電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の関係で海外に赴任することになりました。
主人は先に海外に行き、私はその一年後に海外に行く予定になっています。
主人が行った後、主人名義の車を私が乗ることにし一年後にその車を売却してから、私も海外に行く様にしようと考えているのですが、車の名義変更はどのようにしたら良いのでしょうか。あと名義変更するにあたっての金額も分かったら教えて下さい。(名義変更は車屋さんに頼もうと思います)

A 回答 (2件)

売却も配偶者への名義変更も財産の受渡しですので、新・旧所有者の印鑑証明が必要となります。

(有効期限は発行されてから3ヶ月以内です。)
よって、ご主人が海外赴任されて一年後に売却する場合、印鑑証明に変わる在留証明や委任状・譲渡証明書の拇印の拇印証明を領事館などで取得するという手間が発生します。それらを考えて予め名義変更をしておくのは賢明かもしれません。
名義変更は、書類を揃えるのが少し面倒ですが、車屋さんに依頼しても、住民票等は自分で準備しなければなりませんので、以下のホームページを参考に必要書類を準備して、最寄りの陸運事務所にて、ご自身で手続きすることをお奨めします。
最近の陸運事務所(独立行政法人)は大変親切ですし、書類を持って相談窓口へ行けば何とかなります。
運転もなさるようですので、二回通う位のつもりで行けば車屋さんの代行料金を稼ぐことが出来ます。(アルバイトと思えば・・・ラッキィ)
必要書類を揃え、陸運事務所に電話で確認してから手続きに行けば間違えないでしょう。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
財産の受け渡しと考えると、色々手続きがいるのも分かりました。車屋さんに依頼すると費用がけっこういるみたいなので、参考URLから勉強してみます。

こんにちは。

ご主人名義の車を売却するんですよね?
多分名義変更とかは要らないのではないかと…。

ローンとかはないんですよね?
では、せいぜいご主人の委任状、実印、住所のわかるもの。夫婦とわかるもの。ぐらいで事足りるのではないかと思いますが…。

浅はかだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。