【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今年理学療法学科のある学校を受験しようと思っています。
面接があるのですが、中には具体例をだして
「あなたはこのような時どうしますか」
など、面接の練習では聞かれなかったこともあると聞きました。
そこで、どんなものがあったかしりたいのです!
面接をどうしても頑張りたいので、こういう質問をされた、
など教えて下さい!おねがいします★

A 回答 (1件)

はじめまして。

某公立大学の理学療法学科に所属するものです。

僕の大学では高校時代に所属していた大学や,他に受験した大学のことや,なぜ他の大学ではなく,ここの大学を受験したのかを質問されました。

専門的なことと言えば,チーム医療について質問されましたね。

高校生なんですから,マトモな答えなどいえるはずないですし,言えたとしても体験から来るものではなく,本から間接的に得た智識でしょうから,うまく答えられなくてもそれほど気にはしなかったです。

入学後,僕の大学の面接担当の先生に伺ったところ,質問に回答した内容よりも,人間性をみるとのことでした。しかし,そんな数十分で初対面の人の人間性などわかる人は数少ないでしょうし,どちらかというと面接は,ちょっと問題がありそうな人を入学させないようにするためのようなものらしいです。(あくまで僕の大学ではですが……)

面接が比率として重視されていなければ,やはりセンター試験や本番の試験の点数をきちんと得点していれば安心だと思いますよ。

蛇足ですが,面接の際に,わからない質問でも,ただ『わかりません』と答えるよりも,『まだまだ勉強不足なのでわかりませんが,こちらの学校に入学できた際には,詳しく勉強してみたいと思います』みたいに答え方にも工夫すれば,印象は少なくとも良くなると思いますよ。

あと,医療系の定番の本(岩波新書の医療の倫理など)を読むなどの準備もしておくと自分としても心に余裕を持てるでしょうね。

まあ,普段の自分をそのまま出すつもりでいけば大丈夫でしょう。

あくまで僕個人の体験と情報による判断ですので,御参考までに。。

それでは,不安になるでしょうけど落ち着いて頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても助かります!!
2次試験は小論文と面接なので、頑張りたいです!
PTに対する熱意をしっかり伝えてきます!!
本当にありがとうございました^^