9月28日に信号待ちで停止中、後続車が脇見運転をしていて彼女(学生)が同乗していた私(店員)運転の車に追突し、その勢いで前の車に追突しました。後続車の不注意で全面的にその人が補償することになり、その人(会社員)が「診療費をみる」とのことでしたので物損事故として届け出、診療費を立て替えました。しかし3日待っても電話1本もなく人身事故に切り替えました。その旨を相手方の保険会社に話すと、すぐさま謝罪の電話がかかってきたので届出の相手方の処罰を望むかの問いに対し「望まない」としたのですが、彼女には相手方の保険会社に謝罪の電話すべきだと勧めたにもかかわらず、12月の今まで電話の1本もないようです。車とか以後の診療費、彼女の診療費は相手方の保険で補償されたのですが彼女のご両親、彼女はあまりのいい加減さに憤りを感じておられるようです。どなたか事故関係に詳しい方、事故を起こした相手に対し、処罰の変更、もしくは慰謝料の請求とか何か反省させる方法はないものでしょうか?処罰が変更できるならどの程度か?慰謝料はどの程度請求できるのか?手順を含めて教えていただけると幸いです。お手数をおかけしますがお願いします。

A 回答 (1件)

自分が加入している保険会社には、弁護士を紹介(有料又は無料で)してくれるはずです。

個人で判断しないで専門の方と被害者としてお二人で実際にどんな損害が生じているかをお話したほうがよろしいかとおもいます。ちなみに、示談が済んでいないのでしたら、相手からの謝罪を受けない限り示談はなさらないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報