学生時代に、免許や資格を取得して、結婚後、姓が変わった方は多いと思います。
そのような場合、どこかに届け出たりする必要があるのでしょうか?
私が持っている『幼稚園教諭免許』と『保母資格』は、旧姓のものです。
再就職する際に、提示する必要があった場合、そのままでも良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 旧姓のままの免許状やコピーを提出してもかまいませんが、結婚によって姓が変わったことを証明する資料として、戸籍抄本を添付することになります。

又、旧姓の免許状は、手数料を支払うと現在の姓に書き換えてくれます。

 幼稚園免許状は、発行した都道府県の教育委員会へ、保母資格も発行した都道府県の所管課へ、申請書と手数料、証明として戸籍抄本を添付することによって、書き変えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
これから、再就職を! と考えていたのですが、
そういえば、旧姓のままだったなぁ~と気付き、
そのまま使用して良いものか疑問に思っていたのです。
ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2002/02/07 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備前児島藩陣屋

備前国の児島郡に、岡山藩の支藩として児島藩(池田恒元領)というのが短期間存在したと聞きました。

実際の領地の大半は児島郡外であったそうですが、児島藩と名乗るので陣屋は児島郡内にあったのでしょうか?
だとすれば、児島藩の陣屋は児島郡のどこにあったのでしょうか?

児島藩の存在自体知らなかったので、すごく気になっています。

Aベストアンサー

すいません、早とちりで間違ったことを回答してしまいました。
児島藩は池田恒元が慶安2年に立藩したものですね。
25000石ということになっていますが、実際の高は18239石。これは物成を7500石、免を3割として25000石の領地を設定して幕府に申請。実際は7500石の物成が得られるよう別途村を選んだ。その村々は、備前国内に16ケ村、備中国内に13ケ村となっています。
詳しくは「新修倉敷市史 第3巻」を参照してください。村の名前も石高も全部出ています。
陣屋のことはこの資料には見当たりません。わずか2年ほどしか存在しなかったので作る前に廃藩となったのではないでしょうか。
児島藩という名前の由来は「備前児島にて二万石をたまふ」と寛政重修諸家譜にあるのでこれによるらしいのですが、これに該当する村は2つしかありません。

余談ですが、岡山藩はのちに鴨方藩を作ります。知行高は25000石。藩内の新田を全部集めて作ったので本家の知行高は減っていません。児島藩設立の経緯を引き継いだ藩といってよいでしょう。

Q図書館司書資格や教員免許について。

こんにちわ。
4月から大学2年になる者です。

授業登録の季節で、悩んでいます。是非教えてください。
具体的なことは決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。女です。

【教員免許】
教職をまわりの子はよく取ってるんですけど、「教師になる気はないがとりあえず免許をとっておきたい」と話してます。意味あるんですか?^^;
就職などの際有利になることはあるんですか?

【図書館司書資格】
母親が「将来退職した後おばさんになっても司書になれるから取りなさい」と言ってます。しかしここで検索してみたところ、需要は少なく、正社員として扱ってもらえるところはほぼないとか…。
わざわざ苦労して取る意味はありますか?
パートとかもあるようですが、図書館司書資格は沢山の人が持っていると思うので(通信とかでも取れますよね?)、私が働ける確率ってあまりないような気もするんですが。。。
別に特別図書館や本が好きなわけでもないです。

私はこれらの資格を取るより、
就職のために、簿記や秘書検定、漢検などに挑戦したいんですが、
どちらのほうがいいんでしょう?
周りの人間が教員免許や司書資格をとりあえず取ったほうがいいと言うので悩んでいます…。

こんにちわ。
4月から大学2年になる者です。

授業登録の季節で、悩んでいます。是非教えてください。
具体的なことは決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。女です。

【教員免許】
教職をまわりの子はよく取ってるんですけど、「教師になる気はないがとりあえず免許をとっておきたい」と話してます。意味あるんですか?^^;
就職などの際有利になることはあるんですか?

