電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕の祖父は昨年末から足腰が不自由になり、大人用オムツを使うようになりました。本人は意識もハッキリして元気そのもの。ただ、足腰が弱いので尿意を催してからトイレに行くまで間に合わない・・・という状態になりました。

僕がお遣いで薬局にオムツを買いに行くのですが、パッケージやネーミングが、いかにも「オムツ」って感じで購入の際に引け目を感じてしまいます。使用する本人も「もう少しカッコイイのないのかなぁ?」なんて申しております。

介護用品に「カッコ良さ」を求めるなんてナンセンスかもしれませんが、これだけ市場が拡大しているのだから、パッケージやネーミングにも気を遣っていただけたらなと思います・・・。

実際に身の周りでオムツを使用されている方、僕のように購入されている方、オムツのイメージを教えて下さい!

A 回答 (7件)

なるほど、そういうご職業でお若い方ですから、それはあのパッケージは気になりますね!というか…気になっていたのですが、「1978」部分がご年齢ならば、実は一つしか違わないので、その年齢で初めて紙おむつ等の購入をなさっているならば、なるほど、と思います。



私自身趣味で自分の作成したものを人に販売することもしていますが、その場合はやはりパッケージの印象がとても大切だということを痛感しております。
ですから、cocomo_1978さんのおっしゃりたいことや、気になっている部分には納得できます。
今では生理用品関係も、レジへ持って行くまでに羞恥心に耐えろと己に言い聞かせなくても済むようなデザインのパッケージもありますが、それは少なくともここ数年です。今ある生理用品とて、中にはちょっとそれをコンビニのレジへだせと言われたら辛いかもしれないものもあります。
どこの薬局でも大人用紙おむつの種類が現在ほどたくさん置かれているようになったのも、私が感じている限り、介護保険がスタートしてからだと思います。それ以前からうちの祖母は紙おむつを使用していますが、薬局に置いてはあっても、現在ほどの種類はなかったと思います。
ですから、cocomo_1978さんのお考えは少しだけ時代が早いのかもしれないと思います。

大人用紙おむつのように使用者が少ない物の場合(少なくとも生理用品は人類の半分が人生の3/4程度の期間に必要になります。また使用者の年齢も10代からです)は、何よりも機能性を重視するので、パッケージがどうのということを気にする方も、業者も少ないでしょう。
言ってはなんですけれど、子供用紙おむつを買うほどの誇らしさはないと思います。
使用する御本人やご家族が購入なさるにしても、紙おむつを使用しなくてはならなくなったことが悲しいでしょう。
それが必要だとわかっていても、そういうものだと思います。納得することと感情は=ではないと思います。
求めるものは何よりも紙おむつ自体の性能だと思います。
ですから誰もパッケージのデザインについてあまり改善を考えないのだと思います。

それから、購入者でcocomo_1978さんや私くらいの年齢は、まずとても若い部類です。
私は老人ホームの家族会などもでますが、40代のご家族の方も珍しい。多いのは50代以上です。中には70代の方もいらっしゃいます。
とりあえず、あのパッケージのデザインというのは「売り場にて目立ち、わかりやすい」ということが前提なのかもしれないと思います。
購入者が高齢者の場合、デザイン性にとんでいて持ち歩きが苦ではない紙おむつというのは、売り場で探すのが難しいかもしれません。
老眼鏡がなくとも多少視界が悪くとも一目で自分にとって必要なものを探せるというデザインなのかな、と今回考えてみました(今日も紙おむつ類の購入に薬局に行った際にcocomo_1978さんの質問を思い出していたので)
生理用品は購入者が10代からですから、デザイン性も上がったということは否定できないと思います。

そういった観点から、まだしばらくは大人用紙おむつのパッケージのデザインを持ち歩きに適した物にしたい、しよう、と考える業者さんというのは少ないかと思われます。そう願う消費者も、購入者の割合からしたら、そうとう低いと思います。
購入者側の年齢問題もさることながら、「それどころではない」と考えるような状況下に置かれている方が大半だからだと思うのです。

