『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。
最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました)
FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。
 だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?
 ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。
トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?
 よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

トリッカーは燃料タンクが6Lしかありませんよ。


それは大丈夫なのでしょうか?

モタードに憧れているのに、なぜトリッカーなんですか?この繋がりがわからない(^^

トリッカーに似たようなモタードバイクとして、最近発売されたXT250Xがありますよ?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

250のモタードで加速性、走行性能が一番優れているのはDトラッカーです。次点でXR250モタードです。
FTRから比べ1.5倍のパワーがありますのでかなり違うと思います。
この二つは街乗りようの250シングルよりパワフルだと感じますよ。特に、Dトラは水冷だし、XRよりも高回転までよく伸びたように感じました。
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この回答へのお礼

実を言いますとFTRを買うときDトラッカーと悩んだんです。中古で2万キロ走っているDトラッカーを買うならカスタム済の新車のFTRが買えたので買ったのですが今少し後悔してるんです。
 FTRを売って乗換えを考えていますが、やはりDトラッカーは中古でも高い・・・。トリッカー割と安く走行距離も少ないのが多いです。
 と思ってトリッカーの走行性能について質問させていただきました。
 でもやっぱりDトラッカーがいいです。

icema2さんならおそらく最後であろうバイクの乗り換えで金銭面で妥協して走行性能が劣るバイクを買うか、お金はきついが頑張って本当に乗りたかったものを買うかどっちをしますか?
いまトリッカーかDトラッカーかすごく迷ってるんです・・・。

お礼日時:2006/05/01 13:49

トリッカーに乗っています。


自分は、スピード出すと車体がふらふらして怖いので、80km辺りまで、出したことありません^^;
やっぱりスピードを出すバイクではないですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日トリッカーにまたがりました。走ってはないですが確かに速度を出すと不安定な気がします^^

お礼日時:2006/05/01 13:42

 バイクの性能云々じゃなくって単純に乗り方を間違ってるだけじゃないですか?



 60km/hから80km/hになかなか上がらない?

低速中速を強くするカスタムって何ですか?

 普通は低速中速重視のセッティングをすれば60→80km/hの加速はすぐですよ、もしかして4速のままでアクセル回してるだけではないですか?

 1速でいいからギアを落とせば思いっきり加速しますよ。

 トリッカー、FTR、etc関係ありません。
きちんと整備されているのであれば、ちゃんと加速するしそれぞれの回転や速度に合わせてギアを選択すれば、両方とも早いバイクですよ。

 変なセッティングは止めて、元のノーマルに戻してください、そうすれば広域までバイクに変わりますよ。
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この回答へのお礼

失礼ですがFTRの性能知ってますか?マフラー付け替えて、キャブ、エンジンセッティングして低速、中速域を強くしているんです。(もちろんバイク屋と相談して)FTRでの中速域とは60km/h前後を言います。
 大型バイクのように2,3速で100km/hなんか出ませんし、80km/hが慣らし運転のバイクと比較しないでください。
 FTRは223cc、単気筒です。

4速のままでアクセル回してるだけではないですか?
 1速でいいからギアを落とせば思いっきり加速しますよ。

FTRは5速までですが・・・。FTRを4速までと思ったまま回答してくださったんですか?つまり3速ですか?いくら引っ張っても50km/hしか出ませんが。

FTRと比べてトリッカーの伸びはどうですか?という質問です。FTRの性能は十分知ってます。

きちんと整備されているのであれば、ちゃんと加速するしそれぞれの回転や速度に合わせてギアを選択すれば、両方とも早いバイクですよ。

整備されてます。ちゃんと加速します。回転、速度も合わせてます。

お礼日時:2006/05/01 01:20

セローの新しい物とかは結構トリッカーと似ているところがありますよ^-^

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この回答へのお礼

それではセローも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 01:01

乗ったわけではないですが、馬力で言うと2馬力ほど高いだけなので、そう変わらないと思います。


結構オフ車で人気のあるセローはいかがでしょうか?
これも馬力は同じくらいですが、とても評判がいいです。
長距離になると250では全体的にパワー不足ではないでしょうか?
お金に余裕があるなら400ccのオフ車なども検討してみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

2馬力はあんまり変わらないですよね。他にたくさんオフ車ありますが、どうも昔ながらの形が好きではないのです^^ごつごつした感じで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 22:53

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Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
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Qトリッカーって男の人はどうなのでしょう?

