アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家(一戸建て)は道路から一段高い所に建っています。
家の下を掘ってコンクリートでガレージを作るにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?
ガレージの大きさは車2台止めれる大きさにしたいです。

A 回答 (5件)

質問者様のお礼・補足の情報から、もっとも幸運な条件では2~300万円程度と考えられます。


その条件とは、
1.車全体を覆うガレージではなく、道路境界内側に全長4.5m程度の車が収まるカーポートで良いという条件で、その場合既存家下の掘り込みが1m~2m弱で、その部分の既存家の基礎が重要な荷重を背負っていなく、工事中の荷重仮受けが周囲から可能な条件である。
2.家の基礎地盤が硬質粘性土で堅くもなく柔らかくもなく程良く丈夫。(砂質土の場合丈夫でも工事中に大雨が降ると足下が流され家がひっくり返る可能性あり。硬質岩盤の場合堅くて掘れないか無理矢理掘ると家の土台ごと掘れてやっぱり家がひっくり返る。軟弱粘性土だとひっくり返りこそしないが、工事の影響で家が傾く。)まぁこれは堅ければちびちびと注意して掘る、弱ければ地盤改良薬液注入で何とかする手もありますが、お値段がぐっと上がってしまいます。
3.家の前の道路が広く、大~中の作業・運搬車が横付け可能

たぶん切り土でそれなりな丈夫な地盤とみました。(保証できませんが。)

結局家の図面を持って地元の詳しい業者に相談するしかないです。
玉石混合の世界で、詐欺まがいの業者もいるし、見栄えはいいが基礎はいまいちとか、基礎はいいが見栄えがいまいちとか業者の得手不得手もあるので、複数見積もりによる情報収集は必須です。よーく見積もりをみて、わからないことはまた質問してください。
    • good
    • 2

 似た事例の駐車場の既存の鉄骨の補強を施工した経験はありますが、


同じ例はありませんので、参考にならないかと思いますが・・・

 状況によって変わりますがANo2さんANo3さんがおっしゃる様に
数百万円~(現実的に不可能)という事になると思います。
 知人が家のリフォーム時に3台の駐車場を4台にしようとしましたが
その総額の見積りが全てを解体して(3階建ての様な感じに)建て替える場合と比較して
800万円という例がありました。
元は道路からの高低差が2.5m程度でした。
 建て替え誘導するための見積りである可能性もありますが、
上にある建物の保全を行うリスクをなくす費用を考えると妥当だと感じました。

 断言はできないのですが、100万円/坪程度の土地を10坪買うとか
月極駐車料金が1~2万円程度なら借りる方が安上がりかもしれないですね。
 何もわからない状況でこう言う事を書くのは無責任ですが、
2階+α建ての補強工事を行う様な状況なのか
短いトンネル工事の様な感じなのかでも全然違います。
昨今話題の耐震偽装マンションも補強工事よりも解体が選択されていますし、
トンネル工事がコストが高い事もご存じだと思います。
他にも付随する工事(上下水道管の移設など)が必要になるかも知れません。
 ここで質問しても明確な回答は得られないと思いますので、
1000~1500万の覚悟(心の準備)をして、地場の建設会社にご相談してみてはいかがですか?
近所での施工事例がある会社でしたら、大まかなラインを教えてくれると思います。
 実際に施工する場合は、土質・構造等の調査が必要になると思います。
そうしないと追加費用が発生するだけでなく、事故の可能性があるからです。
あるいは必要以上のコストをかけた工事になるからです。
 近所だから同じ条件とは限りませんが、
ご質問の意図である大まかなライン程度は知る事ができるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に土地を購入してガレージを作った方が安くなりそうですね。
しかし車を止めるだけに何百万円もかけるのは非現実的なので、今の家を建て替えるときにガレージを作った方が良いのでしょうか。

お礼日時:2006/05/07 18:26

いずれにしても「かなり高い」と覚悟してください。


家の基礎がどのようになっているかにもよりますが、2台の車を入れるスペースを確保するためには、家のかなりの部分を支えつつ、基礎を作り直し、コンクリート車庫を作る、という大掛かりな工事が必要です。

1000-1500万円かかっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に1000万円以上かかるとすると別に土地を買ってガレージを作った方が安くなりますね。

お礼日時:2006/05/07 17:58

既存の家の構造、基礎地盤の状態、敷地と周りの土地や道路の状態でものすごく違います。


数百万円でできるかもしれませんし何千万もかかって今の家を取り壊して立て直した方が安いかもしれません。

家の図面があれば戸建ての工務店に相談してみると良いです。必ず複数件あたって見積もりを取ることです。

家の図面がないとどこも引き受けてくれないかも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は軽量鉄骨2階建て、床面積43×2m2、土地面積105m2。
家の前が道、裏が山になっているため一段高いところに家が建っています。
山であった所を削って宅地にしています。

お礼日時:2006/05/07 17:54

最初からガレージ空間があっての基礎計算がされていないでしょうから、後工事での強度確保は結構値が張ると思いますね。


地形や地盤がわからないので、なんとも。

ちゃんとした設計士さんに見積もりしてもらった方が良いですよ。
ガレージ作ったは良いけど、ケチったら家が落ちたってんじゃ洒落になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲した時からガレージがあるのと、後から作るのでは費用が違ってくるということでしょうか。
家のある所は山手のほうで家の裏は山になっています。

お礼日時:2006/05/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!