誕生日にもらった意外なもの

小学4年の男子です。
昨日学校から帰ってきた際、唇が口紅を塗った様に赤くなり、ほんの少しはれていました。
体温は平熱で、唇の痛みもなく、蕁麻疹や下痢等の症状もありません。
昨年の秋、今年の初め、そして昨日と、記憶している中では今回を含めて3回目です。
毎回、紅くなった次の日ぐらいから唇が荒れてきて、少しアカギレのようになり、痛むようですが、4~5日で完全に治ります。
その為に、今まで病院には行かなかったのですが、昨日で3回目ということもあり、病院に連れて行こうと思っています。
学校での昼食前は紅くなくて、午後から紅くなったとの事から、給食で合わないものがあるのかなぁと、想像しています。
このような症状にあわれた経験がありましたら、教えていただきたいのですが。
また、どのような病院にかかれば良いのでしょうか。
近くには小児科と内科しかありません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

食物アレルギーがなくても体質がアレルギーだったらなりますよ。

私がそうです。

なので血液検査でアレルゲンを特定されても結局は除去出来ないのが現状です。ただ皆様もおっしゃられているように何に反応するのかはお子様に覚えてもらう必要があります。

口が腫れるとか口の中が痒くなるのは直ぐなのですが、給食中になりますか?

給食中でなく、その後帰宅までの間ですとアレルギーというよりも、食べた後に口を水洗いするだけで治りますよ。

私はアトピーですが食物アレルギーは特にありません。でも醤油や汁気の多いもの、果物や生野菜の一部などで痒く腫れてしまいます。

口の中が痒くならない、食事中にならないのであれば失礼かもしれませんが清潔にされるだけで大丈夫ですよ。
    • 0

小学校だと給食の献立表がわたされませんか?それをちゃんととっておいて、唇が赤く腫れた日をチェックして、共通して入っているものがないか確認されるといいですよ。

でなければ、アレルギー科などを受診されるとこをお勧めします。
私の友達で歯磨き粉があわなくて、唇が赤くはれ上がる娘がいました。一応こういうのもありますよということで^^
意外と給食が原因ではないかもしれませんので^^
    • 0

小学生なので小児科で良いでしょう。

血液検査で細かく調べるしかありません(内科でも小児科でも結局は外注で血液検査されるので同じです)
それと共にその日の学校給食のメニュー及び素材から該当するアレルゲンを探します。
    • 0