プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型二輪の任意保険が更新時期なのですが,ファミリーバイク特約をつけられる任意保険をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大型自動二輪の任意保険に125CCまでのバイク特約をつけたい=自動二輪と原付を1つの保険でカバーしたい

あります
 大手の保険会社なら取り扱っています
自動二輪の保険料が高いので自動車の特約でカバーしたい=自動車と自動二輪を1つの保険でカバーしたい

ありません

ファミリーバイク特約は対人・対物の補償をしますが、搭乗者障害がありません
タンデムをする機会が多い方にはお勧めできません
また、搭乗者障害をはずすと保険料はぐんと安くなります
タンデムはしないし、怪我は自己責任と割り切れる方には良いと思います

ただし、自分に過失が無い(少ない)事故でも必ず相手が補償してくれるとは限りません

自由化で保険料が安くなったのは年寄り?だけ、その年寄りもリストラされて払えない、若者は自由化前より保険料が高い、などの理由で加入していない人が増えています
また、搭傷をはずすと示談交渉がなくなってしまう会社もあるようです

自己責任でどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言葉が少し足りないところもありましたが,そこも組んでご返答くださり,ありがとうございます。

大型二輪の任意保険にファミリーバイク特約を組み込みたいと考えています。

私が加入している保険会社ではファミリーバイク特約はつけられないといわれてしまったのですが,どこか具体的に保険会社名をあげていただくことは可能でしょうか。

• 0

事故で保険をつかったことはありません。

とのことですが、ファミリーバイク特約は規約をよく読まないと
一番必要な肝心な部分の補償がされないものが多いです。
事故で保険が必要になった時に後悔しないように注意が必要です。
    • 0

No.5です

満井隅友・当京会場日動でいかがでしょう
    • 0

#3です補足します

参考に、なるサイトがありましたので添付します
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • 0

要するに「大型二輪に任意保険」に「ファミリーバイク特約」を

つけると言う事ですか?
それならば、あると思いますが・・・
一度、相談してみた方がよろしいかとおもいますが・・・
    • 0

保険会社によっては「原付特約」とも呼ばれるもので125ccまでのバイクが対象です。

大型バイクでは残念ながらきちんとしたバイク保険に入る必要があります。
    • 0

ファミリーバイクとは50ccバイクのことです。

大型二輪はファミリーバイクではないので、この特約はつけられません。

それとも、大型二輪の任意にファミリー特約をつけたいと言うことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただいたみなさま。ありがとうございます。

現在私は自動車(四輪)は所有しておらず,大型二輪のみ所有しております。

現在加入している大型二輪の任意保険では(日○海上)ファミリーバイク特約には加入できないと言われたため,一般的にバイクの保健ではファミリーバイク特約設定がないのか不明でしたので質問いたしました。

ファミリーバイクとはいわゆる原付2種125cc以下と考えていましたが,50cc以下のものを指すのでしょうか。

ファミリーバイク特約設定のある保険会社を具体的に教えていただくことは可能でしょうか?

また保険会社を切り替えた場合,等級は引継ぎかのうでしょうか。事故で保険をつかったことはありません。

よろしくお願いいたします。