12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。

痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです。

激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが
1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、
できるだけ、休息を長くとるように
心がけていたのですが
1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。

婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。
私はどちらかというと、おりものが気になっていたので
細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが
婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。

内科は消化器の医師に診療を受けています。
血液検査は異常なし。

便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。

現在も症状と微熱は変わっていません。

(元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く
横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした)

診療時に、下腹部が張っていると言われ、
ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。

私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。

それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。
内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、
考えて落ち込んでいます。

ストレスを感じると、体調を崩しやすいので
もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが
このような症状は初めてなので・・・

ご助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加情報から考えれば、やはり婦人科疾患の可能性が高そうですね(黄体期の短さ、症状の性周期との関連、尿検査正常・・・)であれば、先回のお話には反しますが、37℃での体全体のだるさは意味をもちます(感染による発熱ではなく、ホルモン関連による高温の維持・・)



生理の二日前に楽になった・・ということですが、大枠で考えれば月経前緊張症の1つと考えて対応をされることになるのかな(婦人科検査で異常なしということだから・・異常があればその疾患の治療です。)子宮内膜症はまだ可能性として残ります(エコーなどでの判断は難しい側面があるため、内診も性周期内で時期的な差異が生まれます)

この回答への補足

shu_sさん、重ね重ね有難う御座います。
それが・・・昨日の夜頃から熱が下がって来たんです。

下腹部痛も少し楽になったかなと思いつつ、
それでも、気になりパソコンで医療関係を検索していたら
(下記に貼り付けさせて頂きます)
医療サイトで似たような方の質問と回答を見つけました。
(痛む場所が私は全体ですが)

やーっぱり、ストレスでガスが溜まったんだと思いました。
(消化器科の先生に触診で真っ先に
’腹部が張っている’と月曜日に言われたので)

そして、下腹部の痛みも良くなったかなと思っていたら
時の運悪し・・・
(shu_sさんは男性の方?
文面からそう予測させて頂いたのですが違っていたらスイマセン、
女性の私としては恥ずかしいのですが恥じを忍んで書きます)

本日の午後頃、下腹部痛が再発・・・
あれ、やっぱり治らないと思っていたところ生理になってしまいました。

’来週の診療を待ちなさい’と神様が言っているのでしょうね。
来週にクラミジアと便の検査結果が出ますし・・・

痛みの期間が長い事から消化器の先生は何かしらの消化器の検査をする
方向で考えていらっしゃるようでした。

私自身は婦人科カナ?と思ったのでそちらの結果を
待ってから消化器の検査を希望していると
お願いしたので・・・


追加情報、貴重なご意見ありがとうございます。
時期的な差異。
そして、内膜症も可能性としてはあるのですか・・・
ははぁ、医学、人間の体は微妙ですね。

以前から、婦人科の高温の短さは気になっていたので
よく、話を聞いて下さる先生を探そうを思います。

ご迷惑かもしれませんが来週の診療、検査結果報告を
させて頂きたいと思います。

病気の時は不安で聞いて頂けて、コメントを頂くと
本当にホッとします。
家族と同居しているので一人暮らしの方に比べれば
辛さは全然なのですが・・・



[種別/科目] 消化器科・胃腸科
[性別] 女 [年齢] 30 [身長] 155 cm [体重] 40 kg
ここ1週間程お腹の左下あたり(腰骨の上、やや前)が継続して痛みます。
食欲や便通は普通で(黒い便や鮮血便もでません)すが、曜日、時間帯を問わず痛みが継続します。
我慢できない痛みではないのですが、どの様な病気が考えられるでしょうか。
病院に行こうかどうか迷っています。尚、妊娠の可能性は無いと思います。

