12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。

痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです。

激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが
1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、
できるだけ、休息を長くとるように
心がけていたのですが
1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。

婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。
私はどちらかというと、おりものが気になっていたので
細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが
婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。

内科は消化器の医師に診療を受けています。
血液検査は異常なし。

便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。

現在も症状と微熱は変わっていません。

(元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く
横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした)

診療時に、下腹部が張っていると言われ、
ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。

私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。

それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。
内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、
考えて落ち込んでいます。

ストレスを感じると、体調を崩しやすいので
もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが
このような症状は初めてなので・・・

ご助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加情報から考えれば、やはり婦人科疾患の可能性が高そうですね(黄体期の短さ、症状の性周期との関連、尿検査正常・・・)であれば、先回のお話には反しますが、37℃での体全体のだるさは意味をもちます(感染による発熱ではなく、ホルモン関連による高温の維持・・)



生理の二日前に楽になった・・ということですが、大枠で考えれば月経前緊張症の1つと考えて対応をされることになるのかな(婦人科検査で異常なしということだから・・異常があればその疾患の治療です。)子宮内膜症はまだ可能性として残ります(エコーなどでの判断は難しい側面があるため、内診も性周期内で時期的な差異が生まれます)

この回答への補足

shu_sさん、重ね重ね有難う御座います。
それが・・・昨日の夜頃から熱が下がって来たんです。

下腹部痛も少し楽になったかなと思いつつ、
それでも、気になりパソコンで医療関係を検索していたら
(下記に貼り付けさせて頂きます)
医療サイトで似たような方の質問と回答を見つけました。
(痛む場所が私は全体ですが)

やーっぱり、ストレスでガスが溜まったんだと思いました。
(消化器科の先生に触診で真っ先に
’腹部が張っている’と月曜日に言われたので)

そして、下腹部の痛みも良くなったかなと思っていたら
時の運悪し・・・
(shu_sさんは男性の方?
文面からそう予測させて頂いたのですが違っていたらスイマセン、
女性の私としては恥ずかしいのですが恥じを忍んで書きます)

本日の午後頃、下腹部痛が再発・・・
あれ、やっぱり治らないと思っていたところ生理になってしまいました。

’来週の診療を待ちなさい’と神様が言っているのでしょうね。
来週にクラミジアと便の検査結果が出ますし・・・

痛みの期間が長い事から消化器の先生は何かしらの消化器の検査をする
方向で考えていらっしゃるようでした。

私自身は婦人科カナ?と思ったのでそちらの結果を
待ってから消化器の検査を希望していると
お願いしたので・・・


追加情報、貴重なご意見ありがとうございます。
時期的な差異。
そして、内膜症も可能性としてはあるのですか・・・
ははぁ、医学、人間の体は微妙ですね。

以前から、婦人科の高温の短さは気になっていたので
よく、話を聞いて下さる先生を探そうを思います。

ご迷惑かもしれませんが来週の診療、検査結果報告を
させて頂きたいと思います。

病気の時は不安で聞いて頂けて、コメントを頂くと
本当にホッとします。
家族と同居しているので一人暮らしの方に比べれば
辛さは全然なのですが・・・



[種別/科目] 消化器科・胃腸科
[性別] 女 [年齢] 30 [身長] 155 cm [体重] 40 kg
ここ1週間程お腹の左下あたり(腰骨の上、やや前)が継続して痛みます。
食欲や便通は普通で(黒い便や鮮血便もでません)すが、曜日、時間帯を問わず痛みが継続します。
我慢できない痛みではないのですが、どの様な病気が考えられるでしょうか。
病院に行こうかどうか迷っています。尚、妊娠の可能性は無いと思います。

「回答」
左の下腹部痛であれば、一般的にはガスによる痛み、
便による痛みなどが多いのですが長く続くようならば、
胃腸科を受診してみてはどうでしょうか?
便の潜血検査などで陽性がでれば、内視鏡検査もしくは注腸レントゲン検査が必要です。
婦人科領域も考える必要があるかもしれません。
卵巣嚢腫などは若い女性にも多いものです。
ガス消しの薬や整腸剤などで良くなってしまうことが殆どですが・・。
場所的にはS状結腸と言う場所がちょうどその辺りにあり、
大腸の中で一番長い場所でもあるため、ガスが貯まりやすいところです。
特にストレスなどが多い方などは腸の動きが悪くなることがあり、
排便があってもガスは貯まります。

