植物ホルモンの「2.4-D」は何と読めば良いのでしょうか?
私は勝手に「に てん よん でぃー」と言っていたのですが・・・。

また「幼芽」「幼根」「側芽」の読み方も教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2,4-Dは「2,4-ジクロロフェノキシ酢酸」の略称で、フェノキシ酢酸の2番と4番の炭素が塩素化した物質です。

従って、2と4の間はドット「.」ではなくカンマ「,」ですので、「に てん よん」は誤りかと思われます。
読み方は「にー よん ディー」が一般的ではないでしょうか?

漢字の方は、
幼芽:ようが
幼根:ようこん
側芽:そくが
で如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー! 2,4はカンマだったのですね!
私、勘違いしてました・・・。
化学的に教えていただき、勉強になりました。
ありがとうございました!!