「回答」
左の下腹部痛であれば、一般的にはガスによる痛み、
便による痛みなどが多いのですが長く続くようならば、
胃腸科を受診してみてはどうでしょうか?
便の潜血検査などで陽性がでれば、内視鏡検査もしくは注腸レントゲン検査が必要です。
婦人科領域も考える必要があるかもしれません。
卵巣嚢腫などは若い女性にも多いものです。
ガス消しの薬や整腸剤などで良くなってしまうことが殆どですが・・。
場所的にはS状結腸と言う場所がちょうどその辺りにあり、
大腸の中で一番長い場所でもあるため、ガスが貯まりやすいところです。
特にストレスなどが多い方などは腸の動きが悪くなることがあり、
排便があってもガスは貯まります。

補足日時:2002/02/08 22:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、病院に行きまして、
さまざまな検査の結果が異常なしとわかりました。
ちょうどストレスを感じて、少し経ってからの下腹部痛なので
私自身ストレスではないかと思っていますし、
お医者様も検査結果と腹部の状態を触診などして
ストレスからこのような状態になる事も考えられるとおっしゃっています。
ひどくなったら、精密検査をという事になりました。

婦人科も気になっているので折りを見て受診してみようと思います。
ストレスからいろいろな不調が起きるのですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 16:31

私も、似たような事がありましたが、卵巣が5センチほどにはれていました。


もう少し腫れていたら、手術するところでした。
病院も1度替えてみるのもいいとおもいます。
なかなか、細かく検査してくれないと、手遅れになることも、今の時代は、病院任せは、怖いですから気をつけてくださいね。
近くに良い病院は、ないのですか?産婦人科選びは、大切ですよ!
赤ちゃんが産めなくなることも本屋さんに、女性の医学という本があります。心配なら読んでみたら安心すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miffy-panpaさん、ありがとうございます。

一昨年、昨年の春に近所の婦人科で内診して頂いています。
今、産科が主流で(利益がある為?)
婦人科診療は利益が薄いのかあまり、丁寧に見てくれないと友人から聞き
どちらかと言えば婦人科を診てくれそうなお医者様を友人から聞き、
エコー検査もして頂きました。
しかし、異常はなし。ただ、高温期が7~8日と短めです。

でも、出産の予定がないのであれば治療の必要はないと言われました。
そのお医者様がとても冷たい言葉で診療されるので
傷つき、そこにはもう行きたくなくなり・・・

そして、今回の症状は何が原因か分からなかった為、
駅の近くの総合病院に行ってみようという事になりました。

とにかく、私は内診が難しく、
昨年かかったクリニックでは中高生の診断に使うと言われた、直径1センチ程の
内視鏡?のような物でエコー検査?して頂き異常なしでした。

今回の病院でも内診がとても辛い旨を相談したところ
お尻から入れて診る事ができる超音波断層検査をして下さいました。
この検査は上記の検査より、もっと痛みがなく楽でした。

今、いろいろな機械があるのですね。

今回の病院では冷たい言葉を感じる事もなく、良かったです。
おそらく、来週の診察でおなかの方の検査をしましょうという
話になるのではないかと思います。

内科の先生からクラミジアの話が出た時には?と驚きました。
昨年の11月に健康ランドに行ったのでそういう所で感染するものかなぁと
思ってみたり。

婦人科の相談しやすい先生がいてくれると良いですよね。
内膜症の友人もいます。症状を聞くと本当に辛いみたいです・・・

なんとか、頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/07 10:52

性行為の経験がない・・・


であればクラミジアは否定的でしょうね。年齢から考えて検査は一律すると思いますけれど。

>痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです・・

これは常時あるのかな?時々あるとか、特定の状況であるとか・・情報がなければ鑑別判断はしづらいですね。
書かれているだけの情報からなら、
子宮内膜症でもありえますし、泌尿器系の疾患(例えば尿路結石)でもありえますよ。37℃という体温は鑑別にはあまり役に立ちません。尿検査では異常がなかったですか?