補足日時:2002/02/08 22:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、病院に行きまして、
さまざまな検査の結果が異常なしとわかりました。
ちょうどストレスを感じて、少し経ってからの下腹部痛なので
私自身ストレスではないかと思っていますし、
お医者様も検査結果と腹部の状態を触診などして
ストレスからこのような状態になる事も考えられるとおっしゃっています。
ひどくなったら、精密検査をという事になりました。

婦人科も気になっているので折りを見て受診してみようと思います。
ストレスからいろいろな不調が起きるのですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 16:31

私も、似たような事がありましたが、卵巣が5センチほどにはれていました。


もう少し腫れていたら、手術するところでした。
病院も1度替えてみるのもいいとおもいます。
なかなか、細かく検査してくれないと、手遅れになることも、今の時代は、病院任せは、怖いですから気をつけてくださいね。
近くに良い病院は、ないのですか?産婦人科選びは、大切ですよ!
赤ちゃんが産めなくなることも本屋さんに、女性の医学という本があります。心配なら読んでみたら安心すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miffy-panpaさん、ありがとうございます。

一昨年、昨年の春に近所の婦人科で内診して頂いています。
今、産科が主流で(利益がある為?)
婦人科診療は利益が薄いのかあまり、丁寧に見てくれないと友人から聞き
どちらかと言えば婦人科を診てくれそうなお医者様を友人から聞き、
エコー検査もして頂きました。
しかし、異常はなし。ただ、高温期が7~8日と短めです。

でも、出産の予定がないのであれば治療の必要はないと言われました。
そのお医者様がとても冷たい言葉で診療されるので
傷つき、そこにはもう行きたくなくなり・・・

そして、今回の症状は何が原因か分からなかった為、
駅の近くの総合病院に行ってみようという事になりました。

とにかく、私は内診が難しく、
昨年かかったクリニックでは中高生の診断に使うと言われた、直径1センチ程の
内視鏡?のような物でエコー検査?して頂き異常なしでした。

今回の病院でも内診がとても辛い旨を相談したところ
お尻から入れて診る事ができる超音波断層検査をして下さいました。
この検査は上記の検査より、もっと痛みがなく楽でした。

今、いろいろな機械があるのですね。

今回の病院では冷たい言葉を感じる事もなく、良かったです。
おそらく、来週の診察でおなかの方の検査をしましょうという
話になるのではないかと思います。

内科の先生からクラミジアの話が出た時には?と驚きました。
昨年の11月に健康ランドに行ったのでそういう所で感染するものかなぁと
思ってみたり。

婦人科の相談しやすい先生がいてくれると良いですよね。
内膜症の友人もいます。症状を聞くと本当に辛いみたいです・・・

なんとか、頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/07 10:52

性行為の経験がない・・・


であればクラミジアは否定的でしょうね。年齢から考えて検査は一律すると思いますけれど。

>痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです・・

これは常時あるのかな?時々あるとか、特定の状況であるとか・・情報がなければ鑑別判断はしづらいですね。
書かれているだけの情報からなら、
子宮内膜症でもありえますし、泌尿器系の疾患(例えば尿路結石)でもありえますよ。37℃という体温は鑑別にはあまり役に立ちません。尿検査では異常がなかったですか?

内科・産婦人科専門外のもののコメントです。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
症状は常時にかなり近いです。
痛みを強く感じる時もありますし、ふとなくなったかなと思える
瞬間もあります。

特定の状況という事ではありません。

ただ、前回の生理の2日前に痛みが消えたという事と
痛む場所が生理痛と同じ場所の為、
自分の中では婦人科系統の細菌でも入って痛むのかなぁと
考えていました。

尿検査は異常なしでした。

尿路結石は経験があります・・・といっても
本当にそうだったかいまだに疑問が残っているのですが。
7~8年前に経験しています。
腰に激痛が走り、休日診療で診て頂いて・・・
尿検査で血尿が診られるという事でこの診断が下されました。

かなり日数を経ても、石が出た様子がなかったので
エコー検査、そして
腕に注射か点滴を打ってその流れをレントゲン写真に撮ったのか?
(とても、不思議な検査でした)
レントゲン室で横たわり、看護婦さんが数度に分け、私の腕に注射?をして、どうも
その流れをお医者様らしき方がチェックするような検査・・・
(あいまいですいません)