Dトラッカーに乗れないサイズ148cmの女です。
トリッカーをよく勧められますが、シロウトの私のイメージ的には…、主観で申し訳ないのですが…女の子っぽく感じたりなんかします^^;男の方で乗ってる方ほんとうにすみませんm(__)m
実際男の方はどう感じてますか?
小さいながらも、男気たっぷりで、生真面目なのにヤンチャな、チンピラタイプ(どんなだw###)な女ですので、かわいい系はいけてないかもぅぅぅ(* ̄m ̄*)です。
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あと、トリッカーって高速いけますか?どんなですか?
ではでは、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トリッカー、楽しいバイクです。
トルクが豊かなエンジンですので、ウィリー、ジャックナイフ、アクセルターンなど、何でもござれな、やんちゃな乗り方も出来るいいバイクですよ。
のんびり走るにも結構行けます。
難点はタンク容量の少なさですかねぇ。
高速道路も120km/hぐらいで走れますけど、タンクが小さいので給油が忙しいかな。

軽く、足つきがよく、ホイールベースが短く、トルクが豊かなエンジン。
階段とか平気で進入したくなります。
オフに近い楽しみ方を、オンロードでも出来る面白いバイクです。
ああいう、「どこにでも入って行けて、乗り手を怖がらせないバイク」は、私は大好きです。

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確かに、カタログデータを見ても、見てくれも、決して派手だとは言えないバイクですが、「乗り手に優しい」と言うのは、とても大きな魅力だと、私は思っております。
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Qトリッカーのタンクの容量、燃費について。

トリッカーのメインタンクは満タンの状態で何キロ走りますか?
また、メインがガス欠するまで走ったらバイクにあまり良くないですか?

Aベストアンサー

 往復10キロ程度の通勤でトリッカーを使用している者です。
 
 平均燃費は21キロで1日の走行距離が短い為、燃費はこんなもんでしょう。
 
 高速でツーリングした時はリッター30キロでした。この計算だと6Lで180キロ走りますが、予備容量が1.9Lなのでリザーブまでは123キロ走る計算になります。
 
 マフラーを替えたら燃費が落ちた感じで、その後スーパーZOILを入れたら燃費が良くなりました。あと、長い信号待ちの時は、たまにアイドリングストップしています。
 
 乗り方(自分はアクセル開けて走るほうです)、カスタム等で変わりますのであくまで参考まで。

Qセローとトリッカーどっちがいいでしょうか

こんにちは。普通二輪免許を先日取得しました。そこで、二輪を購入しようと思うのですが、トリッカーとセローで迷っています。

目的は、町中やたまに山に行って走ろうと思っています。山といっても、砂利道な林道ではないですが、舗装されているけど車じゃ入っていくには道幅が狭いといったようなところです。

最初はCB400で走ったら気持ち良いだろうなと思いましたが、目的をよく考えたら、かっ飛ばすタイプでもないし、たまに細い道に行く程度で満足できるだろうと思いますし、物足りなかったら大型の免許をとろうと思います。

それで、目的にあってそうな車を選んでいたらセローとトリッカーに行き着きました。私の目的ではどちらがよいでしょうか?また他にオススメのバイクがありましたらお教えください。

ちなみに私は170cm、60キロです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セローは250になり、大きくなってしまいましたが。
身長が170cmあれば、ダートに入っても問題ないと思いますよ。
私はセローをオススメします。
山中に入っていくと、結構色んな道があって。
例えば未舗装の林道など。
今は走るつもりはなくとも、ひょんな事があるかもしれない。
セローなら道を選びません。
オンでもオフでもオールマイティーに使える車両だと思います。