今回の質問で、cocomo_1978さんご自身のご購入等について納得できる御意見が既に見つかっているならば、この質問は一度終了させ、今度は介護用品を作成している会社や、商品作成に携わっている方を対象に、新たにこの「パッケージについて」で御意見を集めてみてはいかがでしょうか?消費者側の意見も欲しいのならば、やはり「パッケージのデザインがもっと良かったらいいと思いませんか」というような質問を新しく立てた方が良いと思います。
おそらく現在の質問の状態だと、パッケージについての意見ではなく、購入方法や他の御意見が増えていくと思いますので。

cocomo_1978さんが欲しいと思われているような回答をできたかはわかりませんが、とりあえず、私個人として考えたことを書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、素晴らしい・・・!

早速のお返事ありがとうございます。ハッキリ言って感涙モノです(涙)。職業柄、自分がお金を出して買うモノなのでデザインやネーミングに納得できない部分に悶々としておりました。

確かに購入層としての我々世代(10~20代)は稀有であって、要介護者の配偶者や家族(子供だとすると40~50代??)がメインなのでしょうね。それを踏まえると「デザイン云々」というのは商品とセールスポイントから外れるのは必然的なのかなぁと・・・僕の意見は少数派であって、企業はそれを経済活動として汲むワケにはいかないですものね。納得!

なんだか個人相談してもらっちゃったみたいでスミマセン。本当にありがとうございました。また何かあれば是非とも教えて下さいね、頼りにしてます。先ずはお礼まで。

お礼日時:2006/04/30 18:36

大人用オムツもそうですし、日用品でも、もう少し配慮してーと思うことってありますよね・・・。



*赤ちゃんの「おしりふき」
=デカイ字で「おしり」と書かれたパッケージが毎日、目に入ってくる。。。普通の厚手の濡れティッシュなのに、子供のいない友達は「えー、こんなん部屋の真中に置くもんなん?普通トイレちゃう?」と嫌悪感丸出しの人もいました。部屋でオムツ内で排泄するっつーのに、「おしりふき」だけトイレに置いてどうすんのよ・・・。

*消臭剤関係
=「トイレの悪臭を!」とか目に入って気持のよくない漢字がどギツイカラーでデカデカと書かれてるのがいや・・・。もっと英文字や模様を使うとかして欲しい気がします。どんだけトイレを可愛く飾っても「臭い匂いを!気になる悪臭に!」の字が目に飛び込んできてはゲンナリですね。

*生理用品
=「多い日用」「羽つき」「ロング」「タンポン・スモール・ビッグサイズ」とこれもまた大きい字すぎて・・・。そりゃ間違って買う人を減らす為なんだろうけど商品をレジに持っていくまで周りの人に「あー、あの人、生理の量多いんや」と思われそうで・・・。

*大人用オムツ
私にも購入経験がありますが、ひどいなと思いました。初めて自分のために買わないといけない人にはメンタル面をザクザク掘り下げるような説明書きに、それっぽいイラスト・・・。表にある程度の説明書がないといけないのもわかるけど、中に書けばいいやん、と思う箇所があると思うのは確かです。それこそ、生理用品のパッケージのおしゃれな部類くらいのクオリティを大人用オムツだからこそ、配慮してほしいと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
(お礼が遅くなりました。。。)

確かに現在の商品群では「流石!」と唸らせるだけの商品は見当たりませんよねぇ・・・。残念ながら。

「購入者が判別しやすいように意図的に派手なカラーリングにしている」というご意見がございますように、企業側としては飽くまでも「売れやすい=最も多い購入層(高年齢で視力も低く、商品にビジュアルセンスをそれほど求めない)を意識する」という経済活動に沿っているだけのこと。

