アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古でFTRを購入したのですが、
エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に
(1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、
1→Nに中々入らない。

(2)ギアチェンジのレバーを下げる際
2→Nに中々入らない。

何回やってもNに入らないので、
しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。

購入当初はなんなくNに入れることができたのですが…
これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

私もFTRに乗ってます。

購入当初は入れることができて今はなかなかなのが不思議なのですが、私の場合は2からの方がNに入れやすいですね。
 今何速で走っていて何回シフトダウンすればNになるということをわかっている上で説明すると、2まではぽんぽんと落として、2からNの時だけは足に力を入れてゆっくりおろしてください。これでいくと思うのですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試したいと思います。

お礼日時:2006/05/04 11:30

エンジンを切ってからならスムーズに入りますか?


それならクラッチ調整で解決する可能性大。

だめなら…オイルは交換してますか?
してなければ交換しましょう。

最悪ミッションオーバーホールですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃる通りエンジンを切ってからなら、
スムーズに入ります!!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 11:32

ブレーキを掛けながら、クラッチをすこ~し繋いだ状態で


チェンジレバーを操作してみてください。

意外とうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 11:31

恐らくクラッチが完全に切れていないのでは?クラッチレバーを握った状態で完全に切れるようにクラッチワイヤーの根元のギザギザが着いたギアのような部品をレバー側から見て右回し(車体前方から見て左回し)にすると今よりも浅く握った状態でクラッチが切れるようになるとおもいます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り試してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!