【図書館司書資格】
母親が「将来退職した後おばさんになっても司書になれるから取りなさい」と言ってます...続きを読む

Aベストアンサー

俺は今年、大学4年になります。

図書館司書資格は取る必要はないと思います。仮にあったとしても母親が退職後というように退職までに取ればいいんじゃないですか?

教員免許はあれば企業の方も評価してくれますね。取るまでに苦労しますし、人に教えることが出来る訳ですから。ただし、そこまで重要かと言えば?です。

俺は大学2年の時に簿記の勉強を始めて日商の2級に合格しました。
3年の時には就職を不動産か住宅関係にしようと思い、その業界には必須的な宅地建物取引主任者試験に合格しました。
その後、ファイナンシャルプランナー3級にも合格しました。
実際に面接でも高く評価してくれますし、食いつきはいいです。

なので、俺はあなたの考える通り簿記に挑戦したほうがいいと思います。簿記が必要じゃない企業なんて存在しませんし、知っていると企業の財務状態も読み取れるようになります。
その後、実際にあたなが就職したい所(決まって無くてもなんとなくでかまいません)に関係する資格を取ったほうが教員免許より遥かにいいと思います。
余談ですが、ただでさえ大変な教員免許を2年次からというのはかなりきついですしね。

俺は今年、大学4年になります。

図書館司書資格は取る必要はないと思います。仮にあったとしても母親が退職後というように退職までに取ればいいんじゃないですか?

教員免許はあれば企業の方も評価してくれますね。取るまでに苦労しますし、人に教えることが出来る訳ですから。ただし、そこまで重要かと言えば?です。

俺は大学2年の時に簿記の勉強を始めて日商の2級に合格しました。
3年の時には就職を不動産か住宅関係にしようと思い、その業界には必須的な宅地建物取引主任者試験に合格しました...続きを読む

Q高知→児島(善通寺途中下車あり)の切符の買い方。

来週の日曜日、所要でJR四国の特急南風を使って高知から善通寺まで行きます。そして数時間滞在して岡山まで行きます。岡山で数時間の滞在の後、岡山から高知までまた特急で帰ります。復路は途中下車しません。

そこで運賃を少しでも安く上げようとJR四国のヤングウィークエンドカードに加入しました。

ちなみにヤングウィークエンドの割引は岡山の特急の1つ前の下車駅児島までなので児島⇔岡山の質問はありません。

質問は・・・、

往路 高知→善通寺(途中下車)→児島
復路 児島→高知

の切符の買い方を教えてください。

補足要求があれば答えられる範囲でお答えします。鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ヤングウィークエンドカードのサイトをのぞいてみましたが、購入する乗車券に途中下車の制約はないようです。
 よって乗車券については、高知から児島まで一気に購入してしまうのがよいでしょう。
 <乗車券>
○高知⇒児島(経由 土讃・予讃・本四備讃) 往復3300円(割引適用)
○児島⇒岡山(経由 本四備讃・宇野) 往復960円(割引不適用)
 合計で4260円になります。

 特急券については乗車する列車ごとに購入しなければなりませんので、別々に購入する必要があります。
 <特急券>
○高知⇒善通寺(割引適用) 普通車指定席1370円 普通車自由席1060円
○善通寺⇒児島(割引適用) 普通車指定席740円 普通車自由席300円
○児島⇒岡山(割引不適用) 普通車指定席1240円 普通車自由席530円
 善通寺から児島までの指定席特急券ですが、いっぺんに購入したほうが、割引は適用されないもの安くなります。
○善通寺⇒岡山(割引不適用) 普通車指定席1660円
 児島で分けると1980円ですので、分けないほうが安くなります。
 帰りですが、指定席利用の場合は、児島で分けても一気に購入しても料金は変わりません(2610円)。児島で分けるよりは一気に高知まで買ったほうが1枚ですみますから便利です。
○岡山⇒高知(割引不適用) 普通車指定席2610円
 自由席利用の場合は児島で分割したほうが安くなります。
○岡山⇒児島(割引不適用) 普通車自由席530円
○児島⇒高知(割引適用) 普通車自由席1060円
 これらを総合しますと、すべて自由席利用で3480円、すべて指定席利用で4690円になります。