トリッカーは遊び限定でしょうか。
使う用途が大幅に限られてきそう。
シティーコミューターとしては軽快で良いかと思いますが。
ただ、距離が長くなると色々な面で苦痛が伴うバイクだと思います。

また、後の売買では、やはりセローの方が値落ちは少ないと思いますよ。

QFTRかトリッカーか・・・。

今日中免が取れました。ずっとFTRの黒を買うつもりだったんですが、今日になってトリッカーの黒が欲しくなりました。目的は街乗りで、激しいことはしません。にけつをする時を考えると、FTRの方がシートがゆったりしてそうで、トリッカーは細い感じです。
 年は22で社会人です。これからずっと乗っていくとしたらやはりトリッカーのほうがいいような気がするんですが・・・。欲しい気持ちは6:4でFTRが6です。
 決めかねているのでそれぞれ知っている方がおられればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トリッカーに乗っているものです。
やっぱり最初に欲しかったものを買うべきですよ!

自分も少し妥協して買ったせいか買って半年ですが、すでに飽きてきてます(笑)

FTRかっこいいですよねぇ。自分なら、トリコカラーが欲しいです。

Qどちらを買うか迷ってます!!

ホンダのFTR223とヤマハのトリッカーで迷ってます。
用途は街乗り、通学です。

どちらもデザインは気に入ってます。
燃費や扱いやすさなど乗ってる方の意見が聞きたいです。
高速はめったに使わないです。

どうもFTRは馬力がトリッカーより多少低いようで
追い抜きなどしんどいようですがトリッカーも大して
かわらないでしょうか?

別にスピード出したりバンバン追い抜きなどはしませんが
余裕があるに越したことはないので・・・。

FTRは120kが限界のようですがトリッカーはどうなんでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

ダートトラッカー系のFTRとトライアル系のトリッカーの比較となりますが、ともに低中速重視の車体ですのでどちらも馬力に関してはあまり考えない方が良い車種ですし、高速も苦手です。

街中での扱い易さという話だと、足付き性は似たようなものですが、車体の取り回しに関してはトリッカーの方が扱い易いと思います。特にトリッカーはトライアル系のため極低速での取り回しには光るものがあります。

燃費に関してはどちらもあまり変わりませんが、トリッカーはFTRより燃料タンクのキャパが少ない点、長距離を走る場合ネックになるかと?

高速性能となると、FTRは確かに120km/h前後は出せますが、そんなに出すとエンジンが一杯一杯で余裕なんてありません。FTRとトリッカー、どちらも出して100km/hまでと思って下さい。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Q中古XT250Xか新車トリッカーかで悩んでいます

初めてバイクを買う者です。
新車トリッカー乗り出し40万円か、中古(4~5年落ち)XT250X走行距離6000キロ程で32万円かで悩んでいます。
中古の方は、自分好みにいじってあり、結構お金がかかっております。
新車でかなり値引きしてくれるので、8万円足して新車を買った方がいいのでしょうか?
バイクの事に関しては、ど素人なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には両方新車であってもトリッカーです(これは好みの差ですけど)
XT250Xは乗ったことないので下手な事言えませんが
山に持っていけないセローと考えるとちょっと・・・オフあってのセローですし
セローのエンジンでロード専用にするにはさすがに物足らないです

トリッカーは乗ったことありますが山まで行かずに遊べるバイク 
変わったデザインですが、街だと意外と落ち着いた雰囲気で乗る人の格好えらばないと思います (他のオフ車にくらべてというだけですが)
ただツーリングでは完敗です
林道だのツーリングだの全然関係ないと思うかもしれませんが バイクは買ってから用途が広がりますよ

XT250Xのいじってある部分がどこか分かりませんが、それほどいじる所も無いような
カスタムやロードオンリーなら中古新車含めてDトラの方がよさげですが

まあセローとトリッカーの評価が高いので相対的にXT250Xが低いだけかもしれません 見た目もいいですし 実際オフ車買っても一度もオフロード走らないなんてザラですから 最後はインスピレーションだと思います

QDトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)

 デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。


とスペック表の数字だけみて感じています。
 見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。
 この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。
 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。
その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。
また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。
ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む


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