私は今年理学療法学科のある学校を受験しようと思っています。
面接があるのですが、中には具体例をだして
「あなたはこのような時どうしますか」
など、面接の練習では聞かれなかったこともあると聞きました。
そこで、どんなものがあったかしりたいのです!
面接をどうしても頑張りたいので、こういう質問をされた、
など教えて下さい!おねがいします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



某公立大学の理学療法学科に所属するものです。

僕の大学では高校時代に所属していた大学や,他に受験した大学のことや,なぜ他の大学ではなく,ここの大学を受験したのかを質問されました。

専門的なことと言えば,チーム医療について質問されましたね。

高校生なんですから,マトモな答えなどいえるはずないですし,言えたとしても体験から来るものではなく,本から間接的に得た智識でしょうから,うまく答えられなくてもそれほど気にはしなかったです。

入学後,僕の大学の面接担当の先生に伺ったところ,質問に回答した内容よりも,人間性をみるとのことでした。しかし,そんな数十分で初対面の人の人間性などわかる人は数少ないでしょうし,どちらかというと面接は,ちょっと問題がありそうな人を入学させないようにするためのようなものらしいです。(あくまで僕の大学ではですが……)

面接が比率として重視されていなければ,やはりセンター試験や本番の試験の点数をきちんと得点していれば安心だと思いますよ。

蛇足ですが,面接の際に,わからない質問でも,ただ『わかりません』と答えるよりも,『まだまだ勉強不足なのでわかりませんが,こちらの学校に入学できた際には,詳しく勉強してみたいと思います』みたいに答え方にも工夫すれば,印象は少なくとも良くなると思いますよ。

あと,医療系の定番の本(岩波新書の医療の倫理など)を読むなどの準備もしておくと自分としても心に余裕を持てるでしょうね。

まあ,普段の自分をそのまま出すつもりでいけば大丈夫でしょう。

あくまで僕個人の体験と情報による判断ですので,御参考までに。。

それでは,不安になるでしょうけど落ち着いて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても助かります!!
2次試験は小論文と面接なので、頑張りたいです!
PTに対する熱意をしっかり伝えてきます!!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2002/02/14 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がん: 化学療法と放射線療法について

下記サイトを参照したら、
IIIb期の肺がん(非小細胞がん)で胸水貯留がある場合、
化学療法だけが選択され、並行して放射線療法が
行われることはないように書いてありましたが、それはなぜですか?
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#06

非小細胞がんは小細胞がんに比べて化学療法が
効きにくいそうですし、その点も含めてよくわかりません。
多量の胸水貯留があると、息切れや咳、動悸などの
症状をともなってくる場合が多いようなので、
そういった症状のために体力などが不十分になっていることで
化学療法と放射線療法を併用したときの強い副作用に
耐えられないためなのかなと考えましたが、それは合っていますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放射線療法が行えるものは「照射する部分を特定できる」というのが原則です。転移巣でも原発巣でも的を絞って照射するものでなければ効果も乏しく副作用も大きいのです。

そこで、胸水貯留がある場合は、胸膜への浸潤や播種(がん細胞がばらまかれている状態)が考えられますので一箇所に放射線をあてても効果が乏しいのです。これは第(4)期の癌で放射線照射が第一選択ではないことと同様です。

非小細胞癌が小細胞癌に比べて化学療法が効きにくい理由はこれは一言では説明できませんし、いろいろな理由、不明な理由があります。明確に説明できるのであれば治療法もわかるのけどね。

放射線療法や化学療法の選択には「体力」はそれほど制限の要素にはなりません。もちろん程度問題ですが、ステージ分類と治療に関しては「体力」は考慮されているものではありません。あくまでも病巣の広がりからの詩療法の選択です。

Qテレビなどの音を聞くと片耳だけ響くのですが

 昨日の夜から突然片方の耳だけ軽く耳鳴りするというか、高いところに行ったときになる症状と同じ状態が続いています。でも別に聞こえないとかではないのです。テレビの音をつけると双方で聞こえ方が違うので不快感で聞いていられなくなります。
 こんな症状なんだかわかりますか?明日耳鼻科には言ってみようかと思うのですが・・・不安です。

Aベストアンサー

耳鼻科で、ここ2~3日以内に、是非、受診と聴力検査などの検査まで、受けられることを是非にお勧め致します。急性難聴やメニエール病という耳の難問の病気の初期症状のように思えます。そのままの状態を14日間以上に渡り放置されて、例え、急性難聴などの耳の病気の場合には、現在では難聴やふらつきやめまいなどの症状が全くなくとも、数年に渡って少しづつ出て来まして、生涯に渡り難聴が継続することも十分に考えられるようになり兼ねません。総合病院内の耳鼻科を特にお勧めします、と言いますのは、耳鼻科だけの検査で済まないことが大半ですので。健康診断みたいな検査までも行なわれることが多くあるようです。

Qあごなどを鍛えるといびきが軽減するって聞いたのですが・・・

いびきに悩んでいます。太っているので、ダイエットもしていますが、あごなどを鍛えると無くなるということをききました。テレビでも言っていたそうです。

このことについて、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

いびきがあごの筋肉低下による場合は鍛えることにより効果は期待できるそうですが,他の原因の場合は効果ないそうです.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jo-nets/134174/134176/

Qうるさい音を日ごろから聞き続けていると、将来、耳に障害が起こると聞いたことがあるのですが

うるさい音を日ごろから聞き続けていると、将来、耳に障害が起こると聞いたことがあるのですが、それは電車に乗ってる時の大きな音もそれに入るんですかね。だとしたら耳栓を使用しようと思います。

逆に、耳栓を使用していて耳に弊害が起きることもあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日常、通勤などで電車の中に乗っている時の音であれば、特に問題はないと考えられます。また、その際に耳栓を使用されることで、特に弊害が起きるということも考えにくいのではないでしょうか。

Qアナルってなんですか?この前男子に知っているか聞かれました。なんで聞いたんだと思いますか?

アナルってなんですか?この前男子に知っているか聞かれました。なんで聞いたんだと思いますか?

Aベストアンサー

お尻の穴のことです。
いやらしいことを想像して、あなたに聞いたのでしょう。
「知らない」とでも言っておけばいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報