ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は慶應義塾大学商学部4年中退です。

再入学や就職、資格いろいろ悩んでいます。

あなたならどうしますか?

意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

とりあえずあなたがやめなければいけない理由が

どれほどやむ終えなかったのかがわからなければ、どうするか答えるのは難しいと思います。

仮に中退のまま就職するにしても、まずすべての面接でなぜやめたのか聞かれるはずですので、そのときに
相手を一応納得させるだけの理由が提示できるならば、他の部分でアピールすることも可能かと思います。

しかし、退学というのは世間から見れば挫折したようなものなので、ましてや3年以上も学校に通っておきながら中退となると採用する側からすれば「物事をやりとおせないやつ」や「責任感がないやつ」ととられても仕方ない部分もあるかと思います。

私が、あなたの立場であり、もし復学のようなものが可能であるならばとりあえず卒業だけはしておくのが無難な選択だと思います。逆にまた入試からとなるならば、年齢的なものもあるので、必死になって勉強して資格職を目指すのがいいのではないかと思います。商学部なら、公認会計士の資格を取る人が多いと思いますが、ほかにも何かはあると思うので探すでしょう。目指す資格の選択に当たって、そのあたりが高卒として取得した場合にも武器になるのか(あるいは受験できるのか)もきちんと考慮に入れて選択するべきでしょう。

もし、社会的評価をかなり気にするのであれば、資格が直接仕事と直結するようなものでない限り、何とかして大学は卒業しておいたほうが無難だと思います。
    • 0

私なら就職して、働きながら通信で学士を得ます。

残念ながら慶応には商学部の通信はありませんが…

参考URL:http://www.tsushin.keio.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

通信は社会的評価はどうなんでしょうかねえ。

なんで辞めたのかは分かりませんが俺なら再入学します。

4年まで通ったのなら卒業したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。