内科・産婦人科専門外のもののコメントです。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
症状は常時にかなり近いです。
痛みを強く感じる時もありますし、ふとなくなったかなと思える
瞬間もあります。

特定の状況という事ではありません。

ただ、前回の生理の2日前に痛みが消えたという事と
痛む場所が生理痛と同じ場所の為、
自分の中では婦人科系統の細菌でも入って痛むのかなぁと
考えていました。

尿検査は異常なしでした。

尿路結石は経験があります・・・といっても
本当にそうだったかいまだに疑問が残っているのですが。
7~8年前に経験しています。
腰に激痛が走り、休日診療で診て頂いて・・・
尿検査で血尿が診られるという事でこの診断が下されました。

かなり日数を経ても、石が出た様子がなかったので
エコー検査、そして
腕に注射か点滴を打ってその流れをレントゲン写真に撮ったのか?
(とても、不思議な検査でした)
レントゲン室で横たわり、看護婦さんが数度に分け、私の腕に注射?をして、どうも
その流れをお医者様らしき方がチェックするような検査・・・
(あいまいですいません)

その結果、石は見当たらないという事でした。

今回も家族に前に経験した尿管結石とは違う痛み?と聞かれたのですが
その痛みとは違うのです。
でも、少し腰が痛む感じはします。

37度の熱では、鑑別に役に立たないですよね。
ただ、私は極度の冷え性なのですが、今熱があるおかげで
ポーっと体に温かさを感じる毎日で、冷え性ではない人は
こんな風に温かいのかしらと味わっています。

補足日時:2002/02/07 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。
12日に病院で注射をされ、薬が出ました。
特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが
季節的に風邪だと思っていました。

しかし、1週間以上経った現在も
平均で37.2度の熱が続いています。
喉の痛みや頭痛などはまったくなく、
身体のダルさもないので仕事にも行っています。
ただ、微熱が続いているのです。

本日、大学病院の内科にかかりました。
尿と血液の検査をしてもらったのですが
特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。

会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。
確かに思い当たる節はあるのですが
今日血液と尿の検査をしているので
もし妊娠していたら出ていると思うのです。
しかし、彼女曰く
「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」
とのこと。

もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが
このまま不安な状態でいたら
来るべき生理も来ないのでは?と思っています。

内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は
違うものなのでしょうか?
教えてください。

12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。
12日に病院で注射をされ、薬が出ました。
特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが
季節的に風邪だと思っていました。

しかし、1週間以上経った現在も
平均で37.2度の熱が続いています。
喉の痛みや頭痛などはまったくなく、
身体のダルさもないので仕事にも行っています。
ただ、微熱が続いているのです。

本日、大学病院の内科にかかりました。
尿と血液の検査をしてもらったのですが
特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。

...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。

内科での尿検査と血液検査については、普通健康診断などでも行うような内容だと思います。尿検査でたんぱくや血液が尿中に出ていないかなどで腎機能、血液検査で肝機能や白血球の数値などを調べるのが一般的でしょう。
婦人科では尿に妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質が出ていないかを調べて、妊娠の有無を確認します。これは市販されている妊娠検査薬でも同じことを調べるので、検査薬で陽性が出たらまず妊娠はまちがいない、といわれています。

「妊娠の可能性あり」と申告しないと内科でこのホルモンを調べることはあまりないと思いますが。今回問診表に書かなかったのでしょうか。

ですがあなたのケースの場合、もし万が一妊娠しているとしても、このホルモンは生理予定日を過ぎた頃から出てくるものなので、まだお医者さんでも判定出来ないとは思いますが。

妊娠の可能性があるとすると、生理の予定日を1週間過ぎたらまずはご自身で妊娠検査薬で調べてみることですね・・・。

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。

内科での尿検査と血液検査については、普通健康診断などでも行うような内容だと思います。尿検査でたんぱくや血液が尿中に出ていないかなどで腎機能、血液検査で肝機能や白血球の数値などを調べるのが一般的でしょう。
婦人科では尿に妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質が出ていないかを調べて、妊娠の有無を確認します。これは市販されている妊娠検査薬でも同じことを調べるので、検査薬で陽性が出たらまず妊娠は...続きを読む

