プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。

我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。
皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか?
例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。
私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っています。

が・・・主人が子供にとても甘く、少しでも子供の体調が悪そうだと「休ませろ!」と言います。「熱がなくても咳・鼻水が出てるんだから登園させて悪化したらどうするんだ!」と・・・。
もちろん子供が休むという事は私も仕事を休むという事で、義母も簡単に了承してくれます。
それでも私は保育園に行かせました。(職場ではブーブー嫌味を言われましたが)

やはりちゃんと完治させてからではないと風邪を繰り返すだけなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

風邪といっても幅広いですから、判断はやはり親にかかってくるでしょう。


うちはなかなか私も休めない状況にいたため、
病院で聞いていました。
熱が下がったらいいよ、とか
これはうつる病気だから1週間はだめだよ、とか・・・
先生のアドバイスを元に判断していました。
多少の鼻水くらいなら行かせてましたね。

お子さんはおいくつでしょう?
まだ小さいのなら(未満児)休める環境にあるのならそばについていてあげてもいいでしょうし、
3歳以上なら、だんだんと子供のほうが保育園を休むことを嫌がってくるかもしれません。
うちの息子は保育園大好きでしたから、
とびひなどで休ませると体力が有り余って大変でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は3歳児クラスに通っています。
この1ヶ月は自己判断で登園させていたのですが他の方にもご迷惑をおかけしてしまいますので病院で聞くのが1番いいですよね。
我が子も保育園が大好きなようなので休ませると「行きたい!」とせがまれて困ってしまいます(汗)

お礼日時:2006/05/02 13:52

病院の先生のGOサインで判断しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月休んだ時は自己判断で登園させていましたがまちがっていました。
これからは病院の先生にちゃんと確認してからにしようと思います!

お礼日時:2006/05/02 13:55

ご自分のことしか考えておられないようですが、


風邪が治らないうちに通園させれば他のお子さんにうつすことになり周り中に迷惑をかけることになるんですよ。
私は病後学校であれ保育園であれ医師の許可が出てから登校や通園させるのが当然の常識と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、我が子から他の子にうつしてしまう事もありますよね。これからは医師の許可得て慎重に登園時期を決めたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!