昨年に会社を設立し、今年の3月に初めての決算を終えました。税理士事務所から帳簿類と伝票類が返ってきたのですが、初めて経理を担当したので訂正箇所などが何箇所かありました。その中に諸口で処理してくださいと書いてありました。どういう仕訳をすればいいのかわからずここに質問してみました。

電話加入権   ○○○
事業主借入返済 ○○○
────────────
(科目)諸口  ○○○

と書いてありました。振替伝票でおこせばいいのでしょうか?支払方法は現金なのですが・・・

勉強不足ですみませんがどなたかご指導ください!

A 回答 (2件)

(諸口を使わない仕訳)


電話加入権  /  現金
事業主借     

(諸口を使う仕訳)
諸口     /  現金
電話加入権  /  諸口
事業主借   /  諸口

諸口どうしはプラスマイナスゼロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLのサイトは経理の質問とかできるんですね!いろいろ勉強になりそうです。諸口の仕訳はなんだかわかりにくいですよね・・・なるべく分かりやすいように仕訳したほうがよさそうですね!!

お礼日時:2006/05/09 01:00

諸口というのは、仕訳をする時に1対1にならない仕訳に使います。



普段、消耗品を現金で購入した時などは
 消耗品 ○○円/現金 ○○円と、消耗品には現金・現金には消耗品とそれぞれ1つの科目に1つの科目しか対応しませんが、
今回のように
 電話加入権 ○○円    /現金 ○○+△△円
 事業主借入返済 △△円
電話加入権と事業主借入返済から見れば相手は現金しかありませんが、現金側から見れば相手は電話加入権と事業主借入返済で2つありますので、仕訳する相手が2つ以上あるという意味で「諸口」を使います。

振替伝票を起票する際は
 電話加入権 ○○円    /現金 ○○+△△円
 事業主借入返済 △△円

総勘定元帳の現金に記入する際は、科目を2つ書くのではなく「諸口」と記入しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに総勘定元帳には諸口と記載されていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税<市県民税の場合ってあるのですか?

昨年から自営業になり、確定申告をして所得税を払いました。
先日、市県民税の通知がきたのですが、
所得税よりも市県民税が高いケースってあるのでしょうか?
市県民税の総額が所得税の約3倍あり、
勤め人だった頃は市県民税の方がずっと安かったので
正直とまどっています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・皆さんも書かれていますが,小泉元首相の「三位一体の改革」って言うのがありましたよね?
 そのひとつが,国から地方への税源移譲で,その影響です。つまり,平成19年に,国税(所得税)が減税され,地方税(住民税)が増税されましたから,所得税が少なくて,地方税が多い方が,以前よりは多くなりました。

・地方税
 税率 所得割 一律10%
    均等割 年額4000円

・所得税
    課税される所得金額        税率
  1,000円から 1,949,000円まで   5%     0円(控除額。以下同じ)
1,950,000円から 3,299,000円まで   10%    97,500円
3,300,000円から 6,949,000円まで   20%    427,500円
6,950,000円から 8,999,000円まで   23%   636,000円
9,000,000円から 17,999,000円まで   33%   1,536,000円
18,000,000円以上             40%   2,796,000円

>世の中の人み~んな、市県民税の方が高いぜ。

・日本の税制ではそういうことはないです。所得が多い方ほど,所得税が高くなる仕組みになっています。いわゆる累進課税です。
 ある程度以上の所得になると,所得税の方が多くなります。

 こんにちは。

・皆さんも書かれていますが,小泉元首相の「三位一体の改革」って言うのがありましたよね?
 そのひとつが,国から地方への税源移譲で,その影響です。つまり,平成19年に,国税(所得税)が減税され,地方税(住民税)が増税されましたから,所得税が少なくて,地方税が多い方が,以前よりは多くなりました。

・地方税
 税率 所得割 一律10%
    均等割 年額4000円

・所得税
    課税される所得金額        税率
  1,000円から 1,949,000円まで   5%    ...続きを読む

Q法律事務所、会計事務所、特許事務所などのカテゴリについて

会社の取引先をカテゴリー別に分類整理しているのですが、
法律事務所、会計事務所、特許事務所をまとめてどのようなカテゴリーにすればいいのかわからず悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

企業の分類方法は色々あります。
(御社にとって、検索・抽出しやすい分類にする必要がありますので、御社事
 情を知り得ない者の回答は意味が無いかもしれません)

ただ、これが回答では意味がありませんので

http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/bunrui.htm
専門サービス業

こちらですと、ほぼ全ての企業体を網羅できますのである意味、便利な分類です。

Qアルバイト収入に市県民税?

