プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

求人広告に職種:資材・購買とあります。
未経験者可能と書かれているのですが、実際どのような仕事でどのような能力、経験、資格等があればよいのですか?

A 回答 (2件)

包装用の材料などの資材を仕入れる仕事でしょう。

必要な能力としては仕入先との交渉力、納期を管理する能力、いつ発注するかをみきわめる力などでしょうか。
もちろんその企業の購買システムによっても異なりますが。
    • 3

資材購買ということは、恐らく何らかの製品や部品を作っている企業でしょうね。

具体的な仕事は個々の企業によって多少は異なりますが、一般的には以下のような業務を行っています。

・購入要求部門からの依頼により、取引先に見積要求をして、価格折衝を行う
 ・発注書の発行
 ・納期調整
 ・発注した部品の受け入れ、検収確認
 ・請求書の受領(買掛金管理)
 ・新規取引先からの売り込みについて対応し、自社にメリットがあるかどうかの判断を行う

必要なスキルとしては、対外折衝能力(金額、納期)、社内折衝能力(納期調整、新技術の伝達)、幅広い知識(業界動向、新技術、競合他社動向)などです。

私自身は購買部門の経験は無いのですが、一番大変なのは、納期調整だと思います。

社内部門から、「いついつ迄に、この部品が必要なので手配して欲しい」という依頼で部品を発注するのですが、仕入先から突然「希望納期で納めることが出来なくなった」という連絡が入る場合があります。

部品が無ければ製品が作れませんし、自社の顧客にも迷惑を掛けることになります。

そこで購買部門として必要な事は、当初の希望納期に間に合わせるように依頼するのは当然ですが、それが無理な場合には、他の仕入先に振り替えるか、あるいは「いつなら納品できるか」を当初の仕入先に確認して、その結果を社内部門と情報共有して今後の方針を決定します。

今回の求人は「未経験者可能」との事なので、最初は先輩社員に仕事を教えてもらいながら、将来的には上記のような折衝を自力で出来るように成長することを期待されていると思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に教えていただきました。
「資材」「購買」の単語の意味はわかっていても、仕事としての内容は初めて知りました。
折衝、という部分が難しいのかな?という感想です。