アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく節約生活で家庭菜園みたいのでプチトマトとか作るのを紹介されたりしていますが、あれは本当に節約になるんでしょうか?。
 手間暇かけてやっと数個みたいなイメージしかないのですが、そもそもちゃんと育ちますか?。

A 回答 (5件)

毎年色々育てていますが、節約というよりは、


「育てる楽しみ」と「採りたてを食べる楽しみ」
じゃないかな~、と思います。
素人が手軽に育てるには、旬の時期の収穫になりますが、
旬の野菜というのは、大体スーパーでも特売対象ですので・・・。

ただ、リーフ野菜やハーブ系、ミニトマトなどは
「1パック(一束)は必要ないけれど、ちょっと欲しい」
という少人数家族にとっては、新鮮なモノを必要な量だけ
収穫して使えるので、便利ですよ。
結果として、安く済む場合もあると思います。

(つまり・・・例えばミニトマトなど、「彩りに3粒だけ欲しい」と思っても、
20個入りのパックしかなければ、それを買いますよね?
栽培していれば、こういう少量に対応できるので、余分に
購入する必要がなくなります)

ちなみに、普通のトマトはちょっと栽培にコツがいるので
素人では採算が合わないと思いますが、
ミニトマトは、品種をきちんと吟味すれば、1株から100個以上の
収穫も難しくないので、お得度が高い野菜です。
(ナスやピーマン、キュウリも簡単ですが、旬の時期の単価が
非常に安いので、割安感は少ないです。でも、もぎたては美味しいですよ)
    • good
    • 0

十分収穫して節約、にはならないと思います。


うまく実がならないこともあるし、味というか出来具合いですね。実家にはミニ畑がありますが、あまりうまそうに見えないですね。
手間暇かけても、何種類もの野菜がとれるんだったら節約にもなるかもしれないですが、せいぜい2種類か3種類。

節約というよりも、やっていることに「喜び」が感じられる人ならいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

やり方によるのでしょうが、経験から言わせて頂くと、中途半端にするなら止めておいた方が良いかな?と思います。


先ず、土、プランター、肥料、(種や苗)を買って来て、途中でまた肥料足して・・・結構かかります。
でも、全て100円ショップで揃えて、なお且つそれなりの収穫できれば元は取れるのかもしれませんね。
ただ、癒しや、自己満足を得たい・・・という場合は、また別の部分に価値を感じるでしょうから、それはそれで良いのでしょうね。

私の場合は、空いてるプランターにネギの根っ子を植えて「出来た出来た!」喜んでます。(ニラもネギも放っておいても良く伸びますから、元手いらずです)
    • good
    • 1

十分収穫できます。



参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dmaa/relax/relax.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



私も庭でお遊び程度にやってますが、節約にはなってません。
本腰入れれば少しは節約にはなるのかもしれませんが。
手間も暇もかけませんので簡単な物しか植えません。
プチトマト・キューリ・ナス・さつまいも・ピーマン 等。
これらは私でも大収穫できます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!