アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女を三つ並べた字をなんと読むのでしょうか?
以下のようなイメージの字です.

 女
女 女

使用例としては,この字の後に,計がついていました.
策略みたいな意味に使われておりました.
こちらの読み方も合わせて教えて下さい.

 

A 回答 (9件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%AF …

これでは?

かんけい 0 【▼奸計/▼姦計】


よくない計画。わるだくみ。
「―をめぐらす」「―に陥る」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます.
本当に助かります!

お礼日時:2006/05/07 21:02

「かん」です。

よこしまで悪賢いこと。また、その人
「かんけい」悪いはかりごと。悪だくみ。「―をめぐらす」「敵の―に陥る」

だそうですよ。女が三人。。悪いはかりごと・・?かしましいとは聞きますが(笑)
    • good
    • 5

姦 



ですかね?
読み方は、「かん」「けん」「みだら」

「姦計」だと、「良くない計画・悪巧み」とでてきました。

策略は、「物事をうまく運び、相手を巧みに操るためのはかりごと」

ですね!

意味は、gooやYAHOOの辞書を使って調べました!
    • good
    • 3

かん、かしましい、みだら



かんけい です
集まっての謀略?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います.

みだら という意味もあるのですね.
勉強になります!

お礼日時:2006/05/07 21:01

かしまし・い


みだら
カン
ケン
    • good
    • 1

 「かしましい」と読みます。


 「女三人寄れば、姦しい」と覚えるとわかりやすいですね。

 「かんけい」は#1さんが云われるとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います.
覚え方も分かりやすいです!

お礼日時:2006/05/07 20:58

かしましい(姦しい)


かんけい(姦計)=悪だくみ
    • good
    • 0

姦しい(かしましい)


意味は「やかましい。さわがしい。そうぞうしい。かしがましい。」
使い方としては「女三人寄れば姦しい」となります。


姦計(かんけい)
意味は「わるだくみ。邪悪なはかりごと。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

芸能界で,女3人で,「かしまし娘」ってありましたけど,ここから来ているのですね.

お礼日時:2006/05/07 21:00

訓読みで 姦しい(かしましい)です 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!