プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、喉が痛いんです。
鏡で見てみると、明らかに右側の喉の壁が、左側の喉の壁より腫れているんです。
一昨日より痛いんです。
左側は痛くないんですけど、痛いのは右側です。
左側は喉穴が正常に円形に弧を描いているのに対し、痛い右側は喉仏の付け根から喉穴の右斜め下にかけて直線に近い所まで腫れています。
左側の表面は正常な粘膜の色をしているんですけど、痛い右側は左側より赤くて表面にはごく小さい楕円形の白っぽい点が、2,3個あります。
うがい薬を使って(アズレンスルホン酸ナトリウム入りの市販の物)うがいして、咽頭痛にも効くと書かれている市販鎮痛薬を飲みました。
物を飲み込む時、液状のものを飲み込む時も痛いです。
喉の奥の痰を出そうものならもちろん痛みます。
熱は出ていません。こちらは正常です。

どなたか早く直るための良い方法をお知らせくださいませ。
おねがいいたします。

ああ、喉痛い辛い。

A 回答 (9件)

医者に咽を焼いてもらうのが一番早いです(苦い液薬をのどちんこに付けるヤツですね)。

連休ですので病院が開いているかどうか。多分、抗生物質と鎮痛剤をくれます。あ、場合によっては去痰剤もくれます。最近、多いみたいです。質問者さんのような症状が。黄砂の影響ではないかといわれていますが不明です。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医者に咽を焼いてもらうのが一番早いです

そういう治療法があるんですね。

>黄砂の影響ではないかといわれていますが不明です。

黄沙。物凄かったですよね。車は黄色っぽいウォーターマークでいっぱいです。喉荒れるんですね。あの粒子の細かさが良くないのかな?それとも日本にあんまりいない菌も一緒に来てしまうんですかね。わかりません。

>抗生物質と鎮痛剤をくれます。あ、場合によっては去痰剤

貰いたいです早く。喉の奥にたまった透明の粘液を出すだけでとっても痛いんです。

>お大事にしてください

心配してくださりありがとう。

お礼日時:2006/05/04 07:33

NO3です、たびたび失礼します^^。



ペラックは錠剤の飲み薬です。
何かを飲み込んだときに痛むような痛みのときによく飲むかな?
風邪とか扁桃腺っぽい時はすぐ内科に行っちゃうので^^;。
そんなに大きな錠剤じゃないので飲みやすいとは思いますが、喉が痛いときはつらいですよね~・・・。

すごく喉が痛いときの気持ち分かります・・・・・。

参考URL:http://www.megumiyakuraku.com/daiiti/perak.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺラックかってきました。
2錠飲みました。
ちょっと様子見てみます。
インターネットの薬局屋さんは安いですね。
自分の買ったとこなんて18錠で同じくらいの値段しましたよ。

>すごく喉が痛いときの気持ち分かります・・・・・。

心配してくださって本当ありがとう。

お礼日時:2006/05/04 13:30

耳鼻科に勤めています。


喉の痛みには氷やアイスノンでガンガン冷やして下さい!あとは、うがいは濃い目に回数多く、入浴は控えてくださいね。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>喉の痛みには氷やアイスノンでガンガン冷やして下さい

同じ内容の回答が他回答者さんから出されている事からこれは、効果絶大で、絶対必要条件と見ました。専門家のa-ya2004様、生きたご指南ありがとうございます。

>あとは、うがいは濃い目に回数多く

はい、心しておきます。

>入浴は控えてくださいね。

お風呂もあんまりなんですね。こちらも心させて戴きます。

>お大事に・・・

耳鼻科でお勤めされているa-ya2004様。説得力100%でしたよ。お医者さんなのかな?看護士さんなのかな?薬剤士さんなのかな?
心配していただき本当ありがとう。

お礼日時:2006/05/04 08:36

N0.6です。



飲む場合浜をあけて→飲む場合は間をあけて

です。
誤変換すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>浜

???方言なのかな????

