プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春、結婚が決まった者です。

GWに彼女の御両親に挨拶に行き許可を頂き、来週彼女が私の実家に挨拶に来ます。

昨日、摂食障害の妹に報告と来週彼女が来ることを伝えたところ、非常に喜んでくれました。その夜、妹はアルコールをいつものように摂取し、かなりの不安定な状態になりました。そして私と一緒に寝たいと言い、私も放っておけず部屋に連れて行きベットで添い寝をしてやりました。
その場で、来週彼女が来るともう甘えられないという事、私のことが好きだという事(変な意味ではなく)、そして通っているカウンセラーの人から自立のために親からの独立・一人暮らしを勧められていたが私が家を出ることで親が寂しがるのでどうしていいのかわからなくなっているという事を涙ながらに告げられました。

この状態に家族としてどう対応したら良いのかわからなく悩んでおります。私は、この結婚で妹の病気が良い方に向かえばと期待していたのですが、このような反応に戸惑っています。

妹は、私のことをすごいと思い自分はだめな人間だと自己嫌悪に陥っているような感じです。

対応法及び妹の一人暮らしについて皆様のご意見をいただければ参考にして良い方向に進めていけたらなあと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

摂食障害の理由をしりたいですよ。

妹さん。

ただでも、変化に弱い、妹さん、お兄さんまで

知らない女性に取られるわけですから、

父母のことをいいましたが、本人が一番取り残された感で

不安が強いと思います。

貴方が、家をでるのか、嫁さんを中に入れるのか、

その辺のことも、何気に、話してあげてください。

妹さんは、一生親と同居が良いと思います。

貴方と、嫁さんが家に入るなら、妹さんのことを

くれぐれも、嫁さんに説明しておかないと、

あとで、大変なことになりますよ、おそらくですけど。
    • 0

対処法はいまいちアドバイスできないのですが、「妹の一人暮らし」が気になったので書かせてください。

うつで一人暮らしをしているものですが、本当に大変ですよ?
妹さんは経済的に自立していますか?家賃や生活費などを毎月払えますか?そうならいいのですが、そうでなければ、親御さんからの援助で暮らすことになりますよね?それだと自立とは程遠いですよね?

あと、ショックなことがあると不安定になる今の状態で、一人暮らしは危なくないですか?万一妹さんが自殺願望がある方でしたら、周りに家族がいた方が断然いいと思います。
一人暮らしは寂しくなりますし・・・

あと、うつで波がある状態で、家事って相当しんどいですよ。できそうですか?

個人的には、家族と不仲でないなら、精神的に不安定なときに、一人暮らしをしないほうがいいと思います。あとできればアルコールはやめさせたほうがいいと思います。うつからアル中になる人、多いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

経済的にはやっていけるんじゃないかと思います。
実家の近くで部屋を借りて一人暮らしっていうのは自立にならないですかね?

私の彼女が来るのが迫ってきているので私自身かなり焦っているのかもしれません。
彼女が来たとき妹がどういう反応をするのかとても怖いです。
きっと気丈に振る舞うのだろうけれどその後どんな精神状態になるのか。
そんな時に自立を促すのはあまり良くないでしょうか?

• 0

ご婚約おめでとございます。

でも、妹さんの事を考えると、なんかやり残した事の様であり、また心配でもあり、複雑なんですね。

>私が家を出ることで親が寂しがるのでどうしていいのか
>わからなくなっているという事を涙ながらに告げられました
    ↑
 不安が大きいのでしょうね。ただ、ちょっと考えてみてください。
 もしあなたが家を出て、ご両親と妹さんだけになった場合、妹さんの親への依存は改善されるでしょうか?
 もしかすると今こそ、妹さんが自立するチャンスかも知れませんね。

ただ、その判断が出来るのはカウンセラーの方だと思いますので、次回のカウンセリングの時に話をして見る様、妹さんに提案してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。今までと同じでは何も変わらないですよね。
勇気を持って一歩踏み出してみようと思います。
ピンチをチャンスに変えれるように頑張ります。

まずはご結婚おめでとうございます。

妹さんですが相当気弱になっているようですね。
カウンセラーの方から一人暮らしを進められているとの事でしたら親御さんの事も心配なのはわかりますが
一人暮らしをする事をお勧めした方がよいかと思います。
私もいわゆる神経症と言う病気で神経科に通っているので精神状態の不安感はわかります。
こういう病気になると自己嫌悪に陥るのはよくあることですし
お気持ちは十分わかります。
妹さんとすれば甘えられる相手がいなくなってしまう寂しさにより出た行動だと思いますが
今後の妹さんの事を考えれば一人暮らしをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先程、妹と話す機会があったので一人暮らしのこと少し話してみました。
あせらなくてもいいよと言ったのですがなかなか難しいみたいですね。