プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ダイエットを始めて運動やら半身浴をしていましたが10日ほどたっても
ほとんど体重が減らなくて落ち込んでいたんです。
友達に言うと生理前だからじゃない?と言われ、確かにダイエットを始めたのは
生理10日前でした。(今日から生理になりました。)
生理前はむくみやすいからムダ日、とも言われているそうですが
本当はいつが一番やせやすいのですか?
生理中もムダ日の中に入るんでしょうか??

A 回答 (8件)

10日でダイエットの効果を判断するのはまだ早いのでは?せめて1ヶ月後くらいに比較する方がよいと思います。


短期間での体重の大きな変化は、体に負担をかけますので、月に-1~-2kgくらいのペースをお勧めします。
運動や半身浴は良いですね。私が言うのも何ですが、是非ダイエット後も続けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っているのに結果が出ないとなんだか焦ってしまうんですよね・・・
でも頑張って続けようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:41

確か生理後、1週から2週間目ぐらいが1番痩せやすい時期だったと思います。


生理中はホルモンのバランスが崩れやすいし、体調を崩しやすいので
ダイエットは控えた方がいいようです。
ちょっとした運動ならよいと思いますが絶食などの無理なダイエットは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
今は安静してた方がいいみたいですね。
せめて脚だけでも細くなってくれるようウォーキングは続けようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/07 12:44

大学生の男です。


ダイエットの時期とありますが、ダイエットの方法だったらアドバイスできると思います。それでもいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!是非お願いします!
ちなみに私は一日約30分早歩きをしたり
家でマッサージをしたりゴキブリ体操(?)をしたりしています。
脚やせを中心としてるんですがこれで痩せれるのか不安です。
daisukeさんの方法教えてください!

お礼日時:2002/02/07 12:49

自分は大嫌いな物を食べると体重が落ちます。


一日一食は大嫌いなまずい物を食べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこれっといって大嫌いな物があまりないんです・・・。
もしでてきたらそんな方法もいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:51

生理前と生理中は、ほとんど体重は減らないと思いますし、減らなくてもOKです。


身体が生理に備えている状態ですので、無理は禁物ですよ。
むしろ、2Kgくらい太る人もいます。
生理が終わる直前から、体重がかくんと落ちます。
確か、このあたりが痩せ日だったような気がします…。
ちょっと自信ないんですが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり減らないようですね。
もうすぐ終わりそうなのであさってあたりから
また頑張ってみようかと思います!
体重が減らないので不安でしたがちょっと安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 12:53

がんばってるんですね(^-^)/


たしかに生理前とかは痩せにくいですね。
メモリー機能付きの婦人体温計などには痩せやすい日とかが出るものがありますよ。生理から1~2週間が痩せる時期みたいですね。でも半身浴は体にもいいので毎日続けて健康美を手に入れましょう。痩せやすい時期にプラスアルファなにかするのもいいかもしれません。

半身浴ではもっと効果が出る入り方がありますよ。
半身浴で5分入って5分湯船から出ます。次は8分入って5分出る。次も8分5分。最後に5分入ってお風呂終了です。入ってるときにマッサージや体をねじるなどするちょっとの運動をどうぞ。この出たり入ったりが効果的です。
出てる間に体を洗ったりしてはどうですか?
私は汗をかきすぎるので最後にぬるま湯のシャワーをあびながらじゃないと
洗っても無意味です(笑)
お風呂にお酒を入れると効果アップです

あと、痩せるには適度な筋肉があったほうがいいですよ
ムキムキにある必要はありませんが筋肉がないと脂肪が燃焼しにくいみたいです。
テレビのCM中とかでできるものをかきます。

ベッドがあれば、ベッドにあお向けに寝て頭だけ外に出してだらーんとします。
なければそのままあお向けで良いです。
そして、首を起こし背中を丸めるようにしておヘソをみます。そのとき声を出して10数えます。最初はすこしつらいですが効きます。これは腹筋と背筋両方鍛えられるので良いと思います。足を曲げたり伸ばしたり、頭を手で支えるなど、始めは調節してみるといいかもしれません。

他はダンベルダイエット。500ミリのペットボトルに水を入れて凍らせて、(口まで水を入れると割れるから注意してね)使います。二の腕にいいです。しかも冷たいのでずっと持ってられず持ったり離したりするので指先まで血行が良くなり新陳代謝がよくなります。
足とかは空気イスなど何点かとりいれてみてください

がんばってください
少しでお役に立てればうれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴毎日続けてます!5分入っては出て入っては出る、という方法も
やり始めました。効いてくれたら嬉しいですね。
お腹のたるみも気になっているので、教えていただいた腹筋方法も
取り入れていきたいと思います!!
いろいろとアドバイスしていただき、参考になりました。
ありがとうございました。
頑張っていきます!

