学生時代に、免許や資格を取得して、結婚後、姓が変わった方は多いと思います。
そのような場合、どこかに届け出たりする必要があるのでしょうか?
私が持っている『幼稚園教諭免許』と『保母資格』は、旧姓のものです。
再就職する際に、提示する必要があった場合、そのままでも良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

旧姓のままの免許状やコピーを提出してもかまいませんが、結婚によって姓が変わったことを証明する資料として、戸籍抄本を添付することになります。

又、旧姓の免許状は、手数料を支払うと現在の姓に書き換えてくれます。

幼稚園免許状は、発行した都道府県の教育委員会へ、保母資格も発行した都道府県の所管課へ、申請書と手数料、証明として戸籍抄本を添付することによって、書き変えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
これから、再就職を! と考えていたのですが、
そういえば、旧姓のままだったなぁ~と気付き、
そのまま使用して良いものか疑問に思っていたのです。
ありがとうございました。m(_"_)m