その結果、石は見当たらないという事でした。

今回も家族に前に経験した尿管結石とは違う痛み?と聞かれたのですが
その痛みとは違うのです。
でも、少し腰が痛む感じはします。

37度の熱では、鑑別に役に立たないですよね。
ただ、私は極度の冷え性なのですが、今熱があるおかげで
ポーっと体に温かさを感じる毎日で、冷え性ではない人は
こんな風に温かいのかしらと味わっています。

補足日時:2002/02/07 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮内反症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮内反症とはどんな病気か  子宮が内膜面を外側に反転した状態をいい、子宮底が陥没(かんぼつ)または下垂(かすい)反転し、時には子宮内壁が腟内または外陰に露出します。程度により全内反症、不全内反症、子宮圧痕(あつこん)に分類されます。 原因は何か  主に臍帯(さいたい)の牽引(けんいん)、胎盤用手剥離(たいばんようしゅはくり)などにより分娩第三期に起こり、8000〜1万回の分娩に1例くらいの頻度でみられます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q生理後(出血が終わった後)の腹痛

ここ数年、生理が来て血も出なくなった後にお腹が痛くなることが増えました。
しくしくと、下腹部が痛む感じで、生理痛と同じような・・・・

以前婦人科に行ってエコーをしてもらったことがありましたが、問題なしと。

でも痛いんですよ・・・
出血が終わってすぐなので、排卵痛とかではないと思うのですが…

こんな症状の方いますか?
何か似た症状を知っていたら教えてください。

情報が足りないと思いますので、追記します。

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしも同じような悩みをもっています。
生理4日目くらいから、下腹部に不快感があるんです。激痛というわけではないのですが、しいていえば「痛い」が一番あてはまるかなと。

下腹部に圧迫感というか、不快感があって、痛みがあって。ついでに吐き気もあって、何とも言えない具合の悪さなんです。
排卵期くらいまでその具合の悪さが続いている気がします。
生理痛よりも、生理後の下腹部痛の方がつらいです。
生理痛はたえればよいのですが、この具合の悪さはどうにもできないんです。

産婦人科に何度もいきましたが、異常はみあたりません。

ここ2年くらいこの不調に悩まされていますが、この不調に気づいてからは生理の量や期間も減ったような気がします。
ホルモンバランスが悪いのかな・・・・と自分では思っていますが、病院で異常がないといわれるのでどうしようもありません。

今もその不調がつづいていて、ネットで検索をしていたらヒットしたのでついコメントをしてしまいました。
症状がちがったらすみません。。。

Q下腹部痛と膨満

31歳の女です。
この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。

最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。

内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。

私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。

下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをする事で多少痛みが和らぎます。

今まで睡眠中は寝る前におしっこをしたら朝までもよおす事は無かったのですが、最近は真夜中に尿意があり悶える様な腹痛で目覚め、おしっこをして腹痛がおさまるのを待ち、もう一度眠る…の繰り返しで寝不足気味です。

普段は生理痛は多少ありますがひどい方ではなく、量も少ない方だと思います。

お腹ぽっこりは普段履いてる制服のスカートがワンサイズは確実に上がり、ウエストだけは痛みに関係なく常にキツイ状態です。体重の変動はありません。

これらの事からどんな病気が考えられるでしょうか?しばらく仕事で出張もあり、2週間くらいは病院に行けそうにないのですが不安で…

よろしくお願いします。

31歳の女です。
この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。

最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。

内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。

私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。

下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをす...続きを読む

Aベストアンサー

下腹部の痛み、心配ですよね。
早めに医者に行くことを勧めます。
婦人科に行って調べてもらってくださいね。

私は、質問者さんと同じような症状が出ました。
腰痛・下腹部痛がひどく
車に乗っていたりいすに座っているのがつらいほどでした。
下腹部痛は決まって、生理開始日から2週間後ぐらい
(次の生理日の2週間前ぐらいから)始まりました。
私の場合は「子宮筋腫」でした。
筋腫が膀胱を狭くしていて、トイレも近かったです。
痛みなどに我慢できずに医者に行ったときには
筋腫は直径10cmにもなっていました。
ソフトボールぐらいの大きさです。
この頃になると、手で触ってごろごろとした感触が分かるほどでした。
妊娠を望んでいましたが
医者からは「このままでは難しい。筋腫を摘出しましょう」と言われました。
幸い、子宮の外壁にできていたので、子宮を全摘することは無かったのですが
開腹手術となってしまい、完治するまでに数ヶ月かかりました。
取った筋腫は500グラムもありました。
術後1年が経ちますが、まだ妊娠はできていません。
小さい筋腫なら、うまく付き合って、筋腫を持ちつつも妊娠できたようです。
早いうちに医師に相談すれば良かったかなと少し後悔しています。

