかぎり、確実にかすれます。ビニール的な紙は乾きません。
    • 0
この回答へのお礼

KOKUYOの上質普通紙です。もちろんインクジェット用紙とちゃんと書いてありますし、感触としては昔EPSONのプリンタを使っていたときに利用した紙と大差ありません。(というか、あのときは100均の用紙も使ってましたがそんなにかすれた覚えはありません)