以前にも同じような質問をしている方がいらっしゃいますが、
困っているのでよろしくお願いします。

どうやら妊娠したようで、昨日病院へ行ったのですが、
「超音波検査をします」といわれ、いきなり内診でした。
以前生理不順で別の病院にかかった時は、
「内診はしてもいいですか」と確認があったので、
確認があるものだと思っていただけに相当びっくりしました。
すでに妊娠中の友人に聞いたら、内診はこれまでしたことがないといいます。
また、昨日は超音波と尿検査をしたのですが、
初診料が1万円もかかり、これも友人からは「高い」といわれました。
できたら内診がなく、もう少し病院に変わりたいのですが、
どこかいいところはないでしょうか。
私は名古屋市の名東区に住んでいるので、
千種区か名東区でそのような病院をご存知の方はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

♯2で回答しました私です。

(変なの・・・!)
帝王切開ですが、私は60万で何とかおつりがきたと言う感じです。
こればっかりは病院によって違いがあるんじゃないかなぁと思います。
私の場合、電話代が・・・。はははf(^_^)
ちなみに個人病院は料理がおいしい。
だって病気じゃないから、美味しいもの食べたいし・・・。

病院選び・・・で1つ。夜赤ちゃんが同室かどうかも考えた方がいいですよ。
私は、朝赤ちゃんをお風呂に入れて部屋に連れて行き、夜の8時ぐらいに新生児室に連れて行くという病院だったので夜はぐっすり眠れました。全部母乳でしたい人は、看護婦さんが起こしに来てくれて・・・。私は、混合で育てたので、夜はゆっくり眠らせてもらいましたよ。これからゆっくり寝る事もできなくなるよっていろんな人に威されてたので・・・。でも夜中に赤ちゃん見たくなってこっそり見に言った事もありましたよ。そのときは、たまたまうちの子が起きたとこだったのでラッキーと思って見てたんです。
そしたら「おっぱい出るならあげていけば?」と看護婦さんが言ってくれたので、
その時はあげて行きました。
出産の予定が入ってなければ結構融通きく病院だったみたいでよかったです。
帝王切開は後が痛いという人もいますが、私は全然。
陣痛の方が痛かった。
でもまた産みたいと思うから、不思議ですね。
私も、いいアドバイスは出来ないですが、?があったらメールでもしてくれれば
分かる範囲で、お返事しますよ。私のくだらない話まで付いてきちゃうと思いますが・・・。
    • good
    • 0

#3で書かせていただいた者です。


病院選びについて私の経験からチェックポイント(?)を書きますね。
・健診の内容
(医師、助産婦を信頼出来るか、じっくり話が出来るか)
・分娩スタイル
(分娩台、LDR、和室、水中、無痛など)
・母乳育児のサポート体制
(母乳だけで育てたい場合は特に)
簡単に書きましたが、もし詳しい話がしたければメールをください。
私でよければ、出産や育児の経験談ぐらいはお話出来ますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、いくつかの病院に電話をして、料金のこととか、
健診のこと、分娩スタイルについてきいてみました。
病院によって、対応がちがいますね。
ひとつ、評判がいいと聞いた病院に問い合わせたとき、
ほかの病院は料金のことも親切に教えてくださったのに、
そこは料金については全く教えてくれませんでした。
また困ったときはメールを書きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/07 09:13

お礼ありがとうございます。



>hiromakahoさんは、どのような基準で病院を選ばれたのですか?
私は、一番上を総合病院で生みました。でも、食事が病院食だったので、二人目、三人目を個人病院で生みました。
個人病院は食事が美味しかったです。
そんな不順な基準です。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
もう、今は病院選びのことで頭がいっぱいです・・・。

お礼日時:2002/02/07 09:09

名古屋に住んでないので病院はしらないのですが…


妊娠中の内診は重要だと思うので、内診がない方がいい病院と思うのはちょっと待ってください。

私は内診が少ない病院と、毎回必ずの病院の両方で出産した経験がありますが、内診では、赤ちゃんの下がり具合や子宮口の状態がチェックできるので安心です。
たとえば、子宮頚管筋無力症による流産や早産などを未然に防ぐことが出来ます。
妊娠後期に入っても子宮口が硬いままだと難産になるので、早い時期にそれが分かれば運動等で解消することも出来ますし、お腹が張っても子宮口が閉じていれば大丈夫であるとか、内診をしなければ分からないことっていろいろあると思うんです。

私の友人は内診がない病院に行っていて、子宮頚管筋無力症で、早産してしまいました。
流産から早産に呼び名が変わるぐらいの時期だったので、赤ちゃんは助かりませんでした…
先生には「子宮頚管無力症の人は流産してみて、原因がそうだったと分かるので、最初は防げない」と言われたそうです。
でも、私が診てもらっていた先生は「内診で防げる」と言っていました。

