アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通りなんですが・・・
教育系の論文の検索ができるデータベースのサイトがあれば教えてください!!論文を探せないと何も始まらないもので。。。
医療系でいうPubMedあたりのがあればいいのですが・・・とても困ってます、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

教育学関係の文献をお探しでしたらERIC(

http://www.eric.ed.gov/
が有名ですが、いかがですか。
京都大学図書館のHPによると「米国教育省のEducational Resources Information Center が収集・編集する、教育学関係の文献情報のデータベース」とあります。
pammmさんが所属されている機関で契約している場合は担当者にお尋ねになるのが近道かと思います。

また、国立国会図書館のデータベースナビゲーションサービスのページ(http://dnavi.ndl.go.jp/bnnv/servlet/bnnv_user_to …
の社会科学のテーマの中に教育学関連のものが含まれています。キーワードでの検索も可能です。

あと、下記ようなサイトもありますので参考までに。
教育関連でしたら300 社会科学の中に370 教育の区分がありますので関連するデータベースが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/DB/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬学系で研究しているので教育系のことが分からず困っていました。勉強になりました。

お礼日時:2006/05/19 09:58

1.


大学の図書館や研究室にある雑誌の書庫に入り浸って、自分自身による経験的論文データベースをつくりあげる。実物を手にとって眺め、どこにどんな雑誌があってどんな論文なら自分の大学にあるのか、どんな論文は図書館の文献複写サービスを使ってよそから取得しなければいけないかを確認する。

2.
通っている大学のネットワークから、和文なら国立情報学研究所の CiNii あたりを活用する。

詳細
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2106339
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず報告会が押し迫っていたのでCiNiiで論文を探してなんとか終わらせました。勉強になりました。

お礼日時:2006/05/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!