プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、県の説明会に行きました
(既に施行されてるのに遅っ)

んで、私の事業所は社会福祉法人ではないですが、
居宅介護と、外出支援、二つしております。
説明だと、
(居宅と外出は別事業。
同一管理事業所の申請手続きを…)
と、さっと、流され、資料に眼を通すと
社会福祉法人等による軽減制度
という項目が。

そこで、わからなかったのですが、
1、この「等」はどのような事業所ですか?
2、同一事業所の様式はどこでDLできるの?
3、もし、同一事業所になったら、どうなるの?

どの書類・関連サイトを見ても「社会福祉法人は…」
と、書かれていて、それ以外の事業所は該当するのか
全くわからず。県の職員は横柄なので、
ここで解決できたら幸いです。

A 回答 (3件)

自分はNPO法人に所属しています。


減免に関しては、自分もよくわからないので県の職員に質問したところ
「市町村主体なのでなんとも言えませんが、NPO法人などで社会福祉に寄与する活動を行っている法人格を有する事業所が対象の場合が多いようです。しかし、非営利で行う活動が主体の法人に負担してもらうのがキツいなどがあるのであれば、法人の財政をみて考慮し、実行できそうならば、所在地を置く市町村に相談してみてはどうでしょうか?」との答えをいただきました。

自分のところは居宅介護と外出介護を行っていますが、今のところこれといった申請はなにもしなくて良いといわれました。(運営規程等の変更は必要ですけど・・・)県によって違うのかもしれませんが、ご参考までに・・・

同一管理事業に関しては自分もよくわかりません。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうなんです。きついんです。

いろんな人の参考資料を読み漁りましたが、
読めば読むほど、

  あなたが利用者の負担を負う形で、
  減免が出来るので、申請しなければならない。

と、「これ日本語か?」と思うような
内容に読み取れて、自分の読解力の無さを悔やみました。

下手に動くと、
自分の首を絞めることになりかねないので、
もちっと、情報を収集してみようと思います

お礼日時:2006/04/28 00:05

私の市の、説明会の参考資料です。


お役にたちますかぁ?

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/shogaifukushi/shienpi/j …
    • good
    • 0

http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf …

上記のPDF文書を読めば社福法人減免について、同一事業所についてが判ると思います。

現在質問をしているということは社福減免の適用になるような法人や団体ではないとおもいます。
一応、市町村の権限があるので、市町村の担当者に話をしてみましょう。
市町村で判らないことや県と相談が必要なことがあれば、市町村担当から県に話が上がるはずです。

この回答への補足

早速の返事、ありがとうございます。
もう、頭の中がかなりパニクってますが、
ちょっと、理解できました。

んで、
1、居宅と外出の2事業をしていても
同一事業所にはならないのでしょうか?

2、社会福祉法人軽減制度に引っかからなければ
申請の必要がないのでしょうか?

という点が、分からないことが見えてきました。
先月の段階で、市役所の人に聞いてみたら、
分からないとの回答が帰ってきて、
その後どうなったか、近いうちに聞いてみます^^

補足日時:2006/04/27 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!