家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

DellのデスクトップをCD-ROMから再インストールしたのですが、もともとHDの一部に購入状態に戻すリカバリー用のファイル(RF)がありました。(RFを使ってパーティションを区切る方法が分からなかったのでCDから再インストールしてしまった)

再インストールに際し、Cドライブをフォーマットしましたが、それ以外はフォーマットしていないはずで、RFは、Cドライブではなく、特別に作られた3Gの隠れパーティションに入っていたので、まだ生きているのではないかと思うのですが、それを確認するには、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

こちらのページにパーティション変更時の注意が書いてありますが、下記の事を実行するとDell PC Restoreが使用できなくなるようです。

1.「ユーティリティ パーティション」を削除してしてしまった。

2.Cドライブの容量を変更してしまった。

3.Dドライブを削除してしまった。(逆にCドライブしかないのにDドライブを作成するのも問題と思われます)

恐らくリカバリCDを使ってパーティション分けをしたのがDell PC Restoreが起動できなくなった原因と思われます。
従ってDell PC Restoreを使いたいのなら購入当初のパーティションに戻すしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こんな制約があったんですね。

お礼日時:2006/05/09 00:56

RF領域を削除した覚えがないのであれば


RFは残ってると思います。

CTR+F11を何回か試してみることをお薦めします。
タイミングにより1回ではできないこともあるかと思います。(その時は1度電源を落としてみる)

それでもダメな場合はサポートに連絡することをお薦めします。
調べるにしてもあなたのPCの機種等がわからないので
調べようがありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

PCは、DELLのDimension3100ですが、それぞれのメーカ・機種依存の設定とかもあると思いますので、サポートに聞くことにします。何度もCTR+F11を試したんですけど、だめだったもので・・・。。

「ディスク管理」でパーティションの空き容量も分かるんですね。ぼけてました。2G弱を使っているようなので、まだ生きている可能性大ですね。

お礼日時:2006/05/08 19:21

CD-ROMから再インストということですが


何枚組だったでしょうか?

物にもよりますが、CD-ROMは起動&スクリプト用に使って
実際はHDD内のリカバリ領域からもってくる場合もあると
思います。
※CD-ROMが1枚で済んでしまった場合は、HDD内からの
 リカバリだと推測できます。

実際にその領域が存在するかどうかは、ディスク管理(XPの場合)で確認はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リストア用のDellから配布されているCDROM1枚でした。

本来CTR+F11でHDに格納されているリカバリ用ファイルから、出荷状態に戻るはずなのですが、CDROMからインストールしたら、もうこの操作はできなくなってました。

出荷状態のソフトを入れたり、ネットに接続するためにドライバを入れるまで、非常に大変でしたので、このRFが生きていてほしいわけです。

XPですので、ディスク管理で、パーティションが3Gほど、分けてあることは、確認できるのですが、これが生きているかどうかを(少なくともそれなりのボリュームのファイルがそこに存在していること)、確認できるのかなと思いまして質問しました。

まだRFがあるなら、本来の操作であるCTR+F11ではリストアできなくなったのを、どうやってリストアできるかもできればお願いします。これが一番知りたいです。

お礼日時:2006/05/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報