 乗車券と特急券合わせまして、7740円~8950円となります。

参考URL:http://www.jr-eki.com/weekendcard/index.htm

 ヤングウィークエンドカードのサイトをのぞいてみましたが、購入する乗車券に途中下車の制約はないようです。
 よって乗車券については、高知から児島まで一気に購入してしまうのがよいでしょう。
 <乗車券>
○高知⇒児島(経由 土讃・予讃・本四備讃) 往復3300円(割引適用)
○児島⇒岡山(経由 本四備讃・宇野) 往復960円(割引不適用)
 合計で4260円になります。

 特急券については乗車する列車ごとに購入しなければなりませんので、別々に購入する必要があります。
 <特急券>
○高知⇒善通寺(...続きを読む

Q溶接の資格でステンレス鋼溶接は、免許証がU****

とUで始まるのですが、どこから来たUですか?手溶接と半自動溶接がMとSで始まるのはマニュアル・セミオートから とよく分かるのです。が、ステンのことを後輩に聞かれ困っています。金属屋の私は
ステンレス鋼⇇特殊用途鋼;special use steel のUでないか と思案しております。よろしく。

Aベストアンサー

JISでの規格ですから公式には単なる記号で意味はないのでしょう。

このサイトではSteel Special Use Stainlessとしています。
http://www.susjis.info/index.html

Q2007年 秋の児島繊維祭りは、何月何日ですか

岡山県 倉敷市児島で開催される、せんい児島「瀬戸大橋まつり」は春の4月中旬に行なわれたようですが、秋にも行なわれると聞きます。

では、今年(2007年)の秋の、せんい児島「瀬戸大橋まつり」は何月何日に行なわれますか?
それと春と秋の開催規模は同じ位ですか?
またお勧めの商品や、お店がありますか?

ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

 今年秋の「2007せんい児島秋の瀬戸大橋まつり」は、10月27日(土)、28日(日)の2日間、児島競艇場で開催予定です。JR児島駅から無料送迎バスも運行されますよ。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/event/autumn.html

Q普通運転免許の取得時に必要な物

教習所を卒業して、免許センターに行って学科を受けますよね?
それで、合格した場合のあとについてです。

何か、並んで印紙みたいな物を買わないといけない。
とか、いろいろあるみたいですが、

事前に用意しておくと並ぶ時間が少なくなるアイテムみたいな物はありますか?

Aベストアンサー

一応、間違って購入しないために免許センターに事前確認が必要ですが裏技はあります。

まず、免許センターに「手数料はすべて県の収入証紙で収めるのか?」を確認します。

次に、必要な証紙の費用を聴きます。

後は、県のHPで自分の家の近くの証紙売り場を調べて買っておくだけです。

Q山室選手と児島競艇場

山室選手が児島で開催された中国ダービーに斡旋されず、
先日より、尼崎競艇の一般戦に出場しています。

山室選手は、児島競艇から斡旋拒否をうけているという
噂を聞いたのですが、 過去にどのような経緯があったのか
ご教示願います。
(平和島でも斡旋拒否されているとか)

Aベストアンサー

山室選手自身、イーグルなので岡山にいますが、
選手としての地元は香川・丸亀競艇場といっています。

それと、児島競艇場は変な斡旋拒否が多く、
先だって引退した某選手は
「家が1マーク向こうにある」が斡旋拒否理由でした。
(これも何かがあったのかもしれませんが)

一番変わり者の強豪選手と、一番変わり者の競艇場の組み合わせということで・・・

Q医療の資格と介護の資格について。(長文です。)

