プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。最近物忘れが多くて、悩んでおります。何かおすすめの栄養素がありましたらおしえてください。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

DHA、EPAを取るために、魚を取る様にして下さい


後、炭水化物も脳のエネルギーですから、取る様にしてください
後頭を使うようにすると、ボケにくいですよ≪マージャンパチンコでも刺激になるようです≫
    • good
    • 0

近年注目の成分にアラキドン酸(ARA)があります。



アラキドン酸は脳の働きに密接な関わりがあるとされていて、物忘れやアルツハイマー対策にも有効とされています。

頭の働きを良くするといわれる成分で有名なものにDHAがありますが、DHAと共に、アラキドン酸も摂取するといいのではないでしょうか。

参考URL:http://ara.minalog.com/
    • good
    • 0

 脳の働きが低下しているといいたいことが言えない、思い出せないことになりますね。

脳の血流の低下が原因と思われます。食事ばかりでなく30歳台といえば働き盛りストレスも多いことと思います。ストレスも血管を収縮させます。運動不足ですと基礎代謝が低下して血流が悪くなります。
 栄養素は、血管を丈夫にする蛋白質、血流を良くするDHA.EPAの多く含まれる青魚、エネルギー源となるブドウ糖、コレステロールの代謝に有効ないっしょに取ると吸収が良くなるといわれるビタミンC、ここまでいうと栄養のバランスの取れた食事になるでしょうか?
 朝食の欠食はありませんか?朝食のご飯は、脳のエネルギーのブドウ糖、1日三食とる食事も大切ですね。
    • good
    • 0

脳の唯一のエネルギー源となるのが、ごはんやパン、麺などに含まれている炭水化物です。


例えば朝、コーヒー一杯で出勤し、炭水化物を食べずにいると、脳の働きは鈍くなり、「ぼーっ」とした状態を生み出します。自覚症状が無い場合でも、脳はやっぱり働きが鈍くなっていますから、うっかりミスが生じる。物忘れがひどい感じがする。なんてことになりかねません。
さて、その他にも脳のために役立つ栄養素たちがありますのでご紹介します。
何年か前に大ブームとなったDHA(ドコサヘキサエン酸)。青背の魚に多く含まれている魚の脂分の栄養成分で、人間の脳細胞の中に多い物質で、神経細胞の機能を高め、脳の栄養分となります。
また、たんぱく質は脳の構成成分ですから、おのずと欠かせないことはお分かりいただけると思います。中でも大豆、大豆製品などに含まれるアミノ酸(グルタミン酸)は脳の燃料となり、脳細胞を働きやすい状態にします。
何かと忙しい昨今、食事内容はついついおざなりになりがちですが、これらの情報を意識し、ちょっとだけ取り入れて、プラスにしてみてください
    • good
    • 1

物忘れには,血液循環促進に非常に効果の高い成分で、イチョウの葉エキスがいいですよ。

特にファーマネックスのライフパックとバイオギンコがいいと思います。
ここの製品は、オリンピック公式認定製品でとても信用できる製品だと思います。
ぜひおためしください。
    • good
    • 1

脳血行障害ならば.ビタミンE.ニコチンさん.(人によっては必須脂肪酸不足)


b系統不足脳代謝障害.ビタミンb1.b6.b12
過酸化物が多い場合.ビタミンE.C

このあたりが老人性痴呆症の原因とも考えられる栄養失調なのですがさて.どれに該当するのでしょうか
    • good
    • 0

身体の一部だけが老化・機能低下と言う事は外部からの攻撃で無い限り数少ない事です。



全身的な機能が低下しつつあると思われますので、全てを健康的な生活に代える必要が有ります。

サプリといわれるものも含むと、
アミノ酸各種、ビタミンABCE、ミネラル各種、ギンコビローバ、キャッツクロー、Pycnogenol,seleniumu lycopene etc.(antioxidant)・・・・・数限りなく有ります。

地味で普通は続かないが効果的なのは、身体、特に首の前後を柔らかくするストレッチを行い、「深くてゆっくりとした深呼吸を常時」出来るようになれば脳力は増強されます。
    • good
    • 0

「イチョウ葉エキス」は記憶力増強に効くといわれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!