プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の子供の腹痛について教えてください。
5日ほど前から、食事の後など、
おなかが押されるように痛いと言います
特に下痢などはありません。
明日でも病院に行こうと思っていますが、
小児科or総合病院どちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下痢がないかと聞いて、子どもが「ない」と答えて安心していませんか?


子どもの場合は小学高学年になってもまだまだ便秘や腸閉塞も疑ってかかった方が良いです。と考えます。
一般の小児科でもはやっていれば良いと思います。
経験豊かなら総合病院である必要はありません。
以上のいかがでしょうか?
虫垂炎でない事を祈りますが、手厳しい事を云えば、、、
出来れば連休中でも一度救急指定病院へ受診しておけばよいのになあ~  と思いました。
申し訳ありません。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/ikuyou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
旅行中と娘がたいした痛がってなかったので
(緊急病院が、めちゃめちゃヤブなので)
本日かかりつけの小児科に行ってきました~
診察の結果、胃腸炎でした~
たいしたことがなくて、良かったです。
これで、重病でしたら、娘に大変申し訳ないので。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:50

風邪などのときは小児科でもいいと思いますが…。



今回の症状の場合総合病院の方がいいと思います。

腹痛ではないですが友達の子供が体調を崩し小児科に行った所風邪と言われました。
お薬を頂いたのですが改善が見られなかったので総合病院に行ったらしいです。
肺炎になっており1週間入院しました。

小児科にもいい病院がありますが専門以外の知識はないお医者さまが多いので総合病院の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
本日いつもお世話になっている小児科に行ってきました
診断の結果、胃腸炎とのことでした。
とりあえずいただいた薬を飲んでみて、改善がなければ
総合病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:45

小5のお子様なら総合病院の方がいいと思います。



小児科で原因が把握できない場合結局総合病院を紹介されることもありえますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の総合病院は4時間位かかってしまう為、本日かかりつけの小児科に行きました~
胃腸炎とのことでした。
ご親切にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!