プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お願いします。

 一週間前に9才の息子が39度の熱を急に出しました。受診したところ、おたふくかぜの症状があるが、正確には血液検査を受ける必要があると言われ、その際、抗生物質と消炎剤を処方されました。

 発熱より、3日後、平熱に戻り、血液検査・尿検査を行いました。

結果は、ムンプスIgG3.8
ムンプスIgM0.34
AMY64

 予防接種は5年前に受けています。
症状は現在も、耳下腺の腫れ、顎下の腫れがあります。

 今回の熱は、やはりおたふくかぜなのでしょうか。予防接種を受けていても、かかる場合があるのでしょうか。
 

A 回答 (6件)

予防接種をしてもおたふくにかかることはあります。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

おたふくに限らずインフルエンザから始まり水疱瘡や風疹など予防接種が出ている物は接種を受けたからと言って絶対に移らないなんていう予防接種は有りません。


すべて移っても軽く済むということを前提に行う物ですから勘違いだけはされないでくださいね。
    • good
    • 2

我が家も、予防接種をしていたのにかかりました!


そのときに、予防接種をしていてもかかりますとお医者様に言われました。インフルエンザでも経験しました。他の予防接種もそうですが、接種していてもかかります。予防接種をしているとかかっても軽く済むことが多いそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりかかられましたか!軽く済むという事なのでしょうね。確かにおたふくならば、息子は軽く済んでいると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:59

おたふく風邪、予防接種してもかかりましたよー。



私も友達も予防接種した事あるのにかかりました。

水ぼうそうも予防接種したのにかかりました。

医学的な事はわかりませんが、経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、かかる場合も大いにありますよね。比較的、軽く済んでいる事が災いし、主治医からはっきりした診断が貰えず、困っています。それで血液検査もしたのですが、どうやらこの結果からも、今回の熱と腫れの原因がはっきりせず、困っています。(検査のタイミングが悪かったのか)

お礼日時:2006/05/01 18:38

こんにちは。


予防接種は、完全にかかるのを防止するとうものではありません。

特にウィルス性の病気に関しては、発症することは珍しくなく、「発症を防ぐ」というよりも「軽くて済む」と考えていただくのがよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おっしゃるよう「軽くて済む」納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:24

おたふくかぜかどうかは、医師ではないのでわかりませんが、予防接種を受けていてもかかる可能性はあるようです。


参考URLによると、予防接種を受けても5~10%くらいの確率でかかるようですし、免疫力も時間が経つごとに落ちていくようです。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/otahuk …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございました。
やはり予防接種を受けても、かかる場合があるのですね。症状が比較的軽い為、主治医からはっきりした診断が貰えず、困っています。(学校に報告義務があるので)ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!