牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昔からホルモンのバランスが悪く、無月経と極端な生理不順を繰り返し、40歳になった今もそれは続いています。
(巷で言われている極端なダイエットというのはしていません)
そのことも関係しているのでしょうか・・・・?

先日大腸の内視鏡検査を受けました。
その前に受けた健康診断で便の検査で「陽性」と出たので、診ていただきました。
「異常なし」との事でした。
しかし、ちっちゃな、「一目でそれとわかる(先生談)」良性のポリープは発見しました。
「年に一度、検査されては。」と言われたぐらいで、他に注意事項はおっしゃいませんでした。
「ではなんで陽性と出たのでしょうか?」とくどいかと思いましたが、疑問をぶつけてみますと、、
「・・・・実際、異常がなかったのだから、なんでか・・・」と口ごもりつつ、それ以上の説明はありませんでした。
若く、学校をでたばかりといった感じの先生でした。
まぁおっしゃるとおり、実際問題、問題は見つからなかったのだから、それで納得してもよいのですが、依然便も細いですし(ネットで調べてみても「便が細い=大腸がん」という図式を多くみます)、気になります。
食事に関して言えば、健康とダイエットを気にして、野菜中心を心がけています。
すなわちボリュームがあまりないものを中心に食べているから、便もボリューム
がないのでしょうか?(苦笑)
それとも「ちっちゃな良性のポリープ」が通りを邪魔をして便を細くしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院の検査技師です。

便の潜血反応は食事の影響を受ける試薬と受けない試薬があります。
使用された検査試薬がどちらだったのかわかりませんが食事による陽性もありえます。
また上部消化管(口内での出血や食道、胃、十二指腸、小腸)からの出血があれば潜血反応は陽性と出ることもあります。大腸の内視鏡は肛門、直腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸しか診ることが出来ません。
大腸内のポリープはほっておいても大きくならないようでしたら心配ないものなので1年後に再検査すると良いと思われます。大きくなっているようでしたら切除してもらうといいでしょう、普通は診た医師が判断して切除します。
便が細い、太いは便の性状(硬い、柔らかい)と肛門括約筋の強さで変わってくると思われます。細いということは便の性状的には肛門括約筋を広げなくてもするすると出てきているということですから良い傾向かと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
読ませていただき、とても安心ししました。
ありがとうございました。

小さなポリープ程度では便は細くならないと思います

経験上申しますと、水分を多く摂りすぎて緩めの便か、便秘をせずにどちらかと言うと排便の回数が多いのではありませんか?ポリープは良性ではあっても、年に1回は検査をして経過を観察しますので、次の検査で大きくなっているようなら、内視鏡検査で取ってくださると思います。

今はまだ取るほどの大きさではないのではないでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えを頂いて、ありがとうございます。

おっしゃる通り、便秘知らずで、排便の回数は多いほうだと思います。
水分は、ここ最近積極的に取るように勤めています。
一日2リットル「水」を飲むのが良いという、巷で言われている説をそのまま信じて、それでも2リットルは
飲めませんが、出来るだけ飲むようにしています。
その影響も少なからずあるのかしら・・・とも思います。
やはり病院の先生がおっしゃっていた通り、年に一回の検査はするべきなのでしょうね。

お答え頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。