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった気がします。
そこで改めて考えてみて、医療や介護の仕事をしてみたいと思いました。
親は勉強することに関してはお金を出してくれるといってますし、素直に甘えるつもりです。
選択肢として『臨床工学技師』『臨床検査技師』『社会福祉士』『介護福祉士』など考慮に入れてます。
看護士は、体力的に厳しいと判断し選択肢に入れてません。
◎そこで質問です。
★『臨床工学技師』『臨床検査技師』の資格を持ってる方。
私が持っている資格のイメージ・知識はやはり専門学校のパンフの情報中心です。
皆さんはこの資格を選ぶとき悩みませんでしたか?
このようのなことをやりたいのなら、こっちがいいというようなものがあったら教えてください。
★『社会福祉士』『介護福祉士』の資格を持ってる方。
介護というイメージで漠然としすぎているので、実際どのようなお仕事をされているのか聞かせてください。

上記を資格を取るには、大変なのは重々承知です。
けれどもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見・アドバイスお願いします。

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった...続きを読む

Aベストアンサー

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされる方は、日々状況が変わっていきますので、それを見極めていく観察力も、とても大事になってきます。もちろん体力も必要です。体重のある方を介助することもザラですので☆男性が今の介護現場には、まだまだ少ないので、男性の利用者さんを女性が介助することも多々あります。この仕事は、体力と観察力、利用者に対する愛情(思いやり)が1番だと思います☆

心臓病を患っていらっしゃるとのことですので、体力を使う内容のものは、ご自身の体のためにも、控えたほうがいいかもしれません。ringo0123さんは、介護、医療の現場で、どのようなことができればいいなとお考えですか?聞かせてもらえれば、答えれるものであれば、私の少ない専門知識よりアドバイスできるかもしれないです(医療はムリですが。。。)

私は、幼い頃からエレクトーンを好きで習っていて、今は、これが介護の現場で生かせればと思っていて、音楽療法士の資格を取ることを目標にしています。
いったんは普通の会社に入りましたが、介護の道に行きたいという思いから、会社を辞めて、専門学校に社会人入学をして、資格を取りました。
介護の道にはいったきっかけは、祖母の痴呆症を間近で見てきたことからだと思います。幼い頃からおじいちゃn・おばあちゃん子でしたので、余計に思いが強かったですね。「お年寄りの快適な生活に少しでも手助けができるような人になりたい。。」こういう思いが、介護への道へ自分を進めさせたんじゃないかと思います。

ご近所や、都心部に「福祉センター」のようなところはありませんか?かなり役立つ情報満載ですよ☆
あと、施設に直接見学しに行くのも、現場を知る良い手だと思います☆私は、祖母が入所を考えているので、見学させてくださいと言って、多くのところを見に行きました(苦笑)

また、なにかあれば補足してください☆

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされ...続きを読む

Q倉敷市合併前の児島市のさらに前について

倉敷市児島の菰池地区は,
児島市に合併する前は,
本荘村でしたか,味野町でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。回答というよりはアドバイスです。
具体的にはいつごろでしょうか?岡山県地主録によれば、明治23年には菰池地区は本荘村でも味野町でもなく“赤碕村”に属していたことになっています。(参考URL参照)

>>

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~wawa/K/kojimajinusiroku1.htm

Q救急救命士の資格・就職について【看護師資格保有者】

現在、看護師として、勤務している者です。


平成14年に看護師の看護師の資格を取得。その後、看護師として
総合病院に勤務しております。

私が、救急救命士になるには、試験の一部免除等はあるのでしょうか??

それとも、全く、無資格の方と同じように、大学or専門学校へ入学し、資格を取得する必要が
あるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師であっても、大学か養成所で学ばなければ救命救急士の国家試験の受験資格を取得する事はできません。
ただし、看護学校で学んだ科目に関しては履修が免除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報