アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の風呂に入れなくなりました。
ここ数年入っていません。

理由は、家の風呂に入ると目がさえて眠れなくなるためです。なぜ目がさえるのかわかりませんが、、、。

ですから、ここ数年は
近所のスーパー銭湯(天然温泉)
に行って自分の気持ちを癒してから寝ます。
気持ちよく眠れます。

これはこれでいいのですが、
経済的にも結構な負担になりますので、
できれば家の風呂に入って
気持ちよく眠りたいと思ってます。

いい方法があれば、おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性の一つとしては体温でしょうか。



人間は寝る時にある程度体温が低下しないと眠りづらくなります。
熱帯夜に眠れない理由はこれですね。

仮説としては、家の風呂に入った後に体温が高いまま布団に入り、高体温が維持されてしまう。
スーパー銭湯では、帰り道に適度に湯冷めする。

入浴時間と寝る時間を空けるようにしてみては?
ハズレだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、、。
風呂に入って直ぐに寝ると駄目ということですか、。
わかりました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:31

スーパー銭湯に行ってリラックス眠れるのは理解できます


サウナや泡風呂やいろいろな風呂があるから
いろいろマッサージ効果で疲労が取れることと
いろいろな種類に入ることによって入浴時間が結果的に長くなることが要因だと思います

家で眠り易くするには

ぬるま湯で長時間入ると疲労が取れ眠りやすいですよ
暑い湯の場合は交感神経を刺激して、興奮し 逆に目が覚めます
熱めの湯にはいっていませんか?

あとより リラックスしたいのであれば入浴剤を入れれば気持ちいいですよ
普通のバスクリンみたいなのもいいし、温泉のもととかもキモチよいですし種類がいろいろあると入るの楽しいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぬるま湯ですか、、、。やってみます。
入浴剤は母が嫌いなもので
入れるのをためらったことがあって結局試してないのですが、最後に入ればいいわけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:33

リラクゼーション用のバスグッズや入浴剤


などおためしになってはいかがでしょうか?
基本的には手足をあたためると眠くなる
ようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴剤ですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:34

>理由は、家の風呂に入ると目がさえて眠れなくなるためです。

なぜ目がさえるのかわかりませんが、、、。

『家の風呂に入れない』というのはただ事ではないかもしれませんね。風呂以外の日常生活で他に困っていることがなければ心配は要らないと思いますが・・・

根本的に解決したいのなら、なぜ目がさえるのかを突き詰めて考えてください。その理由がわかれば、99%自分で解決できるでしょう。理由は自分で納得できることであればどんな些細なことでも良いのです。例えば、壁の色が気に入らないとか、嫌いな人の臭いがするとか・・・。他人が聞いたらばかばかしいような理由でも良いんです。

このように自分なりの解決方法が見つかれば、他に同じような困難にぶつかった時にもきっと自分で解決できますよ。

解決方法は自分で見つけるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風呂以外で困っていることはこれといってないのでいいのですが、なぜか家の風呂に入ると眠れないのですよね。実はうちの母も同じことを言ってるんです。
精神的な問題ではなくて物理的に何かあると思い込んでしまっているわけで、、。
難しいですが考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:37

はじめまして。


お役に立てるかどうか分かりませんが、私の体験でお伝えします。

私は喘息持ちだったせいで、ものすごく寝つきが悪かったです。
お風呂に入ると逆に暑くなってしまって苦しかったり、疲れたり・・。
その時に、友人が教えてくれたのが“酒風呂”でした。

日本酒を入れて入るだけなのですが、不思議と温まって
ぐっすり眠れました。
普通に入るよりも短時間でしんまで温まるから、疲れませんよ。

まるで温泉に入ったみたいになるので、スーパー銭湯に行って
心地よくなるのでしたら、おそらく効果ありなのではないでしょうか。

安いお酒でもよいようです。
私は、「自分で治す 気の健康術」(早島正雄著 KKロングセラーズ)の本を
見て行いました。
他にも、早島正雄著のもので酒風呂の載っているものもあるかもしれません、
よかったら書店等でみてみてください。

教えてもらってから、今でも毎日続けています。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒風呂ですか、。なかなかよさそうですね。
私も喘息ぎみですので、ちょうどよいかも知れません。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!