電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが、教えてください。
ヘーベルハウスの坪単価ってどのくらいなのでしょうか?
現在、ヘーベルハウスを検討していて、見積もりが来ました。33坪(2階建)のキュービックですが、坪単価が68万超でした。(本体価格)小さめの家なので、坪単価は高めになるとは思ってましたが、予想以上です。オール電化、27巾のフォールディングウィンドウ(1箇所)、床暖房は無しです。家の形は、長方形ででこぼこはしてません。(でこぼこしていると高いと聞きました)
こんなに高いのは、最終的に値引きするために上乗せしているのかとも思い、営業マンに聞いたんですが「へーベルは、他メーカーと違って上乗せはしない」との返答でした。
へーベルはいいなと思っているんですが、いまひとつすっきりしないので、決め切れません。
営業マンの言うことは、真偽の確かめようがないのでわかりません。過去に経験のある方や、事情に詳しい方以上の条件でどのくらいの坪単価になるものか教えてください。へーベルの値引きパターンも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

へーベルハウスは、ハウスメーカーの中でも最も高い部類のメーカーだと聞いた事があります。

坪68万でも「意外と安いな」という印象です。

だいたい大手ハウスメーカの木造住宅でも、なんやかんやとオプションを含めると坪70万くらいが一般的なようです。

ふつう坪70万も出せば、木造ならそこそこまともな住宅ができる値段ですけどね。メーカー住宅のグレードで坪70万は正直高いと私は思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/01 21:56

人工賃が違うのでプレハブといえど建築地によって坪単価はある程度違いますが68万/坪は妥当です。

33坪ならヘーベルであれば安いかもしれません。

ヘーベルは上乗せはしません。そのため値引きもあまりありません。

値引きを希望されるのであれば関西系のメーカーを選んでください。
1割は引いてくれる可能性があります。その分シッカリ「乗って」いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
いろいろ考えてみたいと思います

お礼日時:2006/05/06 09:30

そもそも住宅を坪単価で判断するのは危ないと思います。

坪単価の計算根拠も業者によって異なったりしますし。

まずは、どんな家を建てたいか、それが予算の範囲で収まるかが大事です。値引きも、簡単にしてくれるところはそれだけマージンをのせているわけで、へーベルなどブランドを守りたいところは値引きをしないと言う戦略をとっているところもあります。

自動車を選ぶ時は、排気量単価とか計算しないでしょう。デザイン、用途、性能を考えて、予算で買える範囲で買いますね。車の値引きは、雑誌とかで調べれば相場がわかりますが、住宅は規格住宅でなければ基本的に世界でオンリーワンだから値引きが妥当かどうかわかりません。

自分の欲しいもの、自分の予算、この二つでシンプルに取り組まれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:58

過去にヘーベルも検討しました



そんなものでしょう

それだけの価値はあると思いますよ

最終的に木造2×4で注文しましたが70万円/坪になりました(こだわると高いです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
へーベルの坪68万は普通なんですね。
この見積もりは本体の価格なので、他に特殊工事、消費税、その他諸費用等が約500万円かかるようです。全部で約2800万円です…他のメーカー等も検討してみます。

お礼日時:2006/05/01 21:50

■総床面積40坪ですとやはり坪単価60万-70万円となります。

高いです。

■へーベルハウスやセキスイハウスなど、ブランドメーカーはまず値引きしません。目だった値引きする場合は、床面積100坪などの大口注文の場合のみです。

■残念ながら、上記のメーカーの基本的な姿勢は「値引きをして売る」ではなくて「(金を)出させて売る」です。「どうにもお金のない貧乏人は他のメーカーへ」というものです。

■端数程度の値引きはありえますが、大きな値引きはありません。見積もりの金額が「無理」とお感じなら、へーベルハウスをあきらめるしかないのも現実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそのくらいするんですね…
知人から坪60万って聞いていたので。
他メーカーも検討してみます。

お礼日時:2006/05/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!