私の場合は筋腫でしたが
同じ症状だから同じ病気とは限りません。
何でもないかもしれませんし、もっと重大な病気かもしれません。
いずれにしても、専門医の診断を受けるのが一番です。
それも一人ではなく数人に。
(私は3人の医師に診てもらい、最終的に信頼できる医師に手術をお願いしました。)

症状の回復を心よりお祈りいたします。
お医者さんに行ってくださいね!

下腹部の痛み、心配ですよね。
早めに医者に行くことを勧めます。
婦人科に行って調べてもらってくださいね。

私は、質問者さんと同じような症状が出ました。
腰痛・下腹部痛がひどく
車に乗っていたりいすに座っているのがつらいほどでした。
下腹部痛は決まって、生理開始日から2週間後ぐらい
(次の生理日の2週間前ぐらいから)始まりました。
私の場合は「子宮筋腫」でした。
筋腫が膀胱を狭くしていて、トイレも近かったです。
痛みなどに我慢できずに医者に行ったときには
筋腫は直径10cm...続きを読む

Q検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。

10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。
元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。

約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。

さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。

あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。
朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。

起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。
しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。
帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。

結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。
12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。

昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。

12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。

13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。
夜になると頭痛も腹痛も治まりました。


15日にまた検査をしに病院へ行きます。



症状や、私の体の状態ですが

・食欲はある
・ほとんど下痢はない
・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない
・ピルで体調を崩したことはない
・生理は11月4日~9日には終わっていた
・10月22日から微熱気味だったと思う
・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み
・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである
・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度)
・胃がむくんでいる
・虫垂は腫れていない
・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない

個人的に気になっていること

・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。
・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど)
・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。
・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと


ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。

大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。

初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。
ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。

10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。
元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

総合診療科を受診した方が良いでしょうね。
一つの専門診療科と違って、広く診て貰えますので内科とか外科とか胃腸科等と言う枠が無い分原因が見つけられやすいかも知れません。

Q下腹部の違和感、異常なしと言われましたが・・・

私は60代の女性です。
3か月前、下腹部の張りを感じ、ガスが頻繁に出るようになりました。
現在は、排便後に残便感があり、その後は下腹部が重苦しいという症状が続いています。
下痢や便秘はしていませんし、逆に以前よりも便通が良い状態です。
朝は便意を感じて目が覚めるような状況です。
不思議なことに、めったにないのですが、便が出ない日や量が少ない日は症状(残便感や重苦しさ)が軽いのです。
また、横になっていると楽な気がします。

長年通院している(病名:自己免疫性肝炎)総合病院・消化器内科で診てもらいましたが、特に異常は見つかりませんでした。
検査は、血液・尿・下腹部レントゲン・下腹部エコー・小腸のCTスキャン(造影剤使用)でした。
同じ病院で3年前に大腸ポリープを切除して、その1年後の検査で異常は無く、来年に内視鏡検査を受ける予定です。

症状は変わらず、体重も4キロ減り、不安で他の内科医(開業医)にも診てもらいました(エコー)が、やはり同じでした。
先の病院の再来時に、症状を訴えましたが、整腸剤(ビオBM錠)を処方されただけでした。
服用を初めて一週間ぐらいになります。

個人的には、乳糖不耐症などを考えてみて、乳製品を減らしたり変更したりしていますが、効果は感じられません。
ストレスによるものかとも思い、自律神経失調症関連の情報を調べたりもしています。
神経質になり過ぎているかなとは自分でも思っています。
少しでも症状が軽くなれますように、アドバイスをいただければ嬉しいです。

長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は60代の女性です。
3か月前、下腹部の張りを感じ、ガスが頻繁に出るようになりました。
現在は、排便後に残便感があり、その後は下腹部が重苦しいという症状が続いています。
下痢や便秘はしていませんし、逆に以前よりも便通が良い状態です。
朝は便意を感じて目が覚めるような状況です。
不思議なことに、めったにないのですが、便が出ない日や量が少ない日は症状(残便感や重苦しさ)が軽いのです。
また、横になっていると楽な気がします。

長年通院している(病名:自己免疫性肝炎)総合病院・消化器内科...続きを読む

Aベストアンサー

見当違いかもしれませんが……。

残便感は腸にまだ便が残っていたり、痔が原因であること、肛門がうっ血していると感じてしまうそうですね。

現在の生活習慣はどうなっているのでしょう?
食べた後すぐに寝たり、夜遅くに食べて乱れてはいませんか?
また逆に、食欲不振ではありませんか?
倦怠感はありませんか?