然し僕が思うには生理用品・介護用品に、もう少し視的装飾を施すべきなんじゃないかなぁと思いました。このように考える契機となりましたのは「Re:DESIGN/原研哉編集」という書籍の中で津村耕祐氏が考案した「大人用オムツ」です(詳しくはネット等で確認してみてください、書籍は大きな書店の美術・デザインコーナーにあると思います)。

これから益々、少子高齢化になりますから、製品にビジュアルセンスが求められる市場の到来は、概ね予想できますが。

お礼日時:2006/05/07 13:27

#4です。


オムツの事だけ触れましたが・・・
足腰が弱いだけで、頭はしっかりしていらっしゃる。尿意はわかる。
となれば、ベッドのそばに、尿瓶を置いて、ベッドサイドに立つ。
間に合わないようなら、ベッドで体を起こす。片足を起こす。尿瓶で排尿を。
これだと人手を借りなくて用が足せますから、おじい様のプライドのためにも良いかと思います。

リハビリパンツ(パンツ式おしめ)は着用させてくださいね。
濡らさず上手に出来るようなら、それからはずしても構いませんが。
尿瓶が重くなるとこぼすことになりますから、こまめに捨ててあげてください。
又、ベッドの腰の位置は、シーツの上に防水マットを敷いてください。
表が綿。裏がナイロンで出来ている、腰の下に敷く物です。薬局もしくは介護用品店にあります。

おしめを買うには、薬局より、介護用品の専門店があれば、その方が、恥ずかしくなく自然に買えると思います。
それでなければ、配達をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにぶん全てが「初めて」なものですから・・・。
僕を含め、当人(祖父)も戸惑うことばかり。
また何かあれば是非とも教えてくださいね。

お礼日時:2006/04/30 16:00

5年近く、歩ける認知症の義母のために使用していますが、堂々と持って歩きます。

(介護しているぞ・・・という事?)
ところで、オムツから漏れる。本人が触る。歩き回ってずれる。  
いろいろトラブルがあります。格好など全く気にならず、もっと性能のいいおしめを開発して欲しいと思うだけですね。

今は、おじいさまも、しっかりしていらっしゃるし、始まって間もないので気にされていますが、残念ですが、お年とともに状態が悪くなられると、そんな事は気にならないことになります。
意外と良くなられる方も見えますから、気にしないでくださいね。

貴方のお年ではカッコウも気になると思います。
ところで3の方は宅配の事を言っておられますが、私は医療器具店で配達してもらっています。
車に乗れないので、あの大きい物を、不足しないように買って置くのは大変なんですよ。
薬屋さんでも、人手があるところなら、配達してもらえるか聞いてみてください。
薬屋さんの方が、意外とサンプルをくれます。
使ってみて、「こっちの方がいい」ということもあります。配達を頼むにはある程度の量は買わないといけませんから、サンプルをもらったり、「こういう症状にはどんなおしめがいいですか?」と聞けば、いろいろ教えてもらえます。
これは、貴方の年では恥ずかしいでしょうから、お母さんなり、お父さん也に聞いてもらってください。
又、第一は介護の経験者の意見ほど役に立つ物はありませんよ。
お父さんやお母さんに、情報を集めてもらってください。

大きいし、そのものずばりの図が書いてありますから、大きめの薬屋で配達を頼むのが一番かなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにぶん全てが「初めて」なものですから・・・。
僕を含め、当人(祖父)も戸惑うことばかり。
また何かあれば是非とも教えてくださいね。

お礼日時:2006/04/30 15:58

そうですよね。

慣れないうちはとても恥ずかしいですよね…
私が生理用品を必要としだした当初も、確かにレジへ行くのがとても恥ずかしかったのでお気持ちは察します。当時の私は、薬局の閉まる時間ギリギリでお客さんの少ない時間帯に、棚の場所までダッシュで走り生理用品を購入していた記憶があります。もちろん透けない袋を用意して。
電車に乗らなければならないのにあのパッケージ類は確かに厳しいですね。あれが入るくらいの大きな鞄でも用意するか、洋服店などの大きな紙袋や不透明ビニール袋でも用意するしか恥ずかしさ軽減はできないと思います。それでもやはりレジでは恥ずかしいでしょう。