アルバイト収入に市県民税?
3月まで県外でアルバイトしていました(学生時代)が、田舎に帰るとアルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました。アルバイトって市県民税取られるのですか?ちなみに住民票は田舎に置いていました。

ご存知の方、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

>3月まで県外でアルバイトしていました…

いつからですか。
少なくとも昨年はそこでやっていたのですね。

>アルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました…

市県民税は、生活の実態があるところで課せられます。
必ずしも住民登録地というわけではありません。

>アルバイトって市県民税取られるのですか…

バイトであろうがパートであろうが、20歳以上で、一定限以上の所得があれば課せられます。
具体的にいくらあれば課税されるかは、個々人によって違ってきますが、給与でおおむね 98万円以上からと考えておけば大きな間違いではありません。
98万には遠く及ばないのに課税されたというのなら、何かの間違いです。

Q決算書作成ようは決算のときに頼む税理士の報酬について

かなり零細企業なのですが、法人なので
決算書を税理士さんにお願いしようと思っておりますが、
相場がどれくらいかわかりません。

税務顧問料は相場の3-5万というのは
知っているのですが、(中小企業の場合)

決算書だとどうなのでしょうか?
15万円って高いような気がするのですが
とある税理士から進められました。

よろしくお願いします。
売り上げ規模は500万円ぐらいです。

Aベストアンサー

私も良くは知らないのですが、税理士会の税理士さんにお願いしたら、決済報告だけで、5万円でやってくれました。
年度途中に試算表が必要だと言われて、それを作っていただいたお金も請求された記録がないので、込みかもしれません。
私の働いている会社も社長以下数名の零細企業です。

その前に、顧問をお願いしていた税理士さんの場合は、月の顧問料が3万円強、決算処理は8万~20万くらいでした。
とても払えなくなってきたので、税理士会にお願いするようになりました。

年商は7000~8000万円(一番いい時で1億5000万円くらい)の会社です。

ご参考まで。

Q市県民税のことで

一昨年、アルバイトとして長年勤めていた会社を辞めました。
それにより市県民税の支払方法が、特別徴収から普通徴収に
切り替わりました。切り替え後に支払った市県民税は確定
申告する必要はあるのでしょうか?また、市県民税は税金控除
の対象になるのでしょうか。税金のことはまったく分からない
のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>切り替え後に支払った市県民税は確定申告する必要はあるのでしょうか?
いいえ。
必要ありません。

>また、市県民税は税金控除の対象になるのでしょうか。
いいえ。
市県民税は控除にはなりません。

Q決算後に決算について税理士さんに指摘したら?

知り合いの方が昨年合同会社を立ち上げたので、会計を見て欲しいと言われ月に一度経理処理を行ってます。
9月に申告が終わり、今日決算内容を確認に行ったのですが、疑問点がいくつか出てきました。
例えば、放置違反金を4表加算していない。
受取利息の国税や地方税の処理がなされていない。
府税事務所に提出する、風俗営業等を営む法人でない旨の届出書(?)の提出がなされていない。(今期は赤字なので税金には関係ありませんでした)

事務所兼自宅の為、水道光熱費を何%か否認すると思うのですが、%でなく何万という形で処理している。

これらを何故こういう形で処理したのか疑問なのですが、税理士さんに確認したら失礼にあたるでしょうか?

知り合いの会社な為、万が一税理士さんにイヤな顔をされては申し訳ないと思い、未だに確認出来てません。

Aベストアンサー

結論としては税理士に質問することは全く問題がないことです。
理由は以下の通りです。

私は上場企業の経理で働いており、税金計算は担当税理士にお願いしているのですが、税金計算の結果(別表4など)とともにその計算過程の資料も一緒に頂いて、社内で検証しています。

さらに最近は内部統制の制度も始まっていまして、税理士のような専門家が作成したものはそれを依拠しても良いことにはなっていますが、内部統制強化の意味も込めて、不明な所は細かく担当税理士に質問を繰り返します。

Q市県民税について

市県民税についてなんですが、
今年で社会人になって3年目になるのですが。
実家の方の市県民税の未払いの手紙が来ていて困っています。
今は実家を離れて違う所に住んでいて、そこの市県民税は払っています。
実家の方の税金も払わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

