プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルをセパハンにしようと思うんですが自分は腰痛持ちなので悪化しないか心配です。
ということでセパハン経験者の方にお聞きします、セパハンは腰痛悪化の原因になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

過去の乗ってきたバイクで数種類セパハン&バックステップに変更して乗ってましたが、腰に気を使おうとすると肩に来ます。

で、普通に乗ろうとすると今度は腰に来ます。
最初からのレプリカなら大抵は下腹をタンクに当ててある程度は腰への負担を抑えられますが、バイクのタイプによってはそういう対処も出来ずで腰,肩によろしくないです。
高速道路でかっとんでれば別に気になりませんが(風圧で上体が浮く)、交通法規を遵守する以上はそういう効果はほとんどありませんしやめておくのが良いです。
私はGSXR1100Mでカウル交換,ハンドル(トップブリッジ下)交換してますが、腰痛持ちではないものの長距離走行では首が痛くなります。
(前から見るとカウルから頭だけ出てる状態なので子供が乗ってるみたいに見えるそうです)
    • 0

初めまして。

どんなバイクに乗ってるか分かりませんが、きますよー、腰に。
レプリカは最初から(ステアリングを)低めにしてあるからまだいいんですが、ネイキッドとかだったら、レースでもアップハン仕様があるぐらいだから、ツーリングとまで行かないでも、ちょっとした遠乗りでもかなりキツイと思いますよ。
    • 0

私は腰痛持ちではありませんが

セパハンは辛いですよ。
峠などを走っている時はあまり感じませんが
直線が多い高速などを走る長距離ツーリングなどに出ると違いが一目瞭然です。
すぐにPAが恋しくなりますよ(汗)
まして腰痛持ちな方であればバイクでの移動が億劫になるかもしれません。

セパハンへの交換の理由はなんですか?
元々、装着されているハンドルがバーハンドルであれば
それをセパハンに替える事は『3点バランス』を壊すことになりますので、下の方が言っているように
ステップとシートを見直さなければなりません。

見た目と雰囲気を変えたいだけならお奨めしません。
多分、乗りづらくなりますよ。

ハンドルスペーサーやアップハンドルキットが何故売られているかご存知ですか?
皆、前傾が辛い、ハンドルが遠いなどの理由から
メーカーが億単位の金を投資して設計したポジションを変えてまでハンドルを近くしたり、高くしたりするわけです。
全て、ライディングポジションが辛いからですよ。
見た目にはセパの方がかっこいいと思っていても
ポジションの辛さからバーハンやスペーサーを入れる人が多いのが現実です。

アップハン、アップポジション、スペーサー、などの
キーワードに、インプレを併せて検索してみて下さい。
感想が沢山聞けますよ。

最後に…
車種くらいは書いて下さいね。
    • 0

レプリカモデルですね、ハンドルポジションが前に来ますので、腰をかがめた状態ですのでつらいと思います。

短時間なら良いかもしれませんが、長時間の運転でしたらかなり腰に来ると思います。
    • 0

ただ単純にハンドルをセパレートタイプ(この場合はレーサーと同じようにグリップがトップブリッジより下に来る物を指す)に

交換した場合は腰にも腕にも首にも良くないでしょうね。
バイクのライディングポジションと言うのは、ハンドルの位置、シートの着座面の位置、ステップの位置の3点で、乗り易さや疲労の度合いが変わってきます。
ハンドルだけを変えても上半身の前屈が強くなるだけですから、決して乗りやすくはなりませんし、当然腰痛も悪化するでしょう。
ライディングポジションを変更するときは、上記3点のトータルバランスを考えて、乗りやすく疲労の少ないポジションに調整する必要があります。
    • 0