そこで、ちょっと探してみたのですが、ありました!
私は使用していないので、ちょっと、信用度はちょっとわかりませんが、「オムツの宅配」をしている介護用品の会社があるようです(参考URLにアドレス張ってみました)
ちなみにざっとそのサイトでの商品を拝見しましたが、使用者(祖母)に過去何種類か買い与えてみて、本人が漏れないし被れない、ということで、選んで使用している種類のものはありませんでした。(尿取りパッド、紙おむつともに)
しかも購入枚数が多いために、金額がそれなりなので、数種類を試す、というのも難しいと思います。
私的には、失敗被害を抑えるために。
最初の数回は辛いでしょうけれど我慢して、そのサイトにある商品を一通り試してみる。そこで、おじいさまのお気に召した商品があれば、それを通販してみる(ただしそのサイトの堅実性は他に使用者がいらっしゃるか聞いてみたほうがいいと思いますが)
では如何でしょうか?

ちなみに、堅実性はばっちり確か!というお勧めな方法は、「介護用品カタログ」を手に入れることです。
お住まいの近くに介護施設はございませんか?介護施設には何種類もの介護用品カタログがあります。
そういった施設(私立ではないのがいいかも。偏見かもしれませんが、値段が気になる)にカタログをおいているくらいの会社であれば、まず、酷いということはないと思います(商品レベルについてはなんともわかりませんが)
だいたいの会社では個人宅配送OKのはずです。介護を受ける方で自宅療養の方だって多いからです。

通販を試すというならば、上記2点。中でも、施設においてあるカタログから、をお勧めします。

介護はそれを必要となさる方が年齢を召されればそれだけ、様々な苦労が発生していくものだと思います。
ご負担が精神的にも肉体的にも高いとは思いますが、がんばりすぎないことを忘れずにおじいさまと仲良くお過ごし下さい。
多少なりとも参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.net-takuhai.com/

この回答への補足

何度もありがとうございます!

2回目の質問(補足)には真意がございまして。実は小生、グラフィックデザイナをしております。そこで、単純に商品パッケージのデザインが「イマイチ」なんじゃないかな?と思いまして・・・。

皆様のご意見を賜り、介護(?)にビジュアル的なセンスを求める行為がナンセンスなのかなぁ?と自省しておりましたが。貴女がおっしゃるように、いわゆる「初心者」には羞恥心というか・・・なんとも言えない後ろめたさ(?)を感じているのは間違い無い事実だと思うのです。

その感覚が「慣れ」により薄れていくのは納得できますが、飽くまでもその「誰もが最初に感じる恥ずかしさ」を低減する努力が必要なんじゃないかなぁと思ったりするのです。

その辺りを消費者としての皆様はどのようにお考えなのかなぁと。・・・ちょっと当初の質問の方向性から逸脱してしまいましたが、僕が確かめたいのはココなんです。

例えばパッケージしかり商品名にしても「イマイチ」な感は否めません。各々の価値観(感性)は異なりますが、出来ますればグッドデザイン(現在はジャパンデザインに改名だったかな?)に選ばれるくらいなモノが良いかなぁ・・・なんて個人的には思ってイマス。

そもそも「オムツをオシャレにしてどうすんだ!」と怒られてしまいそうですが・・・年老いても男女間で恋愛だってすると思うのです。それなのに介護用品についてはカラーリングが非常に地味(茶色など)なモノが殆どなのは何故??と疑問視してしまうのです・・・。

かな~り逸脱気味ですけれど、是非ともご意見お聞かせ願います。

補足日時:2006/04/30 16:16
    • good
    • 0

カッコイイ悪いではないと思いますよ?