始め私思いました。了解いたしました。どんまいですぅ~~~~。
喉痛いけど絶対直します。ありがとお。

お礼日時:2006/05/04 08:28

薬やのど飴を試されたのなら、後は冷やすのがいいと思います。


ひえぴたが楽でいいですよ♪
以前、のど痛で困ったときに、ふと思いついて貼ってみたら少し楽になりました。
後は、鼻炎薬も喉痛に効いたりするみたいです。
ただ、お薬の二重のみはよくないので、飲む場合浜をあけて飲んでくださいね。
お大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひえぴた

冷えたのをピタッと張るあれですよね。薬局で見てきます。Rikako_mさんのふと思いついた直感力に感謝感謝。

>お大事に(^^)

しんぱいしてくれてあ・り・が・と・お。

お礼日時:2006/05/04 08:24

自分も喉痛はよく経験してます。


つらいと思います。
自分が参考にしているURLを記入します。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~toy14/index.html

この回答への補足

読んでみました!生きた情報がいっぱいでした。okでは不可能な画像入りのサイトで解りやすかったよぉ~~。心配してくれてありがとう。

補足日時:2006/05/04 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.uranus.dti.ne.jp/~toy14/index.html

時間をかけてみてみようと思います。あ~喉痛い~。
連休がだいなしだ~。

参考にして絶対直します。
ありがとお。

お礼日時:2006/05/04 08:21

私も喉が弱いので良くなります。


みなさんおっしゃるようにマスク。ただ、濡れマスク(通常のものを塗らして)は苦しいです。
ちょっとお値段かかりますが、コンビニでも売っている「ユニチャーム」さんの、風邪用があればそれを、なければ「花粉用」でも保湿効果はあるそうです。
ペラックT錠もお薦めですが、マイブームは「漢方」なのですが「甘草」です。
ぬるま湯にとかして、うがいをするようにしながら、少量ずつ飲みます。
薬局でお値段などなど相談してみてください。お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニでも売っている「ユニチャーム」さんの、風邪用
>保湿効果

専用マスクってあるんですね。初めて知りました。やはり喉の乾燥は大敵ですね。

>甘草

商品名ですよね。ご回答より顆粒状のものと推察しました。薬局に行くので探してみます。

教えてくださり本当ありがとう。

お礼日時:2006/05/04 08:18

体の具合は大丈夫ですか?


もともと扁桃腺が大きくて、喉の痛みとは長い付き合いをしています(^▽^;)。

本当はお医者さんに診てもらって薬を処方してもらうのが一番ですが、連休中ですもんね。
市販薬でオススメなのは、ペラックという錠剤の薬です。
たいていの薬局には置いてあると思います。

喉の痛いときに私が心がけていることです。

*部屋を乾燥させないように、洗濯物を室内干しにしたりなければハンガーに濡れたタオルをかけておく

*市販のマスクを湿らせて寝る時にかけて寝る

*大根あめを食べる
(水あめかはちみつの中に1センチ角に切った大根を入れて2~3時間冷蔵庫でおくと大根から水分が出てきます。大根を食べてもOKですが、あめの方を飲んで下さい。飲みにくかったらお湯で割ってもOK。)

*のど飴(ヴィックスののど飴がオススメ)を食べる

*うがい薬でこまめにうがいをする

早く良くなるといいですね。
お大事にして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もともと扁桃腺が大きくて、喉の痛みとは長い付き合いをしています(^▽^;)。

忘れてたのですが、私、扁桃腺子供の時、切ってしまってないんです。でも喉は、猛烈な痛み。

>本当はお医者さんに診てもらって薬を処方してもらうのが一番ですが、連休中ですもんね。

そうなんですよ。嵌まりました。嚥下時に痛むんです。休日医調べてみよう。

>市販薬でオススメなのは、ペラック

耳寄りな情報です。ありがたいです。飲み薬ですか?

>*部屋を乾燥させないように........
>マスクを湿らせて寝る時にかけて寝る

保湿が効果大と言うことですね。ありがとう。

>大根あめを食べる

液状の方を戴くということですね。前、インフルエンザになった時も、喉とっても痛くって、食事ができないんですよね。その時蜂蜜のお湯割りは飲める事を発見しました。更に大根のエキス入りとは効果が出そうですね。

>のど飴(ヴィックスののど飴がオススメ)を食べる

有名なお薬ですね。

>うがい薬でこまめにうがいをする

恥ずかしながらこれだけはやってます。
心配してくれてありがとう。okwave(教えてgooかな?)は、良い人が多くてとてもあてになります。

お礼日時:2006/05/04 08:13

扁桃炎ですね。



すぐに耳鼻咽喉科にといいたいところですが、連休ですね。。

うがいの他には、立体マスクをつけてみて下さい(寝る時も)多少楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>扁桃炎ですね。

あっ!忘れてた!私、扁桃腺は、子供の頃に手術して両方ないんです。説明不足でした。でも場所的には正に扁桃の所です。喉痛い~。

>うがいの他には、立体マスク

わかりました。やってみます。みなさんありがとう。

お礼日時:2006/05/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!