内診があるないよりも、自分がどういう出産をしたいのか、それを出来る病院はどこなのか、という観点で探した方がいいかと思います。
ちなみに私は知多半島の先の方に住んでますが、2人目を生むときにこだわって病院を選んだので、上の子を連れて岡崎市まで通っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内診に対する不安感は、だいぶ薄れてきました。
やっぱり必要なものなんだって、割り切るしかないですね。
ところで、病院を決める観点というか、決め手ってどんなものなんですか?
「どのような出産をしたいか」というと、たとえば無痛分娩がいいとか、
自然分娩がいいとか、そういうものなんでしょうか。
相談できる人があんまりいないので・・・・

お礼日時:2002/02/06 12:59

 おめでとうございます。



 私は名古屋の隣に住んでます。
いい病院はわかりませんが、人それぞれなので私が産婦人科を選んだ基準をお話ししますね。
 
幼稚園に勤めていたので、まわりにたくさん聞く人がいたのでラッキーだったのですが、地元で出産した産婦人科の様子をいろいろ聞きました。
でも、先生に関しては、その人がいいと言っても自分に合うとは限りません。
看護婦さんもです。
入院中いろいろお世話になるのは看護婦さんの方が多いですから、てきぱきした感じのところが良いのか、のんびり家庭的なところが良いのか、など個人の好みがありますものね。
ここ、すごくいいよ!と言われても、健診の度、何時間もまたされるのが苦痛の人もありますし。
私は仕事をしてたので、夕方も健診をしてくれる所でなくては困ったので。
実際に出産した方に聞いて(ベビー連れてる方にその旨伝えれば快く教えてくれると思います。)電話の応対などでも自分に合いそうかどうかある程度分かりますか
らね。
結構長い付き合いになるのでいい所見つかるといいですね。
よくわかんない文章になってしまいました・・・。

内診ですが、妊娠の時はどこでもやると思いますよ!
赤ちゃんの位置の確認とか、今の赤ちゃんの大きさとか・・・。
内診してくれてるお医者様の方が安心だと思いますよ。
私だけかも知れないけど、赤ちゃんがいるってだけで「何でもこい!」って感じだったので・・・。
でも、赤ちゃんが大きくなって、内診の映像では分からなくなったら、お腹からのエコーに変わるので内診の回数は減りますよ。

 全然関係ない話ですが・・・
私が産んだ所は、自動の内診台だったんですね。
(病院が妊娠中に新築され設備も豪華になったんです。)
ゆっくり背もたれが倒れ、足の部分がぱっか~と開きお尻を支えてる所が自動で倒れ・・・。
時間がかかるんだこれが・・・。
前のぱっぱっぱって座っちゃうやつのほうが恥ずかしくなくてよかったわ。
結構笑えるものでした。自動洗髪機というのもあって・・・。
またまた話がそれてしまった。失礼・・・。

何はともあれ、検診はお金がかかります。保険が利かないのでね。
でもこれからはそんなに高くないと思いますよ。
¥3000から¥6000ぐらいの間で収まると思います。
(病院によって違うのであまり参考には・・・。)
年間10万超えた場合は申告すれば、税金が返ってきますよ。
っと私は帝王切開だったので、めちゃめちゃ出産費もかかりました。
血液検査や病気の検査などしたときは、これまたお金が高くなります。
いつも余分に持って行ったほうが安心です。
これも、関係ないかも知れないですが名東区とか東区あたりは私からするとかなり高級なイメージがするんです。
それで高いって事は・・・ないですよね。ごめんなさいm(_ _)m

思い立ったこと書いちゃって、質問の回答になってないと思いますが、余談だと思って下さいませ。しかも長々と・・・。

元気なあかちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました。
周りにも子供を持つ友人が少ないので、
ほんとに貴重な情報でした。
ところで、出産費は帝王切開だとどれくらいかかるんですか?

お礼日時:2002/02/06 12:56

妊娠おめでとうございます。



直接の回答ではなのですが・・・。

まず、尿検査で妊娠かどうかを確認しますよね?陽性の場合は、内診でエコーを見ます(内診ってはじめての時ってすごっくびっくりしますよね・・・。私もびっくりしました)。腹部からのエコーでは、まだはっきりと見えないはずですよ。それに内診は必ずするはずなんですが・・・。お友達は内診のこと勘違いしているのでは?っと思ってしまいました。

料金も1万円くらいが妥当だと思うのですが・・・。病院によって多少金額が違ったと記憶しています(個人病院と総合病院とではまったく同じ料金にはならないと思います)。


『思います』ばかりですいません。最後に子供を生んだのはもう2年も前になるので・・・。

いささか記憶が確かではないので「自信なし」とさせてもらいます。
ちなみに、3人の子供の母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も初めてのことで、いろいろ戸惑ってしまって・・・
でも、いろいろ本で調べてみたら、内診は普通どこでもあるということを知り、
少しふっきれました。
料金のことは、問い合わせてみようと思っています。
hiromakahoさんは、どのような基準で病院を選ばれたのですか?

お礼日時:2002/02/06 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報