アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったんですけどキノコは野菜ですか?
そして栗は果物ですか?

A 回答 (5件)

食材の分類方法によって変わります。

分類方法は色々あります。
食材としての植物の分類は、野菜と果物だけではありません。他に、穀類(米、麦など)、ナッツ類(栗、クルミ、ピーナッツ、カシューナッツなど)、海藻類(若布、昆布、海苔など)など、いろいろありますし、野菜の中でもさらに分類します(葉菜、根菜など)きのこは菌類に分類しますが、現実的には野菜として扱います。
私は、飲食業で仕事をしています。
飲食業の現場において、きのこは野菜、栗はナッツ類に分類します。

蛇足ですが、分類方法によって、野菜にも果物にもなりえる物があります(解らなかったら補足しますので、補足欄からご質問ください)
トマトやイチゴ、バナナ、パイナップル、ウリ科の植物(メロン、キューリ、カボチャなど)
分類方法には、食材をどう扱うかという分類、植物の種類による分類、形状による分類など、色々で、食材の分類って、簡単そうで実は以外に難しいんです。
話をしている同士で分類基準が違っていると、話しがかみ合いませんしね(笑)
    • good
    • 16

市場ではきのこも栗も野菜として扱います。

これは加工して食べるものは野菜、生で甘みや香りを楽しむものを果物としています。木になるものでもかりん、銀杏、くるみ、うめなどは野菜部の取り扱い商品です、草本類のいちご、スイカ、メロン、は果実部の商品です。園芸学的には草本類は野菜園芸で扱いイチゴ、メロン、スイカ。などもトマトやきゅうりと同じ果菜類として扱われます。木本類のくり、うめ、などはほかの果実と同じ果樹園芸で扱われます。
    • good
    • 7

追伸



栗は果物です。
木になる物は果物です。
    • good
    • 8
    • good
    • 2

キノコは野菜でも、当然果物でもありません。



キノコはカビの仲間で、菌糸の塊りですね。
キノコは「菌類」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!