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q婦人科の診察料について

昨日から膣内の臭いが気になっています。
お風呂の中で確認したので、外側の臭いではないと思うのですが…
生臭いような臭いで、放っておくと下着を着けていても臭ってきます。
少し調べてみたら、「細菌性膣炎」というものと症状が少し似ていました。

そこで明日にでも婦人科を受診しようと思うのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか。
時間もあまり無いので、精密な検査などはせず最低限の診察でお願いしたいと思っております。

一概には言えないと思いますが、大体でいいので、婦人科を受診された経験のある方はそのときの金額などを教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。月経困難症、PMSで婦人科に通っていて細菌性膣炎やカンジダでもお世話になってます。
初診料は270点でした。900円くらい?かな・・・・。
細菌性膣炎の時は腟錠と腟洗浄、検査費や内診など合わせて1500円くらいでした。
ただ診察をしてドクターがイロイロ決めるため超音波検査だけでも1500円くらいはします。
また性感染症の検査は値段が高かったです。

10000円はもって行った方がいいです。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q心療内科での診察と薬について

仕事の悩みがあり、何度か転職しましたがうまくいかず、またすぐ転職したいと思うようになります。
今では、ちょっと怒られたりプレッシャーをかけられると必要以上に劣等感や、不安感に襲われ何も手がつかなくなります。
勉強しなきゃと思うのですが、どうしてもやる気が出てきません。

そこで今週末初めて心療内科に行くことにしました。
質問ですが、
1.心療内科ではどんなことをするのですか?
2.事前に準備しておいたほうがよいものなどありますか?
3.やる気が出るようになる薬なんかあるんですか?

その他初めて受診するに当たり何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の人の補足になりますが・・・。

2.自分の状況や、そのようになったきっかけなどをまとめておく。
いざ診察ってときに、何から話せばいいんだろう?とか、どう説明すれば?なんて
ことにならないように。

それと、精神系の薬は副作用が強いものが多いです。
病院でも説明は受けると思いますが、もし薬を処方された場合は
どんな薬なのかをネットで調べてみるといいと思います。
ググってもいいですが、今は薬検索も出来るサイトがありますし。
gooヘルスケア 薬検索
http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q生理後の出血 婦人科?内科?

生理終了後3日後辺りに2~3日血が混じります。尿の色はブルーレットで分からないのですが、紙で拭くと軽く血がつきます。2ヶ月前も同じでした。特に今までそのような経験もないのですが、病気でしょうか?今2歳の子供がいます。このような場合、婦人科に行くのがよいのか、内科みたいなところへ行くのが良いのか教えてください。婦人科で腎臓とかの病気も発見できるのでしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>生理終了後3日後辺りに2~3日血が混じります。
>2ヶ月前も同じでした。
月経周期に関連して起こるということなので、まずは産婦人科受診をし、「どこからの出血かわからないが、トイレ後に紙に軽く血がつく」と相談すると良いでしょう。紙に血が付いている状態のときに行くと良いでしょう。内科では婦人科の検査や診断は難しいですからね。婦人科である程度の検査や診察をし、他の科に回されるかもしれません。一般的な検査は婦人科でもできますよ。

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?

下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?
25才、女性です。
2日前から下腹部痛に違和感を感じ、排尿時に少し痛みを感じていました。昨日、性行為中に痛みを感じ、終った後はすごい痛みで歩くのも辛いくらいまでになりました。
鎮痛剤バファリンプラスを飲むと我慢できるまで、痛みは和らぎますが、排尿時や歩くときは2日前よりキリキリと痛みます。
たぶん、子宮の痛みのような気がするので、やはり婦人科がよいでしょうか?また、症状から疑われる病気がわかるかた、ご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

こんにちは
両方ある病院であればそれが一番ですが
総合病院ですと時間も掛かると思いますので
まずは内科でもいいと思います
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報