お礼日時:2002/02/13 20:09

簡単なユーザー登録がいりますが、雑誌でおなじみのNon-noのURLです。


My Calendarを開いてもらうと生理周期をもとにダイエット適性期がわかりますので、参考にしてみられたらいかがですか?

参考URL:http://non-no.shueisha.co.jp/s-woman/ie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速!お気に入りにいれました!
かわいいし、わかりやすいし、すごい嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 20:02

 僕は高校生のころ三年間部活をやっていたんですが、大学に入って10キロも太ってしまったんです。

これはやばいと思ってダイエットをはじめました。ちょうどそのころ夏休みに入ったんで近くの市民プールに通いました。

 プールでの運動はきつくて息が切れるような運動は極力避けました。きちんと呼吸をすることによって有酸素運動になりナチュラルな筋肉をつけました。女の人は筋肉がつくということにあまりいいイメージを持ってないでしょうが、見た目出るほどはつきません(プールで運動するぐらいではムキムキにはなりません)。
 ちなみに僕はクロールと平泳ぎを交互に泳ぎ、プールの中を歩いていたりしました。50分運動→10休憩→50運動という風にやっていました。始めのころは500メートル泳ぐのもきつかったんですが、最後には一日2000メートルぐらい泳げるようになっていました。(僕はなまじ体力があったんで、これは女の人にはかなりきついと思いますから特にこだわる必要は無いと思います。)水の中で運動するんで分からないんですが以外に汗も沢山かいています。

 大事なのは有酸素運動をすることで、この運動によってつけた筋肉はただ普通に生活しているだけでもカロリーを消費します。たとえばyukin32さんの今の消費カロリーが1300カロリー、一ヶ月プールに通い消費カロリーが1600カロリーになったとして、何もしないで普通に生活していても300カロリー勝手に消費してくれます。(多分1時間ウォーキングしても300カロリーも消費しません)

 でも実際にプールに通うのは時間的には大変だと思います。肝心なのは勝手にカロリーを消費してくれ部分をつくることで絶対にプールに通う必要は無いと思います。僕も適度に筋肉を作るようにメニューを作ったことがあるんですけど、飽きっぽい性格のせいか長続きしませんでした。プールの場合はただプールに行ってただゆっくり泳いでいるだけで筋肉が作れるので、いちいち考えなくてすむんで楽といえば楽です。あと泳いでいて思ったんですけど、泳ぐ運動は普段の生活では使わない体の背面部分を使うから、ふくらはぎ、太ももの裏、お尻、背中、二の腕なんかを引き締めるにはかなり効果があると思います。

 ダイエットの結果は、一ヶ月プールに通ってたときは4キロぐらいしか落ちなかったんですけどそれから半年ぐらいで6キロ勝手に落ちてくれました。計10キロ近く落ちたんですけど、下半身がやせたのかGパンを二回買い換えました。一年半経ちますが今でもリバウンドはありません。プールにはストレスが溜まった時などにいきます。(ストレス発散にはもってこいです。)

 食事の面では普通に食事をとりました。ただ炭酸などの甘い飲み物だけやめました、あとはたまにおやつも摂っていました。ただ食事を一日三回きちんと摂った方がいいです、食事の回数を少なくすると空腹感が強くなり、空腹感があるときに食事を摂るとエネルギーを取り込もうとする力が強くなるそうです。だから一日三食の間にヨーグルトなどの軽いものを食べて一日五食にすると、一日の摂取カロリーの総量はほとんど変わらないけどエネルギーを取り込もうとする力が弱くなりダイエットするには適しています。でも普通の食事を五食摂るのはNGです。昨日TBSの「回復!スパスパ人間学」という番組でダイエットについてやっていたのでそれも参考にしてみては?

 長々と書いてきたんですが、ここまで厳密に計画を組む必要は無いです。とにかくどのようなダイエットをするにしても、長期計画で最初の一ヶ月は自分にあったメニューを自分の生活の中に取り込むことを目的にするぐらいで、あまり意気込まない方がいいですよ。無理な食事制限やダイエット食品を使ったダイエットは簡単にリバウンドするし、体に良くないです。不健康になるぐらいだったらダイエットなんかしない方がいいですよ。無理なく健康にダイエットがんばってください!(疑問があったらまた書き込んでください。)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくて参考になるお話ありがとうございます!!
プールは前から行きたいとは思ってるんですが場所と時間がとれなくて・・・。
ふくらはぎを特に引き締めたいんでやっぱりウォーキングなど有酸素運動が一番
効果がありそうですね。
食事面でも間食をやめることにしています。ちょっとしたものを食べて一日5食
にする、というのもストレスがたまらなさそうで良さそうですね!
我慢できなくなったら5食にしてみます!!
春休みプールに通おうかとも思っています。
本当に細かく教えてくださってありがとうございました。
やる気が復活しました!!頑張ります!

お礼日時:2002/02/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!