植物ホルモンの「2.4-D」は何と読めば良いのでしょうか?
私は勝手に「に てん よん でぃー」と言っていたのですが・・・。

また「幼芽」「幼根」「側芽」の読み方も教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2,4-Dは「2,4-ジクロロフェノキシ酢酸」の略称で、フェノキシ酢酸の2番と4番の炭素が塩素化した物質です。



従って、2と4の間はドット「.」ではなくカンマ「,」ですので、「に てん よん」は誤りかと思われます。
読み方は「にー よん ディー」が一般的ではないでしょうか?

漢字の方は、
幼芽:ようが
幼根:ようこん
側芽:そくが
で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー! 2,4はカンマだったのですね!
私、勘違いしてました・・・。
化学的に教えていただき、勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/11 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q植物の組織培養に用いる植物ホルモンについて

植物の葉、根からカルスを形成する時のホルモンについてですが、オーキシンやサイトカイニンにもいくつか種類があり、どれを組み合わせればよいかわかりません。2,4-DとNAAの働きの違い、BAとカイネチンの働きの違いを教えてください。

Aベストアンサー

 ホルモンに関してですが、昔私がやっていたときはNAAでカルス誘導および発根誘導、2,4-Dでカルス継代をしていました。BAとカイネチンの使い分けは口伝によるでした(イネです)。おそらくどの組み合わせでも適当な濃度加えれば脱分化はします。
 脱分化はあまり細かいことを気にせずにやることです。条件をふるために、10も20も条件検討するのは賢明とはいえません。5段階くらい…何なら3でも、条件をふって無理なら素材をかえる方が賢明です(ただし脱分化させて培養細胞ラインを作るという目的でなければ)。
 脱分化は細分化と違って非常に起こりやすいイベントなので、文献二つほど読んで適当にやっても上手く行きます。再分化は試行錯誤と忍耐が必要です。私はギシギシという変な植物の脱分化もやりましたが適当にやって上手く行きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報