市民県民税は前年所得に対して課される地方税です。
毎年1月1日に住所がある労働者(納税義務者)に課される税金です。
過去実家にいる際に収入があったのではないですか?あるいは年の途中で会社を辞められたか転勤されたかで、そこで徴収すべき分が残っていたとか?
その部分の未払い税金ならあなたは支払わなければなりません。支払いが遅れた事による延滞税が年14.5%上乗せされます。
しかし時効は5年ですから、とぼけきれば過去5年経過した地方税は法律上徴収できない事になっています。
多くは郵便による支払い督促です。税金の徴収部門は強制力を持っていて過去の未払い分に対して強制執行令状をとり強制的に取り立てる事も可能ですが、市役所が税金の徴収のために自宅に強制執行掛けた事例は聞いた事がありません。
さらに現在の新たなあなたの勤め先の、毎月支払われるあなたの給与に対して強制執行は掛ける事も条文上可能ですが、実家の市役所はそこまでやるかは大いに疑問です。
ただ実家には郵便による支払い請求以外にも、電話攻撃や新たなあなたの勤め先を聞いてくるような事はするので迷惑するでしょうね。あるいはそこからあらたな勤め先が発覚する危険性もあるかもしれません。それが嫌なら過去の分も支払った方がいいです。
不明な点は補足で書いてください。分かる範囲でお答えします。ちなみに僕はここ7~8年市県民税を払った事がありません

市民県民税は前年所得に対して課される地方税です。
毎年1月1日に住所がある労働者(納税義務者)に課される税金です。
過去実家にいる際に収入があったのではないですか?あるいは年の途中で会社を辞められたか転勤されたかで、そこで徴収すべき分が残っていたとか?
その部分の未払い税金ならあなたは支払わなければなりません。支払いが遅れた事による延滞税が年14.5%上乗せされます。
しかし時効は5年ですから、とぼけきれば過去5年経過した地方税は法律上徴収できない事になっています。
多くは郵便による支...続きを読む

Q税理士事務所の求人について

カテゴリ違いで大変に失礼しますが、私の希望職種に就いている方が多いと思われるのでこちらにしました。よろしくお願いします。

税理士事務所への就職希望で就活中ですが、地方のせいかハローワークや求人情報誌等を探してもごくたまにしか見当たらず苦戦しております。
そこで質問なのですが、ハローワークや求人情報誌などに載っていない事務所に直接電話をかけて『求人の有無』を確認しようと考えているのですが、これは大変失礼で非常識なことにあたりますか?
それとも一応は有りなのでしょうか?

先輩方のご意見が知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の税理士会に「私、税理士事務所で働きたいです」と伝えます。
支部で「こんな人がいるけど、誰か求人してる?」と支部広報などに掲載してくれる可能性があります。

自分から売り込むのも手です。
一覧表を作成して順番に「私でどうでしょうか」と売り込む手です。
電話より直接の方が、改めて面接日を決める手間が省けます。
必要な事務所なら「明日からきてくれ」ですし、不要な事務所なら「今はいりません」と云われるだけです。
直接行けば事務所の雰囲気や、事務所環境(周りにコンビニがあるかどうかなど)もわかります。
求人予定がなくても、貴方を直接見て、事務所長が「気に入った、採用!」という可能性もあります。
就職したいというよりも、税理士事務所に勤めたいという気持ちは、採用者を動かすものです。

電話で「求人してますか?」質問より、飛び込みの方が良いと私は思います。
一度断られた事務所に再び行くというドジをしないようにしてくださいね。

Q確定申告と市県民税

今月確定申告したら、自動的に市県民税も計算されて請求が来ますか?

それとも、所得税と市県民税、それぞれ申告は別なんでしょうか。


あと、私は旦那の扶養で無収入なので確定申告はしなくていいと思うのですが、市県民税の方も何もしないでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

確定申告所って昔は3枚綴りだったんです。
1枚目が税務署控えで所得税の計算に
2枚目が市町村控えで住民税の計算に
3枚目が本人控えです。

だから確定申告をすればそのデータが
市町村に回って住民税の計算に使われます。

無収入なのであれば市県民税の申告書の
提出も必要無いです。

Q経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士

経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士をつけているか質問したら、社内で弥生会計ソフトを使用しており、依頼してる税理士さんのパソコンと会社のパソコンは、ネットで連動している。間違っていたりしたら、税理士さんが税理士さんのパソコンで直すと即答されました。

私は二回、零細企業で経理をやっていたのですが、インターネット経由で帳簿を税理士にみてもらうって、初耳なので、情報漏洩とかになったりしたりマズイし、このやり方ってそもそもあるんでしょうか。

Aベストアンサー

初耳ですか。ネット連携業務をやっている会計事務所は多いと思いますが。
弥生会計の場合、データをエクスポートして暗号化したものをメール送信する形態が一般的だと思いますが、ソフトによってはセキュリティの完備した暗号化通信を使ってデータを共有するシステムもあります。
会計事務所が顧問先の会計データを取り扱うのはそもそもの業務であり、また、税理士には守秘義務がありますから、顧問先のデータを取り込むこと自体が情報漏えいにはなり得ませんし、会計事務所としての必要なセキュリティ対策は当然しているでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報