私は11歳の頃から18年間祖母の世話をしていますが、うちの祖母もやはり頭はしっかりとしている人です。
ただ身体障害者でして足が不自由なためトイレに間に合わないのです。

そこで一つ。
トイレに向かっても間に合わない程度、ならば。
おむつではなく、尿取りパッドでも量によっては大丈夫ですよ。
とはいえ、購入時の見た目は一緒です。
ただ穿く方からすれば、ちゃんと老人介護用ブリーフなどを身につけ、尿取りバッド等を使用すれば、よほどぴったりしたズボンをはかなければ見た目的にはさほどわかりません。
お勧めとしましては、多少高いですが老人介護(医療)用のブリーフを合わせて使用するか、外歩きできると謳い文句のあるオムツを使用すれば、おじいさまのお気持ちは軽減できるでしょう。
そしてご購入されるあなたはこう考えたら如何でしょうか?
「ウチの中や外でおもしらするおじいちゃんを見るくらいなら、紙おむつを買うのくらい全然マシ」
気分的に幾分違うのでは?

女性は基本的に自分が毎月生理用品が必要になるし、子供を産んだ経験もあれば子供用紙おむつも購入しているので、それこそ抵抗は少ないと思います。
私も初めて自分の生理用品を購入したときはそうとう抵抗ありましたが、現在祖母の尿取りパッドや、紙おむつ購入時に抵抗なんてまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄く細かく教えていただいて感激です。これから色々大変になりそうですが、また何かあれば教えて下さいね。ありがとうございました。

今回の質問は題名がちょっと不適切だったかなと反省しております。と言いますのは、介護(本当は介護という呼称にすら抵抗があるのですが)初心者としては不慣れな買い物に、追い討ちをかけるような「いかにも老人(介護)!」という地味~なイメイジの商品パッケージ(ネーミング含め)に抵抗を感じるのです・・・。

「見た目じゃないのよ!」と怒られてしまいそうですが・・・。どぎついカラーリングのオムツの袋を手にぶら下げて電車に乗るのも、正直恥ずかしいのです。祖父の為なのですから、恥ずかしいも何もないハズなのですが、正直「恥ずかしい」のです。

「私も初めて自分の生理用品を購入したときはそうとう抵抗ありましたが・・・」とおっしゃるように、「最初」は皆、凄く抵抗があるのではないでしょうか?きっと「慣れて」しまえば問題ないのでしょうけれど。今回僕が気になったのはその「初心者」としての観点からなんです・・・。

どうでしょうか?気さくなお返事お待ちしております。

お礼日時:2006/04/28 09:32

オムツは立ってても寝てても漏れないようになっているので、かっこ悪くなるのはしょうがないと思いますよ。

そうして、介護している人のほとんどはカッコよりも「もれない!」という方が重要だと思います。
オムツ自体も高いものですから、パッケージなどにお金はかけないで欲しい、と私は思います。

おじいさんが、まだまだ元気でトイレにいけるのならオムツははかない方が良いと思います。
少し漏れてしまうくらいだったら「パッド」を入れてみたり、家の中だったらベッドの隣に簡易トイレを置いたり・・・。

うちの祖父はベッドの隣に簡易トイレを置いていますよ。まあ、取り替えるのは私たちだから覚悟が要りますが・・・。本人のためならオムツはやめた方が良いと思います。もう少ししてしっかりしなくなってきたら寝たきりになっちゃうかも。

おじいさんは、まだまだしっかりしてはるみたいだからおしっこだけ簡易トイレにしてもらったらどうでしょうか?うんちは多少我慢できるんだったらがんばってトイレに行ってもらって。

簡易トイレの場合はトイレの下に「大型犬用トイレシーツ」をひいて置くと多少こぼれてしまっても大丈夫です。なぜ犬用かというと安いから。人用は高いのよね~。

おじいさんがしっかりなさってるんだったら大丈夫!
介護はこれからです。
全面介護になってしまわないようにおじいさんを鍛えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
(お礼が遅れてごめんなさい・・・)

とりあえず色々な種類があるようなので
本人にも使いやすさを確認してもらいながら
試していきたいと思います!

お礼日時:2006/04/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!