胃が原因である場合、腹痛や腹部不快感を感じるそうです。
腸だけでなく、胃も視野に入れて考えてみるのはどうでしょう。

素人の考えです、申し訳ありません。

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q下腹部痛と婦人科医の対応について

40代半ばの女性です。

月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、
半年ほど前に婦人科を受診したところ
更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。

その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、
念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。

電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが
当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。
受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか?
(問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした)
内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から
 月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、
 月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや
 のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、
 月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても
 駄目が基準だから、月経過多とはいわない。
と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。

下腹部痛が続いていると話したのですが
 本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。
 あなたは、そうみえない。
といわれ、さらに
 私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、
 あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ
 出来ることはない ともいわれました。

結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。
この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、
次の診療まで3週間あります。
下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く
検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。

自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。
内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。
4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、
また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。
内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。
関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。

また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。
血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。

たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。
医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

40代半ばの女性です。

月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、
半年ほど前に婦人科を受診したところ
更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。

その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、
念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。

電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが
当...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査では、ホルモン値を調べていると思います。E2(エストロゲン)、LH(黄体刺激ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)を。この値で閉経を大体知る事が出来る様です。他に内膜症を疑えば、CA125(腫瘍マーカー)や貧血を疑えば血色素等も調べているかも知れません。

しかし凄い発言の医師ですね、拒否的態度ムカツキます(その場で張り倒したい)。産婦人科とは出産も扱っている病院でしょうか?待ったなしの妊産婦と違い、良性疾患や更年期、生理不順等は軽視され易く、妊婦以外に来られる事自体迷惑なのだと私(内膜症持ち)自身は痛感して来ました。なので婦人科(産科なし)に通院しています。

無料頸癌検診では、頸癌検診のみで医師との問診もなくそのまま帰す病院も有る様で、検査で混雑している為この中に組み込まれ、合理的に内診が先になったのかも知れませんね。

私はどんなに混雑していても内診が先は1度も有りませんが、産科併設病院で激混み、問診室へ呼ばれたけど医者が居らず、カルテが机に置かれたまま10分位1人放置が2回同じ病院で有りました。その後、頭ボサボサ、目の下濃いクマの疲労蓄積の医師登場、カルテも見ず体調も聞かれず即薬処方でサッサと退出され不信感で転医しました。

何の血液検査項目かも伝えず何様発言の上、その医師が指示した血液検査の結果を信用出来ますか?私なら更に疑うし心配になります。体癌検診も不安が有る様ですし、解決していないない症状と併せ別の病院で相談した方が精神的にも安心と思います。

血液検査では、ホルモン値を調べていると思います。E2(エストロゲン)、LH(黄体刺激ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)を。この値で閉経を大体知る事が出来る様です。他に内膜症を疑えば、CA125(腫瘍マーカー)や貧血を疑えば血色素等も調べているかも知れません。

しかし凄い発言の医師ですね、拒否的態度ムカツキます(その場で張り倒したい)。産婦人科とは出産も扱っている病院でしょうか?待ったなしの妊産婦と違い、良性疾患や更年期、生理不順等は軽視され易く、妊婦以外に来られる事自体迷...続きを読む

Q何科に行ったら・・・下腹部の痛み

23歳の女です。
先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。
痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。
ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。
彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。

以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。
そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。

ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

Aベストアンサー

>1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います

この事は腹水が存在する可能性が否定できません。過去にこの様な症状を訴えられて来院された患者さんには、他の方の回答にもありますように、卵巣腫瘍に代表される婦人科疾患や、腎腫瘍等の泌尿器科疾患があります。比較的大腸疾患はあまり多くない印象が有ります。

内科、婦人科、泌尿器科の受診が必要ですが、どの科の疾患でも腹水が貯留した事による腹部膨満としたら緊急性があると判断いたします。早めの受診が必要です。

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング